« 年末年始の多客対応で日中運用に入った8600系電車に乗車するの巻 | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2014年12月30日 (火)

ひらパーでコナン展を見て、ちょいと京阪の駅をぶらり旅+片町線(その3)

2014年12月30日もあと数時間。残すところ31日のみとなってしまいました。
今年のブログは今年のうちに・・・ということで、12月に旅して書けてなかったのを今年最後の記事にしたいと思います。

旅をしたのは、12月13日(土)。
ひらかたパークで名探偵コナン展が開かれるということで、結構テレビアニメも見ているのでちょっくら行ってこようかということで、ついでに近辺の駅も乗下車をしてきました。

スタートはいつものJR佐古駅から。

佐古7:46発438D徳島行(1500型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。

JR徳島駅前からは8:15発JRなんば・大阪駅前行の本四海峡バスでJR大阪駅前へ向かいます。(乗り場の前方に停車しているバスです)

11時前に大阪駅前に到着し、昼食やら待ちブラをして、「そうだせっかく大阪まで来たんだから年末ジャンボ宝くじを買おう!」ということで、1等のあたりくじがたくさん出ていることで有名な大阪第四ビルの売り場までやってきました。

ジャンボとジャンボ・ミニをそれそれ購入しましたが、幸運の女神は私のところに舞い降りてきてくれるでしょうか。

ジャンボ宝くじも購入できたので、目当ての名探偵コナン展を見に行くことにします。

大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田から淀屋橋へ向かうことにします。

梅田からは一駅。すぐ淀屋橋に到着です。

屋根が半円形をしているのが特徴ですね~。
こちらは、本町方向(南方向)と梅田方向(北方向)をそれぞれ撮影し、改札を出ます。

京阪電車との乗り継ぎが可能な北側の改札口の様子。人通りも多いです。

京阪への連絡通路を歩いて、まもなく中央改札口が見えてきました。

では改札を抜けてホームへ入ります。

淀屋橋は京阪本線の終始端となっています。

東寄り(北浜寄り)から見た東方向と西方向です。
東寄りには2番ホームがあるのですが、ラッシュ時しか入れなくなっています。

こちらは8000系の出町柳行特急ですが、ひらかたパークがある枚方公園には停車しないので、次の急行に乗ることにします。

入線してきた折り返しの9000系急行・樟葉行に乗車します。

余裕で座ることができました~。

約25分ほどで枚方公園へ到着しました。

まずは北東寄りのホーム撮影をしておくことにします。
こちら北東寄り(枚方市寄り)から見た北東方向と南西方向です。

改札を抜け、駅の東南口側へ出てきました。

こちらが枚方公園駅の駅舎風景です。

もう一方の撮影は、南西側の踏み切りから撮影します。
南西寄り(光善寺寄り)から見た北東方向と南西方向となります。

ではひらかたパークへ!
ひらかたパークは、枚方公園駅から徒歩10分ほどで到着できました。

チケットは前売をコンビニで買ってあったので、スムーズに入場することができました。
名探偵コナン展の開始初日だったこともあり、混みあうこともありませんでした。

写真撮影は入り口のところまで。

それと、もう一か所は江戸川コナンと一緒に撮影できるココのみです。
年甲斐もなく、スタッフの方に写真撮影を快く引き受けていただき、コナンといっしょにおさまってきました(^^)/

中では事件の推理ができたりするので、楽しいですよ~。
2015年1月12日まで開催されていますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

約1時間ほど謎解きをして、ひらパーの乗り物にも乗らず、枚方公園駅へ戻ってきました。
やってきた急行樟葉行でお隣の枚方市へ向かいます。

数分で枚方市に到着しました。
ホームと駅の写真を撮った後、今度は交野線に乗車することにします。

まずは南西寄り(枚方公園寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
アクリル製のパネルがあって上手く撮影できませんでした。

高架下の改札口へ出てきました。

こちらは南口の駅前と、南口から見た駅ビルです。

こちらが北口の駅前の様子と、北口から見た駅ビルです。

今度は交野線のホームへ上がってきました。

交野線は宮之阪方向へ右にぐう~っとカーブして南に下っていきます。
それと逆方向のホームの様子です。

北のほうへ上がっていくのが京阪本線です。Yの字に分岐する格好です。

では、13000系の交野線ワンマン電車に乗り、河内森に向かうことにします。

河内森には約10分少々で到着です。

まずは河内森駅のホーム撮影から。
こちらは南東方向(私市寄り)から見た南東方向と北西方向。
乗ってきた電車が私市へ向けて出て行きました。

こちらは北西寄り(交野市寄り)から見た北西方向と南東方向です。

そして改札口の様子。
ホーム写真を撮って改札を抜ける頃には、私しかいない状況でした。

こちらは駅入り口。

では、ここからJR片町線の河内磐船駅まで歩くことにします。
片町線ぶらり旅にチェンジです!

河内森から北西方向へ300mほど歩くと、JR河内磐船駅が見えてきます。

小さめの駅前ロータリーの先が駅舎です。

歩いてきた方向を振り返ると、ロータリーの風景はこんな感じです。

では改札を入ります。

京橋方面のホームへ入りました。

では河内磐船でも恒例のホーム撮影から。
南西寄り(星田寄り)から見た南西方向と北東方向です。
ちょうど京阪交野線の電車と撮影タイミングが合いました。

こちらは北東寄り(津田寄り)から見た北東方向と南西方向です。
時間は15時半過ぎですがもう夕暮れの太陽で、冷たい風が強く吹いてきました。

普通電車を一本やり過ごして、次にやってきた快速電車に乗り京橋へ向かいます。l

16時を過ぎ、JR大阪環状線の201系電車で大阪駅へ向かいます。

大阪駅では、もう間もなく日没です。

グランフロント大阪を眺めますが、冷たい風が強く吹き、行き交う人たちの歩みも早くなっています。

大阪駅前17:35発のJR徳島駅前行高速バスを待っていたのですが、周辺の道路混雑で5分ほど遅れてバスが到着。
暖かい車内で、居眠りしながら徳島への帰路となりました。

徳島からは20:29発479D阿波川島行(1200型+1500型)のJR徳島線普通列車に乗車。

佐古到着となりました。

今年も一年間、Station Masterのぼちぼちブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。
2015年はStation Masterは年男!さらにパワーアップ?できるかどうかわかりませんが、当ブログを末永くごひいきに、何卒よろしくお願い申し上げます。