« 両親を連れてあべのハルカスや住吉大社をぶらり旅する! | トップページ | あれはなんだ!0系新幹線だ!?いや、なんちゃて0系だ!! »

2014年12月13日 (土)

ぶらり旅・山陽本線(その10)

11月30日(日)、山陽本線の神戸~岡山間で乗下車ができていない、加古川・宝殿・曽根・ひめじ別所の4駅を巡ろうと、朝から出かけてきました。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古10:00発448D徳島行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_3893

到着した徳島駅のコンコースには、洋ランの展示がされていて、色とりどりの花が心を和ませてくれます。
Img_3894

徳島駅前から10:15発新神戸行のJR四国高速バスに乗車し、一路高速舞子へ向かいます。
Img_3895

天気予報では午後から下り坂という予報でしたが、午前中の神戸・舞子は一面の青空でした。
高速バスの舞子到着予定時刻が11:36でしたが、11:30頃の早着となったので、ダッシュしてJR舞子駅ホームへとやってきました。
Img_3896

予定の電車より1本早い、舞子11:38発747T網干行に乗車し、加古川へ向かいます。
Img_3897

12:04に加古川へ到着。
Img_3900

先に南東寄り(東加古川寄り)から見た南東方向と北西方向を撮影しておきます。
Img_3898
Img_3899

そして高架下の改札口を出て、改札口の様子を撮影しました。
Img_3901

こちらは南口の駅前広場と南口側から見た駅の様子です。
Img_3902
Img_3903

こちらは北口の駅前と駅の様子です。
Img_3904
Img_3905

再び高架ホームへ戻り、北西寄り(宝殿寄り)から見た北西方向と南東方向を撮影したのでした。
Img_3906
Img_3907

この後、ホームのベンチに腰をかけ、昼食のおにぎりを2個頬張って、昼食は終わり。
普段はこんな質素なお昼なんですよ。
ところで、お昼を食べていると、上り大阪方面の案内放送でJR京都線内で人身事故が発生し、新快速電車が1本運休するとのこと。こちらへの影響が心配でしたが、なんとかなるでしょう・・・と楽観してました。

では、次の駅へ。
加古川12:38発751T網干行電車で宝殿へ向かいます。
Img_3908

約3分少々で宝殿に到着です。
Img_3909

宝殿駅は橋上駅舎となっています。
こちらは改札口の様子。橋上駅舎が登ったり降りたりが多くて、ちょっとたいへんですが、いい運動にはなります(^^ゞ
Img_3910

こちらは南口の駅前と駅の様子です。
Img_3911
Img_3912

こちらは北口の駅前と駅の様子です。
Img_3913
Img_3914

再び改札口に戻ってきたところ、JR京都線で11:56頃に人身事故が発生した模様で運転見合わせとなっているようです。京都方面から神戸・姫路あたりまで直通運転しているので、そろそろこちらにも影響が出そうな予感・・・。
Img_3915

そんなことを思いながら、ホーム撮影をしていきます。
こちらは西寄り(曽根寄り)から見た西方向と東方向です。
曽根駅は二面三線の構造になっています。
Img_3916
Img_3917

そしてこちらは東寄り(加古川寄り)から見た、東方向と西方向です。
Img_3918
Img_3919

加古川寄りのところに工事用車両が停まっているのを見ることができました。
Img_3920

撮影を終え電車を待っていると、次の宝殿13:14発網干行の電車の後は、しばらく電車が来ないとのこと。

どうしようかと思いましたが、まあなんとかなると考えてこの電車に乗って、次の曽根へ向かうことにします。
Img_3921

約3分少々で曽根に到着しました。
Img_3924

まずは東寄り(宝殿寄り)から見た東方向と西方向を撮影します。
曽根駅は二面二線構造となっており、北西方向へ大きくカーブしています。
Img_3922
Img_3923

ひとまず改札を出て、駅前の様子と駅舎を撮影。三角屋根の昔ながらの駅舎です。
Img_3925
Img_3926

こちらは改札口の様子です。
Img_3927

駅の案内放送を聞いていると、西へ向かう電車はしばらく来ないようなので、入場券を買ってホーム北西寄りの撮影をすることにします。
こちらは北西寄り(ひめじ別所寄り)から見た北西方向と南東方向です。
Img_3928
Img_3930

JR京都・神戸線、宝塚線、東西線へも影響が広がっています。
帰りのバスの時間もあるので、ここでやめようかとも思ったのですが、幸い駅前にタクシーが数台停まっているし、上り方向は4、5分の遅れはあるものの運転されているので、曽根からひめじ別所へはタクシーで移動することにしました。
Img_3931

タクシーで千円少々の距離ですが、無事ひめじ別所駅へ到着することができました。
Img_3934

こちらは駅前広場の様子です。
Img_3933

乗ってきたタクシーを見送り、改札へ向かいます。
Img_3932

こちらが改札口の様子。今回の人身事故の影響で、払い戻しをする人もいらっしゃいました。
Img_3935

改札を抜け、ホームへ出てきました。
Img_3936

ひめじ別所駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
こちらは南東寄り(曽根寄り)から見た南東方向と北西方向です。
Img_3937
Img_3938

駅の北側は、JR貨物の姫路貨物駅です。
Img_3939

こちらは北西寄り(御着寄り)から見た北西方向と南東方向です。
西の空は、雲が広がってきましたが、まだ雨が降るようなことは無さそうです。
Img_3940
Img_3941

これで、目標の4駅の乗下車を終え、帰路につきます。
人身事故というアクシデントはありましたが、なんとかこれで神戸~岡山間の全駅乗下車を達成できました。
ひめじ別所13:56発784T米原行の電車が約4分遅れて到着し、この電車に乗って舞子へ戻ります。
Img_3943

舞子には14:40分頃の到着となりましたが、帰りのバスは15:10発なので余裕の到着でした。よかった~。
舞子駅から見る明石海峡大橋ですが、南の空の雲がだいぶん厚いようです。
Img_3944

高速舞子15:10発徳島駅前行の本四海峡バスに乗車し、徳島へ向かいます。
Img_3945

淡路島に入ってそんなにしない間に雨粒が落ちてきて、徳島に到着した16:30頃には本格的な雨になっていました。こんなに早く天気が変わるとは・・・。
Img_3946

そごうで買い物があるので行ってみると、雨をよけられるところで、かわいい女の子二人が歌っています。誰なのかさっぱりわかりません・・・。
Img_3947

買い物を終え、JR徳島駅構内へ入ると、2番のりばには16:46発の特急うずしお22号岡山行が間もなく発車のようです。
Img_3948

その後ろには、16:54発362D板野行(1000型単行)が控えています。
写真がボケてます(^^ゞ
Img_3949

この362Dに乗車し、佐古へ戻ってきました。
Img_3950

これで11月の旅はおしまい。
いよいよ2014年ラスト12月の旅が始まります。

|

« 両親を連れてあべのハルカスや住吉大社をぶらり旅する! | トップページ | あれはなんだ!0系新幹線だ!?いや、なんちゃて0系だ!! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

神戸~岡山間の全駅乗下車達成おめでとうございます。
まさかの人身事故発生で驚いたことと思います。
11月30日は夕方に牟岐線が桑野~阿波橘間の踏切事故で一時運転見合わせにもなるなど、アクシデントが相次いだ日でした・・・。

投稿: 8次車 | 2014年12月13日 (土) 22時07分

8次車様

コメントありがとうございます!
トラブルをどう回避するかも、旅の楽しみの一つでもありますので、めげませんよ~(^^)
関西方面と山陽本線の駅乗下車の二本立てでやってましたが、神戸~岡山間の駅乗下車が終わったので、神戸から先の東海道本線と、岡山近郊の山陽本線、赤穂線、伯備線の駅に行ってみようかなと思います。

投稿: Station Master | 2014年12月14日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60765799

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・山陽本線(その10):

« 両親を連れてあべのハルカスや住吉大社をぶらり旅する! | トップページ | あれはなんだ!0系新幹線だ!?いや、なんちゃて0系だ!! »