« ぶらり旅・おおさか東線&片町線(その2) | トップページ | 両親を連れてあべのハルカスや住吉大社をぶらり旅する! »

2014年12月 1日 (月)

ぶらり旅・山陽本線(その9)&勝手に特派員!

11月21日(金)、先日の休日出勤の振替休暇を取り、久しぶりの平日ぶらり旅となりました。
それと、旅の途中でB-FM791「ドレミファ曽谷のどどんがドン♪」の勝手に特派員コーナーで旅模様を中継させていただくことになりました~。

スタートはいつものJR佐古駅から。
佐古11:33発4963D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。

JR徳島駅前12:00発神戸空港行の西日本JRバスで高速舞子へ向かいます。

お天気も良くて小春日和の陽気で、ぶらり旅日和でした。
お昼ご飯は、車内でおにぎり2個を頬張り、途中居眠りしながら高速舞子へ向かいます。

高速舞子には13:20頃に到着し、JR舞子駅ホームへやってきました。

舞子13:32発4531C西明石行普通電車で明石へ向かいます。

JR明石駅到着。
明石城址(明石公園)も紅葉が見られて、心がなごみます。

明石からは13:53発3455M姫路行新快速電車で姫路へ向かいます。

14:16に姫路到着。
姫路は、今年の1月4日「【新企画】全国「高砂駅」巡り・第一弾は山陽電鉄「高砂駅」訪問の旅」で新幹線ホームは撮影していたのですが、在来線ホームは今回が初めてとなりました。
駅周辺はまた戻ってきた時に撮影することにして、次の電車の待ち時間でホーム撮影をしておくことにします。

まずは東寄り(御着寄り)から見た東方向と西方向を撮影します。
在来線も高架2Fで、新幹線はさらに高い3F相当部分を走っています。

こちらは西寄り(英賀保寄り)から見た西方向と東方向です。

では次の駅へ。
姫路14:28発763T網干行の普通電車で英賀保へ向かいます。
姫路までの運転士さん、ホーム係員も女性と、女性の進出が目覚ましいですね~。

女性運転士さんは、姫路から交代した男性運転士の後ろに立ち、進路を見守っています。
頼もしく思うし、これからも頑張ってほしいですね。

14:32頃に英賀保に到着。
「あがほ」と読みます。

まずは駅舎を抜け、駅前に出てきました。
ホームへの出入りができる駅舎は南側のみにあります。
休日のぶらり旅とは違い、スーツ姿の方をたくさん見かけます。(優越感!)

こちらは駅舎の様子。
三角屋根のいい雰囲気の駅舎です。

こちらは駅舎内の様子です。

再びホームへやってきました。
こちらは、南西寄り(はりま勝原寄り)から見た南西方向と北東方向です。

そしてこちらは、北東寄り(姫路寄り)から見た北東方向と南西方向です。

では、再び姫路に戻ります。
英賀保14:44発792T米原行普通電車に乗車します。

14:48頃に姫路到着。
中央口改札の模様です。

駅の北口に出てきました。
1月に来た時には工事中でしたが、すっかりきれいになっています。
そして正面には姫路城!

白鷺城の名のごとく、すばらしい姫路城です。

pioleというショッピングビルができていますね~。

こちらは駅の南口。

新幹線ホームが3F部分にあります。

中央改札口をはいると、pioleへ通じるICカード専用の東出口が見えます。

では次の駅へ。
姫路15:18発796T米原行普通電車で御着へ向かいます。

796Tの運転士も女性の方でした。
かぶりつきで見てごめんなさい。

15:22頃に御着(ごちゃく)に到着しました。

まずは南東寄り(ひめじ別所寄り)から見た南東方向と北西方向を撮影します。

改札を抜け、駅前に出てきました。
住宅街にある、昔ながらの駅という感じ。いいです~いい雰囲気です。

こちらは駅舎。スロープも設置されていますが、駅舎は昔ながらのものでしょう。

そして駅舎内の様子です。

再びホームに出て、北西寄り(姫路寄り)から見た北西方向と南東方向を撮影します。

で、一通り撮影を終えた15時半過ぎ、ラジオ局さんから私のスマホに電話が掛ってきて、勝手に特派員中継のスタートです。

約15分少々の間、B-FM791のスタジオにいらっしゃる、ドレミファ曽谷さんとマリンバ由美子さんと、旅の模様を楽しくお話をさせていただきました~。
途中、電話が切れるハプニングもありましたが・・・(^^ゞ

無事中継も終え、帰路につきます。
御着15:22発800T米原行普通電車で舞子へ向かいます。

舞子には16:34頃到着。
明石海峡は夕暮れです。そして大型船の往来がひっきりなしです。

高速舞子バス停に少々早く着いたので、ちょうど大阪からやってきた高速舞子16:55発JR徳島駅前行の本四海峡バスに乗せていただき、明石海峡大橋を渡ります。

途中徳島市内で渋滞に巻き込まれ(そりゃ平日ですから・・・)、徳島駅到着が遅れましたが、徳島18:48発372D板野行(1500型単行)のJR高徳線普通列車に乗車できました。

そして佐古に戻ってきました。

以上で旅の報告でした。
ブログ記事が溜まってきてるので、なんとかしないと!