« ぶらり旅・山陽本線(その9)&勝手に特派員! | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その10) »

2014年12月 7日 (日)

両親を連れてあべのハルカスや住吉大社をぶらり旅する!

11月23日(日)、この日は私の47回目の誕生日だった訳ですが、季節も秋の紅葉が見ごろということで、私の両親を連れて大阪へ日帰り旅をしてくることにしました。妻は残念ながら仕事の関係で行けなかったので残念だったのですが・・・。

この日は松茂のとくとくターミナルバス停からスタートとなりました。
松茂9:00発の徳島バス運行の大阪方面行高速バスだったのですが、2号車は徳島駅の乗り場の関係で定刻より遅れての到着となりました。
Img_3775

途中多少の渋滞はあったものの、比較的スムーズに流れ梅田阪急三番街には、ほぼ定刻の11:25頃に到着となりました。
梅田阪急三番街からJR大阪駅まで歩き、大阪環状線ホームへとやってきました。
両親ともしばらく大阪へは来ていなかったので、JR大阪駅の変貌には驚いているようでした。

JR大阪駅からは外回りの環状線電車に乗車し、天王寺へと向かいます。
この日の1つめの目的地は「あべのハルカス」です!
Img_3776

入場予約が12時半だったので、天王寺駅構内の喫茶店でコーヒーをいただき、時間調整をしてからいよいよ入場となりました。
「あべのハルカス」は、今年の3月15日に私一人が先に来ていたので、今回私は二回目となります。
 ぶらり旅・あべのハルカス編(その1)
 

 ぶらり旅・あべのハルカス編(その2)

Img_3778

予約していたので、あまり待つこともなく、すんなりと展望階へ着くことができました。
この日は天気もよく、11月後半ながら暖かい穏やかな日でしたので、展望日和でした。

東方向には生駒山地を望むことができます。
Img_3779

こちら北に見える大阪城。
この冬には3Dマッピングのイルミネーションがあるようです。
Img_3780

そして天王寺界隈。上に見えるのは四天王寺さん。
Img_3781

そして天王寺公園。
Img_3782

こちらは大阪港を望む西方向。
Img_3783

そしてこちらは南方向。
Img_3784

せっかくなので、両親といっしょにプロの記念写真を撮っていただきました~。
ミニ電車もあったのですが、開店休業状態でした(^^ゞ
Img_3785

母親は東京スカイツリーの450mの高さを先日体験しているせいか、そんなに高くない!と言います。「そんなこと言わんといて~」と心の中で言ってましたが・・・。
Img_3786

で、一通り見学を終えて近鉄百貨店がある階まで降りてくると、なんとあの「○○の宝石箱や~」で有名な彦麿呂さんのトークショーをやってました~。
Img_3787

この後、遅めの昼食をとり、今度は住吉大社へ向かうことにします。
天王寺駅前から阪堺電車に乗り、住吉鳥居前へ向かいます。
Img_3788

コトコトとチンチン電車の乗り、やってきました、住吉大社。
Img_3789_2

ちょうど七五三の時期と重なり、かわいらしい子供さんと親御さんがたくさんいらっしゃいました。
太鼓橋の前でも、てっぺんでも、みなさん記念撮影のラッシュです。
Img_3790
Img_3791

思い出の写真を撮ろうと、みなさん必死のようです。
Img_3792

第三本宮のところでは、お参りの行列ができていました。
鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼して拝んできました。
何を祈ったかはヒミツです(^^ゞ
Img_3793

第一本宮では結婚式が執り行われていました。おめでとうございます。
Img_3794

紅葉も見事で、しかも暖かな穏やかな日和で来てよかったです。
Img_3795
Img_3796

さて、ここから少し降り鉄モード。
参拝を終え、さきほどの阪堺電車・住吉鳥居前の電停を撮影し、南海電鉄の住吉大社駅へ向かいます。
Img_3797

こちらが住吉大社駅。線路は高架上にあります。
Img_3798

高架下をくぐると、目の前には住吉公園が広がっています。
Img_3799

こちらは住吉公園側から見た住吉大社駅。
Img_3800

高架下に駅の入り口があります。
Img_3801

中二階に改札口があります。
Img_3802

改札を抜け、ホームへ上がってきました。
Img_3804

まだ15時過ぎですが、日が傾いてきています。
Img_3803

両親を椅子に座らせておいて、私は恒例のホーム撮影をすることにします。
こちらは南寄り(住之江寄り)から見た南方向と北方向です。
Img_3805
Img_3806

そして、北寄り(粉浜寄り)から見た北方向と南方向です。
Img_3807
Img_3808

で、やってきた普通電車で難波へ向かいます。
写真がボケてます(^^ゞ
Img_3809

難波到着!
Img_3812

こちらも撮影しておきましょう。
南寄り(新今宮寄り)から見た南方向と北方向です。
Img_3810
Img_3811

当然ながら、線路はここで行き止まり。
改札口がある北方向と南方向の様子です。
Img_3813_2
Img_3814

こちらは改札口を出てきたところです。
Img_3815

そして駅の入り口。
日曜日なので人もたくさんいて賑やかです~!
Img_3816

歩いて心斎橋にやってきました。
すごい人出をかきわけて、新しいグリコの看板を撮影できました(^^)/
Img_3817

両親も歩き疲れたようなので、そろそろ梅田へ戻ることにします。
大阪市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から、梅田まで地下鉄で戻ります。
Img_3818
Img_3819

地下鉄もけっこう混んでる・・・。日曜日でさらに3連休の中日だったので、人出はすごいですね。
Img_3820

で、なんとか梅田に到着できました。
Img_3821

JR大阪駅の大屋根の向こうに太陽が行ってしまいました。もうすぐ日暮です。
Img_3822

梅田で夕飯をと思ったのですが、どの店も混んでて落ち着けそうにないので、早い便の高速バスに変更して徳島へ戻ってから夕食をとることになり、三番街のチケットカウンターで空席を確認することに。
Img_3823

無事、梅田阪急三番街17:20発の高速バスに乗ることができ、松茂に19:35頃到着できました。
私らが乗ったのは2号車でしたが、途中の阪神高速3号神戸線が事故渋滞ということで、阪神高速11号池田線~中国自動車道~阪神高速7号北神戸線~神戸淡路鳴門自動車道と迂回運行されましたが、ほぼ定刻に松茂に着くことができました。
Img_3824

今度両親を連れて出かけるときは、もっと楽な旅をさせないと・・・、と少々反省です。

|

« ぶらり旅・山陽本線(その9)&勝手に特派員! | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その10) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60765672

この記事へのトラックバック一覧です: 両親を連れてあべのハルカスや住吉大社をぶらり旅する!:

« ぶらり旅・山陽本線(その9)&勝手に特派員! | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その10) »