« 台風19号接近に伴う徳島県内の交通情報 | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その5)の回想・網干駅で出会った播但線103系電車 »

2014年10月14日 (火)

ぶらり旅・片町線(その1)&阪堺電気軌道の旅

10月11日(土)、体育の日を含む3連休の初日、JR片町線(学研都市線)と阪堺電気軌道のぶらり旅に出かけてきました。
今回は、
 佐古~徳島~大阪~京橋~放出~鴫野~京橋~天王寺~我孫子道~南霞町~新今宮~大阪~徳島~佐古
と辿ります。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。

徳島運転所では「鉄道の日ふれあい祭」が10時から開催されるため、着々と準備が進められているようでした。

徳島駅前から8:45発の阪急三番街・ハービス大阪・なんば行の高速バスに乗車し、阪急梅田三番街へ向かいます。

乗車したバスは新車のようで、新車独特のにおいがしていたのですが、ちょっと強烈だったのか少々頭が痛くなりかけましたが、そのうち慣れました(^^;

途中、阪神高速3号神戸線で交通渋滞に巻き込まれましたが、阪急梅田三番街にはほぼ定刻の11:10に到着しました。
梅田界隈をうろうろし、昼食は新梅田食堂街のカーネーションという洋食屋さんでオムライスとサラダのセットを選択。デミグラスソースがかかっていておいしかった~(^^)/

さて、13時を過ぎてJR大阪駅から大阪環状線内回り電車に乗車し京橋へ。
京橋の片町線(学研都市線)ホームに停車していた電車に飛び乗ったら快速電車だったみたいで、次の停車駅、放出で降りることにしました。

まずは東寄り(徳庵寄り)から見た東方向と西方向のホーム撮影をしておきます。
右側に上っていく高架線はおおさか東線の線路です。

こちらは橋上駅舎の改札口の様子です。

そして南口の入り口とその周辺の様子です。

こちらは北口の入り口と周辺の様子です。

で、再びホームへやってきました。
こちらは西寄り(鴫野寄り)から見た西方向と東方向です。

放出は二面四線の島式ホームが二つあり、真ん中二線はおおさか東線の降車・乗車ホームとなっています。
おおさか東線では、緑の201系電車が現役で活躍中です。

では、次は一駅戻って鴫野へ向かいます。

鴫野到着~。

こちらは、北西寄り(京橋寄り)から見た北西方向と南東方向です。

ホームの南側では、新たなホームを工事中です。
これはおおさか東線が放出から鴫野を通り、城東貨物線を経由して新大阪へ至る路線を2018年を目途に開業させるための一環のようです。

こちらは南東寄り(放出寄り)から見た南東方向と北西方向です。

そして、新しいホームも着々と工事が進んでいるようで、新しくできる相対式ホームが片町線の京橋方面ホームとなり、既存の京橋方面ホームは相対式から島式に生まれ変わるようです。

こちらは地上の改札口の様子です。

駅東側の今里筋に面したところが出入り口となっています。

では再びホームへ。
次は天王寺へ向かうため、西明石行普通電車で京橋へ戻ります。

京橋からは大阪環状線内回り電車で天王寺へ向かいます。

JR天王寺駅から阪堺電気軌道の天王寺駅前駅へ向かうためには、地下道を通ってあべの筋の道路上にあるのりばへ出ます。

天王寺駅前駅へやってきました。

天王寺駅前は上町線の終点となっています。
こちらは駅の様子です。

モ701形電車に乗り、我孫子道へ向かうことにします。
なんで今回阪堺電気軌道に乗ることにしたかというと、NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」のラッピング車両「モ106形」を見たいな~と思ったから。今回出会えるといいのですが・・・。

約20分ほどで我孫子道に到着。
揺れが気持ちよくて、少しうとうとしてしまいました。

2、3人の撮り鉄さんがいらっしゃいましたね~。
こちらは、南方向(大和川方向)。

そして北方向(安立町方向)です。

駅の東には「あびこ道商店街」があります。

残念ですが「マッサン」電車は車庫の奥にいました・・・。残念。

帰りは阪堺線の恵美須町へ行く電車に乗車し、運転の模様を眺めながら風景を楽しむことにします。

モ501形とすれ違いました~。
徳島にもチンチン電車が欲しいです~~~。

恵美須町の一つ手前の南霞町で降り、JR新今宮駅へ向かいます。
ここでも撮り鉄さんがいましたね~。

JR新今宮駅ホームから、あべのハルカスがそそり立っているのが望めます。

16時頃の大阪環状線内回り電車で大阪へ向かいます。

大阪到着後、グランフロント大阪へ向かいました。
それは~、写真の通り「角ハイボール CMのあのお店」が期間限定でオープンし、CMで井川遥さんがやっているように、ハイボールとから揚げ(ハイカラ)が食べられるのです!

そんなに長時間並ぶことなく、入れました!

で、これがハイカラ。喉も渇いていて、飛び込みました!
ちょいほろ酔い~~~。うっま!

ほろ酔い気分で高速バスのりばがある阪急梅田三番街へやってきたのですが、まだ1時間弱時間がります。

さっきのハイカラでさらにお腹が空いてきたので、夕飯を兼ねて「大阪 堂島 とろ家」で「ぶつ切りマグロ丼」とビールをいただきました。これまたうっま(^O^)/

ええ気分になって、阪急梅田三番街18:00発の徳島駅前行高速バス(2号車)に乗車します。

まだアルコールが物足らず、ウメッシュを飲みながら、一路徳島へ。

帰りも阪神高速3号神戸線での渋滞で10分ほど到着が遅れ、20:40頃に徳島駅前に着きました。

徳島からは20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古へ戻ります。

そして佐古到着~。

アルコールが身体にしみわたってちょうどいい気分で駅を後にし、自宅へと帰宅しました。

では、また次のぶらり旅をお楽しみに~!