« 東京ぶらり旅・スカイツリーだ!高砂駅だ!寅さんだ! | トップページ | 台風19号接近に伴う徳島県内の交通情報 »

2014年10月12日 (日)

ちょっとく間乗り(佐古~徳島)・予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券を買うの巻

10月12日(日)・22時現在ですが、まだ徳島市内は雨は降りだしていないようです。夕方から少し吹く風が強くなってきたように思います。
明日13日(祝・月)は徳島県内が台風19号の進路に当たっているようです。みなさん十分にご注意ください。

さて、そんな12日の夜になりますが、佐古~徳島間をちょっとく間乗りし、JR四国が昨日11日から発売している「予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券」などを買ってきましたので、その模様を。

夜18時過ぎのJR佐古駅ホームは、少々吹く風が強いかな程度で、まだ雨も降っていません。
Img_3215

佐古18:02発4355D徳島行(1000型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車し、徳島駅へ向かいます。
Img_3216

徳島駅前構内の様子ですが、特に明日の台風への掲示もなく、いつもの日曜の夜といった感じでした。
Img_3217

で、早速みどりの窓口で「予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券」を購入しました。
今回の窓口さんは日付刻印器の日付を調整してくれて、通してくれました。以前徳島線百周年の時はゴム印だったのですが(^^;
Img_3228
Img_3229

帰りの汽車まで時間があるので、クレメント徳島にある宮脇書店に立ち寄り、目についた(欲しいと思った)アサヒグラフの臨時増刊・開業50周年記念「完全」復刻 東海道新幹線を買ってきました。
Img_3227

やっぱり記憶にあるのは、子供の頃に乗った0系新幹線ですね~。

さて、時間もきたので徳島駅構内へやってきました。
2番のりばはN2000系2連の3026D特急うずしお26号高松行。
3番のりばはキハ47×2連の571D牟岐行。いつもの18時半前の光景です。
Img_3218

4番のりばには、これから乗る370D引田行のキハ47×2+キハ40。こちらもいつもの光景です。
Img_3219

奥には1000型が控えています。
Img_3220

2番のりばには、3026D特急うずしお26号高松行の出発を待つように、4011D特急剣山11号穴吹行(キハ185系×3連)が手前で待機しています。
Img_3222

370Dのキハ40車内。あまり乗客もおらず、閑散としています。
Img_3224

なんだか淋しい車内です。
車両後部の連結窓からはぼんやりと出発信号の赤い灯が照らしています。
Img_3225

キハ47側の車内も閑散と。
Img_3226

これで佐古まで戻ってきました。

明日は台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

|

« 東京ぶらり旅・スカイツリーだ!高砂駅だ!寅さんだ! | トップページ | 台風19号接近に伴う徳島県内の交通情報 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60467801

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとく間乗り(佐古~徳島)・予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券を買うの巻:

« 東京ぶらり旅・スカイツリーだ!高砂駅だ!寅さんだ! | トップページ | 台風19号接近に伴う徳島県内の交通情報 »