« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ぶらり旅・山陽本線(その8)

10月19日(日)、この日は秋晴れの晴天となりました~。

この日は、
 佐古~徳島~高速舞子~舞子~大久保~魚住~土山~東加古川~舞子~高速舞子~徳島~佐古
と辿りました。
Img_3300

佐古11:33発4963D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_3301

徳島駅前12:00発三宮行のJR西日本バスで高速舞子へ向かいます。
Img_3302

ほぼ定刻の13:20頃に高速舞子バス停に到着。
JR舞子駅のホームまで降りてきました。
Img_3303

乗務員が乗降客の状況を確認するためのモニター。
これで乗客の安全を見守っているんですね。
Img_3304

それでは、舞子13:38発763T網干行で大久保へ向かいます。
Img_3305

約12分で大久保到着。
Img_3308

まずは降車した側のホーム撮影から。
南東寄り(西明石寄り)から見た、南東方向と北西方向です。
Img_3306
Img_3307

大久保駅は橋上駅舎となっており、こちらが改札口の様子です。
Img_3309

こちらは北口の様子と北口から見た橋上駅舎の様子です。
ホントに澄み渡った真っ青な空です。
Img_3310
Img_3311

こちらは南口の様子と、南口から見た橋上駅舎の様子です。
そびえ立つマンション群が、ここがベッドタウンであることを示しているかのようです。
Img_3312
Img_3313

再びホームへ降りてきました。
こちらは北西寄り(魚住寄り)から見た、北西方向と南東方向の様子です。
Img_3314
Img_3315

約15分おきに電車が来るので、ぶらり旅のはずなのに、何かタイムトライアルのスポーツをやっているような感覚です。
では次の駅へ!大久保14:05発765T加古川行で魚住へ向かいます。
Img_3316

約3分少々で魚住到着。
Img_3320

降車したホームの場所から、北西寄り(土山寄り)から見た北西方向と南東方向を撮影。
Img_3317
Img_3318

乗車した電車が出発した後で、もう一枚撮影します。
Img_3319

魚住駅も橋上駅舎となっており、こちらは改札口の様子です。
Img_3321

駅の北口の様子と、北口から見た橋上駅舎の様子です。
Img_3322
Img_3323

こちらは南口の様子。すぐそばを山陽新幹線の高架橋が並行する形で走っています。
Img_3324

そして南口から見た橋上駅舎の様子です。
Img_3325

再びホームへ降り、今度は南東寄り(大久保寄り)から見た南東方向と北西方向の様子です。
Img_3326
Img_3327

すぐそばを山陽新幹線の高架が通っているため、新幹線車両が通過すると、それなりのビュン~ビュン~という音が鳴ります。
ご近所の方は騒音が迷惑だと思うのですが、新幹線が走らない四国・徳島に住む私にとっては、うらやましい感じもします。
Img_3328

では、次の駅へ!
魚住14:24発767T網干行で土山へ向かいます。
Img_3332

約2分少々で土山に到着です。
Img_3342

まずは、降り立ったホームの南東寄り(魚住寄り)から見た南東方向と北西方向の模様です。
Img_3333_2
Img_3334

土山駅もこれまた橋上駅舎です。
こちらは改札口の様子。
Img_3335

橋上駅舎から見た北口の模様と、北口から見た橋上駅舎の模様です。
降りたり登ったりは、エレベーターやエスカレータを上手く使って、なるべく時間短縮で疲れないようにサボってます。
Img_3336
Img_3338

こちらは橋上駅舎から見た南口の模様と、南口から見た橋上駅舎の模様です。
あまり高い建物が無く、遠くまで見通せます。
Img_3341
Img_3340

再びホームへ降りてきました。
こちらは北西寄り(東加古川寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_3343
Img_3344

さあ、この日最後の訪問へ!
土山14:42発769T加古川行で東加古川へ向かいます。
Img_3346

約2分少々で東加古川に到着です。
Img_3349

まずは降り立ったホームの北西寄り(加古川寄り)から見た北西方向と南東方向の様子です。
Img_3347
Img_3348

乗ってきた電車が去ったところでもう一枚パシャ!
Img_3350

この日訪問した駅はすべて橋上駅舎でした。ここ東加古川もそうでした。
こちらは改札口の様子です。
Img_3351

橋上駅舎から見た北口の様子と、北口から見た橋上駅舎の様子です。
Img_3353
Img_3354

そして橋上駅舎から見た南口の様子と、南口から見た橋上駅舎の様子です。
北口よりも南口のほうが高いビルが目立ちます。
Img_3355
Img_3356

舞子へ戻る前に、東加古川駅ホームの南東寄り(土山寄り)から見た南東方向と北西方向を撮影。
Img_3357_2
Img_3358

それでは舞子に戻ることにしましょう。
東加古川14:58発790T米原行で舞子に戻ります。
Img_3359

約20分弱で舞子到着。
明石海峡大橋ができて航路の数が減りましたが、それよりも便利になったほうが多いかな!
Img_3360

高速舞子15:50発徳島駅前行の本四海峡バスで徳島へ戻ります。
Img_3361

高速舞子バス停を出発すると、すぐ明石海峡大橋です。
このころになると雲が多くなってきました。
Img_3362

やがて徳島駅前に17:10過ぎに到着。
徳島17:17発972D鳴門行(1500型+1200型)のJR鳴門線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_3363

佐古駅では西の空がきれいな夕焼けでした。
Img_3365

Img_3364

山陽本線の神戸~岡山間で残す駅はあと7駅。
なんとか制覇したいですね~。

では、次回をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

今週末と今日はちょっとく間乗り♪(佐古~徳島)

今日10月26日(日)は、日中けっこう暑かったように思いますね~。でも月曜の夜から寒気の影響で冷え込んでくるようです。

さて、先週末の24日(金)の夜は、友人との飲み会があるので、早々に会社を退いて自宅へ帰ってきました。
そして汽車で再び徳島へ。佐古18:47発474D徳島行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車に乗車しました。
Dsc_0644

さあこれから宴の始まり!
Dsc_0645

この後、宴たけなわとなり、深夜0時過ぎにお開きとなりました。
妻に車で迎えにきてもらうため、新町まで徒歩移動しましたが、富田町からかごや町へ通じる通りは、すごく趣きがあっていい雰囲気でした。
Dsc_0646


さて、今日26日(日)は親父の年金関係の書類をポストへ投函しに、徳島中央郵便局へ行ってきました。2円切手が無かったので、買うのも目的です。
佐古15:12発4969D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Img_3381

徳島駅前から中央郵便局までは徒歩で向かいます。
Img_3382

切手も無事買え、投函もできたので、この後は久しぶりに徳島中央公園へ散歩といきましょう。
徳島中央公園では、野外彫刻展が開催されているようでした。
Img_3384

桜の葉もずいぶん色づいてきました~。今日はけっこう暖かくて汗をかいたのですが、徐々に秋が深まってきてますね。
Img_3385

跨線橋マタギで見る徳島運転所は、キハ40系が並んでいます。
Img_3383

洗浄線はキハ40がいます。
Img_3386

公園の中ほどには徳島で活躍したSLハチロクが静態保存されていますが、人気もなく淋しい感じでした。
Img_3392
Img_3391
Img_3387

この機関室の窓から、機関士が前方確認をしながら運転していたんですね~。
Img_3390

ここに住み着いているノラ猫には、見向きもされず・・・。
Img_3388
Img_3389

散策を終え、徳島16:05発360D高松行(1500型×2連)のJR高徳線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_3393

さあ、また明日から1週間、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

ぶらり旅・山陽本線(その5)の回想・網干駅で出会った播但線103系電車

8月23日(土)のぶらり旅・山陽本線(その5)で、網干駅にて出会った播但線103系の回送電車。
Img_2292

「銀の馬車道」ラッピングが施されている車両です。

明治時代前半に兵庫県にあった官設の馬車道「生野鉱山寮馬車道」を「銀の馬車道」と言っているそうです。

Img_2293

播但線の各駅をぶらり旅する日も遠くないと思いますので、その時は是非乗ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

ぶらり旅・片町線(その1)&阪堺電気軌道の旅

10月11日(土)、体育の日を含む3連休の初日、JR片町線(学研都市線)と阪堺電気軌道のぶらり旅に出かけてきました。
今回は、
 佐古~徳島~大阪~京橋~放出~鴫野~京橋~天王寺~我孫子道~南霞町~新今宮~大阪~徳島~佐古
と辿ります。

出発はいつものJR佐古駅から。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_3160

徳島運転所では「鉄道の日ふれあい祭」が10時から開催されるため、着々と準備が進められているようでした。
Img_3161

徳島駅前から8:45発の阪急三番街・ハービス大阪・なんば行の高速バスに乗車し、阪急梅田三番街へ向かいます。
Img_3162

乗車したバスは新車のようで、新車独特のにおいがしていたのですが、ちょっと強烈だったのか少々頭が痛くなりかけましたが、そのうち慣れました(^^;
Img_3163

途中、阪神高速3号神戸線で交通渋滞に巻き込まれましたが、阪急梅田三番街にはほぼ定刻の11:10に到着しました。
梅田界隈をうろうろし、昼食は新梅田食堂街のカーネーションという洋食屋さんでオムライスとサラダのセットを選択。デミグラスソースがかかっていておいしかった~(^^)/
Dsc_0631

さて、13時を過ぎてJR大阪駅から大阪環状線内回り電車に乗車し京橋へ。
京橋の片町線(学研都市線)ホームに停車していた電車に飛び乗ったら快速電車だったみたいで、次の停車駅、放出で降りることにしました。
Img_3166

まずは東寄り(徳庵寄り)から見た東方向と西方向のホーム撮影をしておきます。
右側に上っていく高架線はおおさか東線の線路です。
Img_3164
Img_3165

こちらは橋上駅舎の改札口の様子です。
Img_3167_2

そして南口の入り口とその周辺の様子です。
Img_3168
Img_3169

こちらは北口の入り口と周辺の様子です。
Img_3170
Img_3171

で、再びホームへやってきました。
こちらは西寄り(鴫野寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_3172
Img_3173

放出は二面四線の島式ホームが二つあり、真ん中二線はおおさか東線の降車・乗車ホームとなっています。
おおさか東線では、緑の201系電車が現役で活躍中です。
Img_3174

では、次は一駅戻って鴫野へ向かいます。
Img_3175

鴫野到着~。
Img_3180

こちらは、北西寄り(京橋寄り)から見た北西方向と南東方向です。
Img_3176
Img_3177
Img_3179

ホームの南側では、新たなホームを工事中です。
これはおおさか東線が放出から鴫野を通り、城東貨物線を経由して新大阪へ至る路線を2018年を目途に開業させるための一環のようです。
Img_3178

こちらは南東寄り(放出寄り)から見た南東方向と北西方向です。
Img_3181
Img_3182

そして、新しいホームも着々と工事が進んでいるようで、新しくできる相対式ホームが片町線の京橋方面ホームとなり、既存の京橋方面ホームは相対式から島式に生まれ変わるようです。
Img_3183
Img_3184

こちらは地上の改札口の様子です。
Img_3185

駅東側の今里筋に面したところが出入り口となっています。
Img_3186
Img_3187

では再びホームへ。
次は天王寺へ向かうため、西明石行普通電車で京橋へ戻ります。
Img_3188

京橋からは大阪環状線内回り電車で天王寺へ向かいます。
Img_3189

JR天王寺駅から阪堺電気軌道の天王寺駅前駅へ向かうためには、地下道を通ってあべの筋の道路上にあるのりばへ出ます。
Img_3190

天王寺駅前駅へやってきました。
Img_3191

天王寺駅前は上町線の終点となっています。
こちらは駅の様子です。
Img_3192
Img_3193

モ701形電車に乗り、我孫子道へ向かうことにします。
なんで今回阪堺電気軌道に乗ることにしたかというと、NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」のラッピング車両「モ106形」を見たいな~と思ったから。今回出会えるといいのですが・・・。
Img_3194

約20分ほどで我孫子道に到着。
揺れが気持ちよくて、少しうとうとしてしまいました。
Img_3198

2、3人の撮り鉄さんがいらっしゃいましたね~。
こちらは、南方向(大和川方向)。
Img_3195

そして北方向(安立町方向)です。
Img_3196

駅の東には「あびこ道商店街」があります。
Img_3200

残念ですが「マッサン」電車は車庫の奥にいました・・・。残念。
Img_3199
Img_3201

帰りは阪堺線の恵美須町へ行く電車に乗車し、運転の模様を眺めながら風景を楽しむことにします。
Img_3202_2

モ501形とすれ違いました~。
徳島にもチンチン電車が欲しいです~~~。
Img_3203

恵美須町の一つ手前の南霞町で降り、JR新今宮駅へ向かいます。
ここでも撮り鉄さんがいましたね~。
Img_3204

JR新今宮駅ホームから、あべのハルカスがそそり立っているのが望めます。
Img_3205

16時頃の大阪環状線内回り電車で大阪へ向かいます。
Img_3206

大阪到着後、グランフロント大阪へ向かいました。
それは~、写真の通り「角ハイボール CMのあのお店」が期間限定でオープンし、CMで井川遥さんがやっているように、ハイボールとから揚げ(ハイカラ)が食べられるのです!
Img_3207

そんなに長時間並ぶことなく、入れました!
Img_3208

で、これがハイカラ。喉も渇いていて、飛び込みました!
ちょいほろ酔い~~~。うっま!
Dsc_0633

ほろ酔い気分で高速バスのりばがある阪急梅田三番街へやってきたのですが、まだ1時間弱時間がります。
Img_3209

さっきのハイカラでさらにお腹が空いてきたので、夕飯を兼ねて「大阪 堂島 とろ家」で「ぶつ切りマグロ丼」とビールをいただきました。これまたうっま(^O^)/
Dsc_0634

ええ気分になって、阪急梅田三番街18:00発の徳島駅前行高速バス(2号車)に乗車します。
Img_3210

まだアルコールが物足らず、ウメッシュを飲みながら、一路徳島へ。
Dsc_0635

帰りも阪神高速3号神戸線での渋滞で10分ほど到着が遅れ、20:40頃に徳島駅前に着きました。
Img_3211

徳島からは20:45発4382D高松行(キハ40ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古へ戻ります。
Img_3212

そして佐古到着~。
Img_3213

アルコールが身体にしみわたってちょうどいい気分で駅を後にし、自宅へと帰宅しました。
Img_3214

では、また次のぶらり旅をお楽しみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風19号接近に伴う徳島県内の交通情報

台風18号が徳島県に13日(祝・月)の夕方から夜にかけて最接近する予報となっています。
公共交通機関をご利用の際には、各交通機関が発表する最新の情報をご確認ください。

【JR四国】 12日19:08現在

■瀬戸大橋線

 寝台特急「サンライズ瀬戸」号 (高松駅~東京駅間)

 東海道本線・由比駅~興津駅間で発生した土砂流入のため、寝台特急「サンライズ瀬戸」号は、10月19日(日)出発の上り・下り便までは運転を取り止めます。
10月20日(月)以降の運転計画については、決定次第お知らせいたします。
なお運転再開については、相当の日数を要する見込みです。JR東海のホームページもご確認ください。

 <全区間運休> 10月19日(日)までの毎日
  上り: 高松駅  21時26発 東京駅行き
  下り: 東京駅  22時00発 高松駅行き

■トロッコ列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」 (高松駅・琴平駅~岡山駅間)

 10月13日(月・祝)のトロッコ列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」については、台風19号接近のため、全ての便の運転を取り止めます。

 <全区間運休> 10月13日(月・祝)
  (1号)   岡山駅 11時08分発  琴平駅行き
  (2号)   高松駅  8時47分発  岡山駅行き
  (3号)   岡山駅 15時21分発  高松駅行き
  (4号)   琴平駅 13時16分発  岡山駅行き

■予讃線

 観光列車「伊予灘ものがたり」 (松山駅~伊予大洲駅・八幡浜駅間)

 10月13日(月・祝)の観光列車「伊予灘ものがたり」については、台風19号の接近に伴い全ての便の運転を取り止めます。

 <運休列車>
 10月13日(月・祝) (大洲編)   松山駅     9時10分発 伊予大洲駅行き
               (双海編)   伊予大洲駅 10時52分発 松山駅行き
               (八幡浜編)  松山駅    13時28分発 八幡浜駅行き
               (道後編)   八幡浜駅発 16時05分発 松山駅行き

■多線区

 ≪台風19号の接近に伴う運転見込み≫

 10月13日(月・祝)は、始発から運転予定ですが、台風19号の接近に伴って運転取り止めなどの発生が見込まれます。
 今後の情報にご注意下さい。

【南海フェリー】

 13日夜7時10分に和歌山を出発する便から上り下りあわせて3便が欠航するのをはじめ、13日は全便が、14日は午前8時半に和歌山を出発する便までの上り下りあわせて6便が欠航する模様です。

【オーシャン東九フェリー】

 12日午後6時半に東京を出発する便が欠航となった模様です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ちょっとく間乗り(佐古~徳島)・予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券を買うの巻

10月12日(日)・22時現在ですが、まだ徳島市内は雨は降りだしていないようです。夕方から少し吹く風が強くなってきたように思います。
明日13日(祝・月)は徳島県内が台風19号の進路に当たっているようです。みなさん十分にご注意ください。

さて、そんな12日の夜になりますが、佐古~徳島間をちょっとく間乗りし、JR四国が昨日11日から発売している「予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券」などを買ってきましたので、その模様を。

夜18時過ぎのJR佐古駅ホームは、少々吹く風が強いかな程度で、まだ雨も降っていません。
Img_3215

佐古18:02発4355D徳島行(1000型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車し、徳島駅へ向かいます。
Img_3216

徳島駅前構内の様子ですが、特に明日の台風への掲示もなく、いつもの日曜の夜といった感じでした。
Img_3217

で、早速みどりの窓口で「予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通百周年記念乗車券」を購入しました。
今回の窓口さんは日付刻印器の日付を調整してくれて、通してくれました。以前徳島線百周年の時はゴム印だったのですが(^^;
Img_3228
Img_3229

帰りの汽車まで時間があるので、クレメント徳島にある宮脇書店に立ち寄り、目についた(欲しいと思った)アサヒグラフの臨時増刊・開業50周年記念「完全」復刻 東海道新幹線を買ってきました。
Img_3227

やっぱり記憶にあるのは、子供の頃に乗った0系新幹線ですね~。

さて、時間もきたので徳島駅構内へやってきました。
2番のりばはN2000系2連の3026D特急うずしお26号高松行。
3番のりばはキハ47×2連の571D牟岐行。いつもの18時半前の光景です。
Img_3218

4番のりばには、これから乗る370D引田行のキハ47×2+キハ40。こちらもいつもの光景です。
Img_3219

奥には1000型が控えています。
Img_3220

2番のりばには、3026D特急うずしお26号高松行の出発を待つように、4011D特急剣山11号穴吹行(キハ185系×3連)が手前で待機しています。
Img_3222

370Dのキハ40車内。あまり乗客もおらず、閑散としています。
Img_3224

なんだか淋しい車内です。
車両後部の連結窓からはぼんやりと出発信号の赤い灯が照らしています。
Img_3225

キハ47側の車内も閑散と。
Img_3226

これで佐古まで戻ってきました。

明日は台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

東京ぶらり旅・スカイツリーだ!高砂駅だ!寅さんだ!

9月27日(土)、JALのマイルがどんどん期限切れで減っていくので、この際使っちゃおうということで、今回は実母を連れて東京ぶらり旅をすることに。妻と親父は留守番ということで、親孝行の母親との二人旅になりました。

東京行の第一便の飛行機に乗るのと実家の母親を迎えに行くので、佐古の自宅を出たのは午前5時過ぎ。辺りは真っ暗で、JR佐古駅ホームの照明も消えている、そんな中出発となりました。
Img_2913

実家で朝ごはんを食べさせてもらい、午前6時40分頃には徳島阿波おどり空港に到着しました~。
Img_2914

3番搭乗口のボーディングブリッジから乗り込むんですね~。
Img_2915

飛行機に乗ること自体、2年半ぶりです。
Img_2916

徳島で開かれるマチ☆アソビイベントで、空港がアニメジャックされています。
Img_2917

で、JAL1430便は定刻の7:15に出発し、一路東京羽田へ!
約1時間のフライトを終え、8:25頃に羽田空港第一ターミナルに到着しました~。
Img_2918

羽田からは京急の国内線ターミナル駅から、都営浅草線経由で本所吾妻橋まで向かいます。
最初の目的地は「東京スカイツリー」!
Img_2922

南西の羽田空港国際線ターミナル駅方向を望みます。
Img_2919

こちらは逆方向。
Img_2920

京成3000形のエアポート快特に乗車し、本所吾妻橋へ乗り換えなしで向かいます。
Img_2921

本所吾妻橋には9:30過ぎに到着しました。
Img_2925

こちらは東寄り(押上寄り)から見た、東方向と西方向。
Img_2923
Img_2924

東寄りにある改札を抜け、エレベーターで地上へ上がりました。
Img_2926

浅草通りに面したローソンのすぐ隣に出てきました。
Img_2927

この先の三ツ目通りと交差点を右に曲がって吾妻橋へ向かいます。
75歳の母親連れなので、普段よりもゆっくりとしたペースで歩きます。
Img_2928

源森橋から、見えました!「東京スカイツリー」!
Img_2929

4年前の2010年の時は、まだ工事してたんですよね。
Dsc00096_1

向島の街をぶらり歩いていくと、だんだんとスカイツリーが大きくなり、見上げるようになってきました。
Img_2930

東武のとうきょうスカイツリー駅と通り抜けると・・・
Img_2931

スカイツリーの入り口です。
Img_2932

すみだ水族館も併設されているんですね。
今回は残念ですが水族館はパスします。
Img_2933

4Fの入り口フロアまでやってきました。
Img_2934

東京ソラマチの中には「サザエさん茶屋」もあるんですね~。
Img_2935

スカイツリーの展望デッキ入場券は、あらかじめWebで時間指定で予約してあったので、発券もスムーズでしたが、展望デッキへ向かうエレベーターには長い待ち行列ができています~。
Img_2936

だんだんエレベーターのりばに近づいてきました。
Img_2937_2

20分くらい待ったでしょうか。やっとエレベーターに乗り、地上350メートルの天望デッキへ!
Img_2938

あっという間に展望デッキへ!
眺望はすばらしいです!!
こちらはたぶん両国方向だと思います。
Img_2939

うっすらモヤにかかってますが、東京タワーも見えます。
Img_2940

白いのは東京ドームの屋根ですね。ということは水道橋方向です。
Img_2941

母親とも相談し、せっかく来たのだから、追加料金を払って地上450メートルの天望回廊へ行くことにします。
Img_2942

こちらも少々並びましたが、以外とスムーズにエレベーターに乗れました。
Img_2943

で、その天望回廊からの眺めは最高ですね!高い!
本所高校のグランドから、その先に隅田川が望めます。
Img_2944

こちらはカメラの望遠で狙ってみましたが、浅草・花やしきです。
Img_2945

これは上野公園の森。
Img_2946_2

こちらは皇居方向ですね。
Img_2947

JR総武線の錦糸町駅の駅ビルです。
Img_2948

これは月島・晴海ですよね?
Img_2949

直下を見たら目がまわりそうです。
Img_2950

たぶん新木場あたり(右端の橋は東京ゲートブリッジ?)だと思いますが・・・。
Img_2951

こちらは荒川方向で、青砥や高砂方向だと思います。
Img_2952

これから向かう高砂や柴又方向であっていると思い、一応狙ってみました。
Img_2953

強化ガラスとはいえ、直下は怖いです~。
Img_2954

人が多い印象でしたが、東京の街が一望できる東京スカイツリーは最高でした!
母親も喜んでくれてよかった(^^♪

約1時間余りの見学時間でしたが、11時近くになったので、東京スカイツリーを後にすることにします。
Img_2955
Img_2956

で、再び本所吾妻橋駅まで戻ってきました。
押上から京成線に入り、京成高砂まで向かいます。
Img_2957

やってきました!「高砂」!
車内アナウンスで「次は~たかさご~~!」と言われると、なんかくすぐったい気分になります。
Img_2960

駅の東寄りから見た東方向と西方向です。
Img_2958
Img_2959

ここから京成金町線に乗り、寅さんのふるさと、柴又へ向かいます。
高砂駅の西寄り方向はまた戻ってきたときに撮影することにします。
Img_2961

高砂駅は橋上駅舎になっており、また金町線に乗り換えるには、2つの改札口を通る必要があります。
Img_2962

改札を抜け、高砂駅の金町線ホームへとやってきました。
Img_2963

名前と同じ駅名標・・・ぞくぞくしますね(^^)
Img_2965

この金町行電車に乗車し、次の目的地、柴又へ向かいます。
なぜ、今、柴又か?
BSジャパンで放映されていた「男はつらいよ」シリーズをほぼ見尽くして、渥美清演じる「車寅次郎」のふるさとに行ってみたいと思ったからなのです。
子供のころは、「なぜ大人は正月に寅さん映画をみるのか」理解できなかったのですが、今、この歳になってみて感じるものがあったのでした~。

では、旅の続きへ。
3300形電車の4両編成で柴又へ向かいます。
Img_2964

そして、柴又に到着!!
Img_2968

寅さんも同じホームに降り立ったんですよ。感動です!
Img_2967
Img_2969

金町行ホームの改札は使われていないようです。
Img_2970

上下ホームを結ぶ構内踏切から両方向を見ます。
こちらは金町方向。
Img_2971

そして、こちらは高砂方向です。
Img_2972

自動改札を抜け、駅前広場まで出てきました。
映画の中の駅からすいぶんきれいにリニューアルしているようです。
Img_2973

そして、駅前で寅さんが出迎えてくれました。
「兄ちゃん、どこへ行くんだい?」と言ってくれているようです。
Img_2974

駅前からは帝釈天へつながる参道が続いています。
Img_2975

さくらさんが自転車で走ってたんでしょうね!
Img_2976
Img_2977_2

そして、「とらや(終盤はくるまや)」のモデルとなった高木屋さんを過ぎ、お昼のいい時間になってたので、「やぶ忠」さんで母ともども天ぷらそばで昼食を済ませました。(まいう~~~~でした!)
Img_2978

昼食を終え、参道の先にある帝釈天へやってきました。
源ちゃんがほうきをもっていそう・・・。
Img_2979

そして、源ちゃんが撞いていた鐘。
Img_2995

こちらは本堂。
笠智衆演じる御前様が「まあ、お茶でも」と言って出てきてくれそうです。
Img_2980


Img_2981

帝釈天周辺を散策することに。
こちらは山本亭。山本亭は、合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の自宅だったそうです。立派な襖絵です。
そして人力車。最近ジャンボ宝くじのCMで泰三が牽いてますね~。
Img_2982
Img_2983

こちらは「葛飾柴又寅さん記念館」。
くるまやの撮影セットが再現されています。
Img_2984

寅さんが「兄ちゃん、団子かい?」と言ってくれてるようです。
涙ちょちょぎれそうな感動です。
Img_2985
Img_2986

こっちはタコ社長が経営する印刷工場。
Img_2987

これは、模型セットに寄って撮ってみたのですが、まるで本物のようです。
Img_2988
Img_2989

こちらは「山田洋二ミュージアム」。
山田洋二監督の寅さん映画では、ロケ地の風景にプラス鉄道やバス、船といった様々な乗り物もうまく風景にマッチしているんですよね。
また、1作から48作まで見ていくと、最初はSLが走っていて、そしてディーゼル機関車やディーゼルカーに代わり、電車、そして国鉄からJRへと、鉄道の歴史とともに貴重な映像資料としても見ることができます。
Img_2990

「葛飾柴又寅さん記念館」、「山田洋二ミュージアム」から出てきました。
Img_2991

すぐそばには江戸川の土手があるので、行ってみました。
この土手の道を寅さんがあるき、博とさくらが住む一軒家がこの近くにあったんですね~。
にしても、いいお天気です。
Img_2992
Img_2993
Img_2994

再び柴又駅へ戻ってきました。
Img_2996

高砂行の電車で高砂へ向かいます。
Img_2998

来る道中では駅舎の写真を撮ってなかったので、撮っておくことにします。
こちらは北側の出入り口。
Img_3000

こちらは、南側の出入り口です。
Img_3001
Img_3002

京成本線ホームの西寄り(青砥寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_3003
Img_3004

やってきた電車で、京成上野へ向かいます。
Img_3005

約20分少々で京成上野に到着。
Img_3008

行き止まりのホームですが、一応撮影しておきます。
Img_3006
Img_3007

改札口の様子。
Img_3009

そして、駅の外へ出てきました。
Img_3010

上野でJRに乗り換えるのかと思いましたが、
Img_3011

母親もアメ横見物したいということで、次の御徒町駅まで、アメ横を歩きます。
この日の母親はよく歩いて元気でした(^^)
Img_3012

で、御徒町駅の北口入り口が見えてきました。
Img_3013

北口入り口の改札の様子です。
Img_3014

高架上のホームへ上がってきました。
Img_3017

山手線側にはホームドアが設置されています。
最初の写真が北方向(上野方向)、次の写真が南方向(秋葉原方向)です。
Img_3015
Img_3016

東北縦貫線(東京上野ライン)の線路もすっかり出来上がってますね。
来春からの直通運転が始まると、便利になるのでしょうね。
Img_3019
Img_3018

山手線電車で浜松町までやってきました。
ここからは東京モノレールで羽田空港第一ターミナルへ向かいます。
Img_3020

こちらは浜松町駅のホームから見た南方向(田町方向)と北方向(新橋方向)です。
Img_3021
Img_3022

浜松町駅の橋上駅舎内にある改札口の様子。
Img_3023

こちらは東京モノレールとの連絡口(連絡改札)を通って、モノレールの浜松町駅へと入ります。
Img_3024

東京モノレールの改札口と切符売場周辺の様子です。
Img_3025
Img_3026

モノレールホームへ上がってきました。
まだ帰りの飛行機まで時間があるので、母親とも相談して、国際線ターミナルを見てみようということになりました。(この日の母親はホント元気でした)
Img_3027
Img_3028
Img_3029

各停のモノレールで羽田空港国際線ビル駅に到着しました。
Img_3031

こちらは北西寄り(整備場寄り)から見た北西方向と南東方向です。
Img_3032
Img_3033

こちらは改札口の様子。
国際線ビル駅と国際線ターミナルの3F出発ロビーとは、バリアフリーになっていて非常に便利です。
Img_3034
Img_3035

4Fの江戸小路へエスカレータで上がります。
Img_3036

江戸の街並みを再現した外観で多くのショップがあり、日本を訪れた外国人の方にも受けるのではないかと思いますね。
Img_3037

一通り見物して、再び国際線ビル駅のホームへやってきました。
こちらは南東寄り(新整備場寄り)から見た南東方向と北西方向です。
Img_3038
Img_3039

では、羽田空港第一ビル駅へ向かいます。
Img_3040

到着~!
Img_3041

こちらの様子は、東北、北海道方面側への出口です。
Img_3042
Img_3043

そしてこちらは、中国・四国・九州方面への出口です。
Img_3044
Img_3045

改札を抜けて・・・。
Img_3046

搭乗口までやってきました。
当初11番ゲートだったのですが、14番ゲートへ変更になっていました。
ここで、初めて知ったのですが、御嶽山がお昼前に噴火したということを。
たぶん搭乗ゲートが変更になったのは、噴火による遅れの影響で使用機材を変更したからか?と勝手に想像しておりました。
しかし多くの犠牲者が出て、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
Img_3047
Img_3048

徳島文理高校の生徒さんが修学旅行帰りで利用されるようで、とても賑やかでした(^^;
Img_3049

JAL1441便17:35発に搭乗し、19時前に徳島空港へ到着しました。
徳島空港といえば、マチ☆アソビでアニメジャックされていますが、これも町おこしでヨシとするか!
Img_3050


この日は母ともども2万歩近く歩きましたが、元気で楽しんでくれたのでよかったです。
また寅さんに触れあえたし、スカイツリーにも行けたので私自身も大満足でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

台風18号通過後のちょっとく間乗り(佐古~徳島)

台風18号の被害に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。
徳島県内は大きな被害も出なかったのでほっとしております。

今朝はそんな台風18号が通過した後、年度始めの会社イベントで飲み会があるので、佐古~徳島間をちょっと区間乗りしました。

今朝のJR佐古駅ホームから徳島方を撮影しましたが、吹き替えしの風が強いものの、青空も見えています。
Dsc_0620

今朝は佐古7:34発436D阿南行(1200型+1500型×2の3連)のJR徳島線普通列車で徳島へむかいました。
Dsc_0621

夜の新年度スタートのイベント後、アルコールも入ったほろ酔い気分で、今度は徳島21:44発483D穴吹行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車で佐古まで帰ってきました。
Dsc_0622

いつもと変わらない、夜の佐古駅。
Dsc_0623

だいぶん酔いも冷めてきました~。
今日はビール、赤白ワインのチャンポンでした。

さあ、明日からも頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

台風18号接近に伴う徳島県内の交通情報

台風18号が徳島県に明日未明から明け方のかけて再接近するようです。
徳島市には16時30分に大雨洪水暴風波浪警報が発表されました。
公共交通機関をご利用の際には、各交通機関が発表する最新の情報をご確認ください。

【JR四国】17:18現在

台風18号の接近のため、本日の寝台特急「サンライズ瀬戸」号(高松駅~東京駅)は運転を取りやめます。

・上り 高松駅(10月5日) 21時26分発 東京行き
・下り 東京駅(10月5日) 22時00分発 高松行き

現在、JR四国管内では列車の遅れ等はありませんが、今後台風18号の接近に伴って遅れや運休が発生するおそれがあります。
なお、明朝(10月6日)の始発列車についても、台風の状況により運行が乱れる可能性があります。

【南海フェリー】17:00現在

台風18号接近による海上風波の為以下の便が欠航致します

10月5日(日) 終日欠航

10月6日(月)

上り

 2便・3便・4便・5便・6便   

下り

 2便・3便・4便・5便・6便

10月6日の上下7便以降の運行につきましては10月6日午前11時頃に決定する予定です

【オーシャン東九フェリー】

10月5日、6日の全便が欠航します。

【徳島バス】

東京線
 10月5日 全便運休
名古屋線
 徳島発 23:00【※条件付きで運行】
  ※天候次第では、迂回や折り返す可能性あり
 名古屋発23:00【運休】

【JR四国バス】

10月5日 ドリーム徳島号(阿南・徳島~東京)、オリーブ松山号(松山・高松・徳島~名古屋)の全便が運休です。

~~~~~~
17時25分頃のJR佐古駅周辺の模様です。
嵐の前の静けさといったところで、雨はまだ降りだしていません。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
Img_3082_2
Img_3080_2
Img_3081_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

今日は大阪出張でございます。

今日(10月3日)は、大阪(京橋)で行われるとある説明会参加のため、出張となりました。

朝は通常通り会社へ出勤し、帰りは自宅へ直帰ということで、朝乗っていったマイカーを自宅へおいていくことに。(帰りに酒を飲みたいというのもあって・・・!)

しかし今日は蒸し暑かったですね~。けっこう汗をかきました。
Img_3065

佐古9:44発959D徳島行(1200型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Img_3066

今回は海部観光の高速バスを利用し、徳島を10:00に出発する便で、一路大阪へ。
Img_3067

阪神高速3号神戸線の渋滞を迂回したため、到着が定刻より10分ほど遅れ、12:40に大阪駅(桜橋口)に到着しました。

その後、JR大阪駅から大阪環状線内回り電車で京橋へ向かいます。
Img_3068

京橋で14時からスタートする説明会に早めに会場入りし、16時半過ぎには説明会も終わりました(^O^)/

会社への連絡も終え、さあこれから自由時間!

ひとまずは、京橋から大阪駅まで戻ってきました。
Img_3069

桜橋口を出て、高架下の梅三小路にある「とんかつ・がんこ」で、まずは一杯!
Dsc_0613

今日は蒸し暑かったから生ビールがうまい!
すぐに飲み干して、注文したヒレカツ膳とともにもう一杯!
Dsc_0614

飲んで、食べて・・・外に出てきたらもう暗くなってました~。
Img_3070

18:30発の海部観光高速バスに桜橋口高架下のバス停から乗り込みます。
Img_3071

バスの中でも買い込んだチューハイで、いい気分(^^)/
Dsc_0616

で、時間は経ち、定刻の21:10にJR徳島駅前に到着しました~。

JR徳島駅からは、21:24発4384D板野行(1200型ワンマン)のJR高徳線普通列車に乗車。
Img_3072

いつもの汽車をみたらホッとしますね。
Dsc_0617

間もなく佐古に到着~~。
Img_3073

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »