« ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線) | トップページ | 小さい秋を見つけに旅に出た~い!けど、今日はちょっとくま乗り。 »

2014年9月21日 (日)

ぶらり旅・山陽本線(その7)

9月15日(月・祝)、午後から山陽本線のぶらり旅に出かけてきました。
前日は青空が素晴らしい秋晴れだったのですが、翌日のこの日は雲が多め・・・。
お天気が長続きしませんね~。

今回は、朝霧、明石、西明石の各駅を巡ります。

出発はいつもの佐古駅から。
13:4発4967D徳島行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Img_2654

JR徳島駅前の高速バスのりばから、JR徳島駅クレメントを望みますが、すっきりと晴れわたる青空ではありません・・・。
Img_2655

JR徳島駅前14:00発の高速バスで高速舞子へ向かうのですが、私が乗車したのは2号車。のりばが狭いので、1号車が定刻に出発した後にやってきました。
ということで、約5分遅れで出発となりました。
Img_2656

途中で高速教習をしている遅~い教習車がいたり・・・と、遅れの要因がたくさんあったのですが、15:25頃に高速舞子バス停に到着しました。
で、急いでJR舞子駅へ。
Img_2657

やってきた西明石行普通電車で朝霧を通過し、明石へ向かいます。
Img_2658

明石到着。
Img_2659

まずは東寄りからホーム撮影をします。
明石駅は二面四線の島式ホームが2つあり、片方が普通・快速電車、もう片方が新快速電車用のホームとなっています。
こちらは東寄り(朝霧寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_2660_2
Img_2661

隣は山陽電鉄の山陽明石駅のホームです。
Img_2662

こちらは改札口の様子。
明石市の中心駅ということで、人もたくさんいます。
Img_2663

北側の出口にやってきました。明石鯛のモニュメントが出迎えてくれます。
Img_2664

信号の向こうの森は明石公園(明石城址)です。
Img_2665

こちらは北側の出入り口。
Img_2666

再び南北通路を通って南側へ。
南側出口に近いところに山陽明石駅の改札口があります。
Img_2667

そして南側の様子。
Img_2668

木が多いですね~。
Img_2669

再び高架ホームへ上がってきました。
こちらは西寄り(西明石寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_2670
Img_2671

ホームからも明石公園(明石城址)が望めます。
Img_2672

では次の駅へ!
西明石行普通電車で終点の西明石へ向かいます。
Img_2673_2

西明石到着。
Img_2674

西明石駅の山陽本線ホームは、三面六線の島式ホームがあります。
そして山陽新幹線の線路がX(エックス)型でクロスしています。
こちらは北西寄り(大久保寄り)から見た北西方向と南東方向です。
Img_2675
Img_2676

新幹線ホームへは、西寄りの階段を上がって、長い跨線橋(連絡通路)を通ります。
新幹線側高架下が西出口になっています。
Img_2677

西口改札を出たところでの撮影です。
Img_2678

こちらは高架下(2F)のショッピングモールです。
Img_2679

折角なので新幹線ホームも撮影しておくことにします。
入場券を買い、再び西口在来線改札と新幹線改札を入りました。
Img_2680

新幹線の停車本数が少ないせいか、待合の広場も閑散としています。
Img_2681

高架上(3F)の新幹線ホーム(姫路方面)に上がってきました。
Img_2682

こちらは東寄り(新神戸寄り)かた見た東方向と西方向です。
Img_2683
Img_2684

そして、西寄り(姫路寄り)から見た西方向と東方向です。
16両対応の両端まで歩くと、歩きがいがあります!
Img_2685
Img_2686

新幹線ホームからは明石海峡大橋も望むことができます。
こうやって見ると、明石海峡大橋が巨大なつり橋であることがわかりますね~。
Img_2687

撮影を終え、1Fの西口出口にやってきました。
Img_2688

こちらが新幹線高架下にある西口駅舎です。
Img_2689

駅前にはタクシー乗り場、バス乗り場があり、在来線からの長い跨線橋(連絡通路)を見ることができました。
Img_2690

そこから東へ少し歩くと、西明石駅の東口の北側出入り口となる駅舎が見えてきました。
Img_2691

改札は橋上にあり、南側へ抜けられる自由通路となっています。
Img_2692_2

こちらは南側出入り口前。
Img_2693

そして南側の駅舎となります。
Img_2694

東口の改札からホームへ降りてきました。
南東より(明石寄り)から見た南東方向と北西方向です。
Img_2696
Img_2695

写真にあるように西明石16:22発の普通電車で朝霧へ向かいます。

明石を通り、朝霧に到着です。
Img_2697

朝霧は一面二線の島式ホームとなっています。
こちらは南東寄り(舞子寄り)から見た南東方向と北西方向です。
Img_2698
Img_2699

朝霧駅のホームからも明石海峡大橋が望めます。
Img_2700

改札を抜け、北側に広がる駅前ロータリーに出てきました。
Img_2701

こちらは駅舎。
Img_2702

再び改札を通り、構内へ入ります。
Img_2703

改札の先から見えるのは、明石海峡大橋と、淡路島。手前の海岸は大蔵海岸です。
Img_2704

さて、ホーム撮影を再開。
こちらは北西寄り(明石寄り)から見た北西方向と南西方向です。
カップルが人目もはばからず・・・です。もう~~~。
Img_2705
Img_2706

この日はここまで。
やってきた普通電車で舞子へ戻ります。
Img_2707

JR舞子駅から高速舞子バス停へ向かい、17:10発のJR徳島行高速バスに乗車しました。
途中、爆睡・・・。
徳島には少々遅れて18:35頃の到着となりました。
Img_2708

徳島からは18:48発372D板野行(1500型単行)のJR高徳線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_2709

あと山陽本線の大久保~英賀保間の11駅を乗下車すれば、神戸~岡山間を制覇となります。少なそうで多いな~。

|

« ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線) | トップページ | 小さい秋を見つけに旅に出た~い!けど、今日はちょっとくま乗り。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60321401

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・山陽本線(その7):

« ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線) | トップページ | 小さい秋を見つけに旅に出た~い!けど、今日はちょっとくま乗り。 »