« ぶらり旅・山陽本線(その7) | トップページ | 今日もちょっとくま乗り・佐古~徳島 »

2014年9月23日 (火)

小さい秋を見つけに旅に出た~い!けど、今日はちょっとくま乗り。

9月16日(火)から土日を挟んで9月22日(月)までの7日間、休み無で仕事をしていましたので、昨日の月曜はヘロヘロになってしまいました(^^;

今日はようやく休みとなり、実家へ行ったりしてましたが、やっぱり旅に出たい~という欲が沸いてきます~。
そんな翌をさらに掻き立ててくれるのが、テツならばバイブルである時刻表!
JTB小さな時刻表(2014-秋)が先日発売されたので、買ってくることにしました。
Img_2747

近くの本屋へ行けばいいものを、わざわざ徳島駅まで汽車でちょっとくま乗りして買に行くという、ホンマ鉄分不足でしたから、まあ禁断症状は多少解消されたかも?
Img_2730

明日は台風16号が低気圧となって接近しそうで、だんだんと薄雲が広がってくる夕暮れ時、佐古18:02発4355D徳島行(1200型ワンマン)のJR高徳線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_2731

徳島駅のクレメントビルにある本屋で時刻表を買い、駅前へ出てくると、もう日没間近。
ネオンがまぶしくなってきました。
Img_2732

JR徳島駅構内に入ると、3番のりばには18:26発571D牟岐行のキハ47×2連が入線してきました~。
Img_2733

隣接する徳島運転所には出発準備をしている車両がいます。
こちらの1000型×2連は19:27発475D阿波池田行になると思われます。
Img_2734

その他にも車両が待っています。
Img_2735

3・4番のりばにある時計は、SEIKO製で、年代物だと思います。
Img_2736

暗闇に輝く灯りが、なんか淋しさを感じさせます。
Img_2737

こちらも時代物の手書き看板。JR徳島駅はちょっとした歴史的鉄道遺産の宝庫かもしれません。
Img_2738

西の空にはまだ薄っすらと陽が残っています。
Img_2739

改札口に直結している2番のりばには、高松行の特急うずしおを待つ人の列ができています。
Img_2740

やがて18:25過ぎ、高松からの3021D特急うずしお21号(N2000系×2連)が到着し、折り返し3026D特急うずしお26号高松行となります。
Img_2741

その後何本かの列車が入出した後、18:35発370D引田行(キハ47×2+キハ40)が4番のりばに入線してきました。
Img_2742_2

この光景も幾度と撮影していますが、テツは飽きません。
Img_2743

キハ40に装着されたワンマンのサボは、盗難防止のためにねじ止めされています。
Img_2744

キハ40の車内。赤いシートがJR四国のキハ40系の特徴です。
Img_2745

乗客がほとんどいません。が、この光景、エンジン音が鉄分なのでした。
Img_2746

たかだか数分間の旅ですが、補給できてよかった(^^)/

さあ、週末はほんまにどっか行こうっと(^^)

|

« ぶらり旅・山陽本線(その7) | トップページ | 今日もちょっとくま乗り・佐古~徳島 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60364578

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋を見つけに旅に出た~い!けど、今日はちょっとくま乗り。:

« ぶらり旅・山陽本線(その7) | トップページ | 今日もちょっとくま乗り・佐古~徳島 »