« ぶらり旅・山陽本線(その6) | トップページ | ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線) »

2014年9月14日 (日)

新町川沿いを街歩き&徳島~佐古間のちょっとくま乗り♪

今日9月14日(日)は私の父親の誕生日だったので、日中は板野の実家に行っていました。
今日は秋空が広がりすごく天気が良かったので、板野の実家から自宅に帰ってきた後、17時半ごろから自宅近くの新町川沿いを街歩きすることにしました。
(日頃の運動不足解消にはほど遠いですが、今日は歩こうと思わせてくれるくらいの良い天気で気温も心地よい一日でした。)

JR佐古駅はすでに夕暮れに包まれています。
Img_3536

自宅近くから見る眉山。
夕暮れって何か物悲しい感じがします。
Img_3537

国道192号線に出て新町川に架かる佐古大橋までやってきました。
北側を走る高架では、徳島17:34発467D穴吹行(1000型×2連)のJR徳島線普通列車が佐古駅へと向かっていきます。
Img_3538

佐古大橋から見える新町川と眉山の風景は、平日のマイカー通勤時にいつも目にしている風景ですが、川と山と街がマッチした素晴らしい風景だと、いつも感じながら通勤していました。
Img_3539
Img_3540

佐古大橋から新町川沿いに遊歩道が設けられ、モニュメントも建てられています。
Img_3541

現在時刻は17時45分前。ゆっくりと陽が落ちていきます。
Img_3542

川面に夕陽が映り、幻想的な風景です。
Img_3543

新町川には多くの橋が架かっています。
今日は新町橋まで歩くことにします。
Img_3544

見えてきたのは仁心橋。
Img_3545

水面に目をやると沢山の魚が泳いでいます。
Img_3546

次に見える橋はあいせん橋。
Img_3547

見る場所によって、眉山の風景が変わります。
Img_3548

建物が水鏡に映っています。
Img_3549

沢山の魚がいるから、その魚を狙って川鵜?もやってきます。
何度も潜って獲物を狙っているようでした。
Img_3550

左から地場の阿波銀行本店、NTT徳島局、眉山・・・、いつも見慣れた風景ですが、こうやって写真に撮ると、素晴らしい風景です。
どこからともなくバイオリンの音色も聞こえてきます。公園で練習しているのでしょうね。
Img_3551

こちらは春日橋。
Img_3552

春日橋の下では・・・。
若い男女が二人っきりの世界を楽しんでいます。
ちょっと邪魔しちゃったようで、ゴメンなさい。
どこかしら青~い香りが・・・。そんな時代もあったよな~(^^;
Img_3553_2

陽が陰ると闇が迫ってきます。
Img_3554

そしてこちらは新町橋。
Img_3555

こんもりした木には、沢山の鳥がいるようで、寝ぐらをあらそっているのか、すごい鳴き声でした。
Img_3556

お~ビルにキングコングが~~。
Img_3557

ワシントンヤシがそびえ、徳島駅が見えてきました。
Img_3558

この後、そごうで買い物をして出てきたのが18時20分頃。
街灯が明るく見えてきました。
帰りは汽車に乗ることにします。
Img_3559

徳島駅構内に入ると、3番のりばには18:26発571D牟岐行のキハ47タラコが停車しています。
Img_3560

47タラコと18:30発3026D特急うずしお26号高松行(N2000系×2連)の並びも。
Img_3561

汽車のドアを挟んで、別れを惜しむ男女のカップル。
今日は楽しいことが沢山あったのかな?
私も昔は・・・。昔話はしないほうがいいかな(^^;
Img_3562

時間は18時24分。
Img_3563

私が乗る徳島18:35発370D引田行(キハ47×2+キハ40)が阿波富田方から入線してきました。
Img_3564

もうすぐ陽が暮れます。
Img_3565

じゃあ乗りましょう~。
Img_3566

赤いシートに腰を落とし、出発まであと数分。
Img_3567

この汽車の車掌さんは20代と思われる、若い車掌さん。
忙しく車内を移動されていました。
Img_3568

やがて汽車は発車し、佐古駅に着きました。
Img_3569

ちょっとした街歩きでしたが、秋の気配を大いに感じる街歩きでした。

|

« ぶらり旅・山陽本線(その6) | トップページ | ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60315685

この記事へのトラックバック一覧です: 新町川沿いを街歩き&徳島~佐古間のちょっとくま乗り♪:

« ぶらり旅・山陽本線(その6) | トップページ | ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線) »