« 新町川沿いを街歩き&徳島~佐古間のちょっとくま乗り♪ | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その7) »

2014年9月15日 (月)

ぶらり旅・桜島線(JRゆめ咲線)

9月6日(土)、その日の前後はずっと天候不順な状態が続き、所々で豪雨があるような今年の夏を象徴する天気だったのですが、6日(土)の徳島市内は朝から晴れていましたが、予報が午後から雨だとか。
でも折角のお休みなので、ぶらり旅へ出かけることにしました。
今回は大阪の桜島線(JRゆめ咲線)をぶらり旅します。

佐古9:44発959D徳島行(1500型+1200型)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。

徳島駅前から乗車するバスは、10:00発徳島バスの阪急三番街・ハービズ大阪・なんば行の2号車。

座席は先頭の展望席を予約でき、景色を楽しみながら大阪へ向かいます。

途中、阪神高速3号線の若宮付近で事故渋滞に巻き込まれましたが、ほぼ定刻の12:25に到着しました~。
買い物などして、大阪駅を14時頃出発し大阪環状線内回りで西九条へ向かいます。

西九条では、桜島線(JRゆめ咲線)の201系電車が出迎えてくれました。

ハリーポッターのラッピング車両となっています。

先頭車両の乗務員室でかぶりつきながら、安治川口へ向かいます。
下の写真の中央の2本が桜島へ向かう複線の線路です。

西九条の昔ながらの街並みを抜け、やがて安治川口に到着となりました。

安治川口は一面二線の島式ホームとなっています。
こちらは、南西寄り(ユニーバーサルシティ寄り)から見た南西方向と北西方向です。

桜島行の電車が出発後、もう一枚撮影。駅の隣(東側)は、JR貨物の安治川口駅です。
ちらり見えているDLはDE11のようでした。

安治川口駅は橋上駅舎となっており、改札を抜けて外へ出ることにします。

駅前には道路を挟んで新大阪郵便局があり、そこから駅舎を撮影しました。

再びホームへ。
今度は北東寄り(西九条寄り)から見た、北東方向と南西方向を撮影しておきます。

では、やってきた201系電車で次のユニバーサルシティへ向かいます。

乗ったと思ったら、すぐにユニバーサルシティに到着です。

ユニバーサルシティ駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
まずは北東寄り(安治川口寄り)から見た北東方向と南西方向の風景です。

こちらも電車がいなくなってから、もう一枚撮っておきました。

橋上駅舎の改札を抜けユニバーサルスタジオ側に出てくると、もう映画の世界って感じです。
またゆっくりと遊びにきたいですね!

こちらがモダンな駅舎。

そして改札口です。

こちらは反対側。すぐそばを安治川が流れています。

地上へと降りてきました。

こちらは安治川側から見た駅舎。ちょっと素気ないですね~。

改札を入り駅の中央にはサンリオの大きな看板が。
小さな子供さんを持つお母さんがターゲットだとか。

で、再びホームへ。
こちらは南西寄り(桜島寄り)から見た南西方向と北西方向です。
さすがにユニバーサルシティ駅から桜島へ行く利用者は少ないようで、西九条方面へ行くホームから多くの乗客の視線が少々痛かったです。
(なんでユニバに鉄ちゃんやねんって感じでしょうか)

では、やってきた201系ラッピング車で終点の桜島へ向かいます。

またまた先頭車両の乗務員室窓から、前面展望をかぶりつきです。

やがて桜島駅のホームが見えてきました。
右側の103系電車は留置され、夕方からの本数増に対応するのでしょう。
日中は15分間隔でこのラッピング車を含めた2本の編成で西九条~桜島間を行き来しているようです。

ブレーキがかかり桜島到着となりました。

ここから先へ延びる線路はありません。
ユニバーサルスタジオ開業に伴って現在地へ移転となったようです。

駅舎を出ると阪神高速5号湾岸線が走り、その向こうに絵見える観覧車は、天保山・海遊館の観覧車です。

こちらは駅舎。30年ほど前の中学生の時に訪れたときとは大違いです。

再び改札を入ります。

跨線橋を渡り、ホームへ。

こちらは北東寄り(ユニバーサルシティ寄り)かた見た北東方向と南西方向です。

この日はここまで。
折り返しの201系ラッピング車に乗車し、西九条へ戻ります。

西九条ではやってきた大阪環状線外回りの201系電車で大阪へ向かいます。

梅田三番街の地下までやってきて、かなり遅い昼食をとることに。
うどんの兎麦(うむぎ)さんで、全部入りぶっかけをいただきました~。
まいう~~~~でした!
ちょうどそのころ、徳島市に大雨洪水警報が発令されたとのメールがあったのですが、そんなに気にも留めず・・・。

そして梅田阪急三番街16:40発徳島駅前行の徳島バス2号車に乗車。

こちらも先頭の座席で風景を楽しみながらと思っていたら、梅田を出た辺りで雨粒が落ちてきました。

そして雨脚がだんだんと強くなり・・・。やがて徳島線、牟岐線で運転見合わせという情報が続々とスマホに入り始めました。ヤバっ!

徳島駅前には19:10頃到着したのですが、運転見合わせのまま。
雨はだいぶん小止みなのに。

高徳線は板野まで、鳴門線は鳴門まで運行しているようでしたが、次の列車まで時間がだいぶんあるので、バスで佐古まで戻ってきました。

ま、大阪では雨に濡れることは無かったのでヨシとしよう!