« 台風11号の影響・JR徳島駅では・・・。 | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その3) »

2014年8月13日 (水)

阿波踊り増結&徳島市の阿波踊りを街ブラ!

昨日8月12日(火)、待ちに待った徳島の夏!「徳島市の阿波踊り」が開幕しました(^O^)/
台風の影響で県南で大きな被害も出ているのですが、やっぱり阿波踊りが無いと徳島に夏は来ません!
ということで、早速街ブラに出かけてきました。

佐古17:51発975D徳島行のJR鳴門線普通列車が、約3~4分遅れて到着しました。
通常はキハ47×2連ですが、阿波踊り増結でキハ47×4連となっています。
Img_3435

増結されていても超満員!都会の通勤電車並みの状態で徳島駅3番のりばに到着しました。
改札口がある2番のりばまでやってくると、2番のりばから発車していく5091D特急ホームエクスプレス阿南1号(キハ185×2連)とのツーショットを撮影。
Img_3436

その後、乗ってきた975Dの全身を撮影しました。
Img_3437

改札を抜け、前に出てみると、普段では見られない凄い人の多さです。
Img_3438

そごうに通じるデッキの上では、パナソニックの炊飯器を宣伝するブースが設けられていて、そこでおにぎりをいただきました(^^)
Img_3439

並んでる間にデッキでの踊りが終わっちゃった(^^;
Img_3440

では、街ブラを始めることに!
ポッポ街を西に抜けます。
Img_3441

けんど茶屋前のベンチにお年寄りが座っているのかと、よくよく見たら人形でした。
よくできてる!
Img_3442

徳島駅東のお花畑踏切までやってきました。
線路を跨ぐ歩道橋の上から藍場浜公園方向を見ると、踊り見物の方がたくさん歩かれています。
Img_3443

歩道橋から徳島駅構内を望むと、それぞれの列車が増結されています。
Img_3444

徳島運転所内の車両は普段より少ないのがわかります。
Img_3445

高松からやってきた3021D特急うずしお21号は普段N2000系×2連ですが、中間車を増結した3連でした。(ちなみに3019D特急うずしお19号はN2000系、2000系混成の5連でした)
Img_3446

徳島駅での撮影を終え、国道192号線の歩道橋までやってきました。
道路もかなり混雑しています。すでに18時をまわり、演舞場での阿波踊りがスタートしています。
Img_3447

藍場浜公園に設けられた藍場浜演舞場でも多くの連(れん)が躍り込んできています。
Img_3448

新町川に掛かる春日橋から新町橋方向を望みます。
満潮+高潮のせいか、水際の歩道ぎりぎりまで水面がきています。
Img_3449

新町橋は自動車の通行が規制され、提灯が飾られています。
Img_3450

水際の歩道を歩いて春日橋から新町橋方向へ歩いていきます。
水都徳島と言われる通り川が多く、クルージングする船も運行されています。
Img_3451

水際公園では踊り子さん達が休んでいるのでしょうか。
Img_3452

水際は風があってけっこう涼しかったです。
Img_3453

新町橋までやってきました。あちこちで踊りの輪ができています。
Img_3454

新町の無料演舞場もすごい人・人・人。
Img_3455
Img_3456

新町橋たもとのステージでも踊りが繰り広げられています。
Img_3457

みずほ銀行前の通りを両国橋方向へ歩いていきます。
すっかり陽が落ちてきました。
Img_3458

・・・と、徳島県のゆるきゃら「すだちくん」と出会いました!
女性に大人気!(うらやましい~~)
Img_3459

ちょっと外れて篭屋町までやってきました。
Img_3460

篭屋町と銀座通りの交差点でも踊りの輪ができています。
Img_3461

徳島の歓楽街方向へ歩いていきます。オヤジ達の街です!
ここは富田町。
Img_3462

検番ビルにはLEDのネオンが輝いていますね~。
Img_3463

紺屋町には紺屋町演舞場が設けられています。
その先にはオヤジ達のパラダイス、栄町です。
Img_3464

そして、徳島で飲み会の時に待ち合わせる場所が、ここアクティビル。
Img_3465

紺屋町演舞場でも乱舞が繰り広げられています。
Img_3466

こちらは両国本通り。さっき新町橋で見かけた連ですね。
Img_3467

女性も男踊りします!
Img_3468

こちらは両国橋美波のおどり広場。人が多くて入れません。
Img_3469

両国橋から新町橋方向を望みます。すっかり陽が暮れました。
Img_3470

両国通りもすごい人出です。
Img_3471

かつて映画「眉山」のロケ地となった南内町演舞場です。
Img_3472

南内町演舞場から市役所前演舞場へ向かう通りで、提灯や街路の灯りが無いところでも踊りが繰り広げられています。
こういうのいいですよね~。
Img_3473
Img_3474
Img_3475

市役所の西側でも踊ってます。
女踊りのしなやかさはステキです。
Img_3476_2

市役所前には「にわか連」という素人の方が踊りの連に参加できる場所が設けられています。
Img_3477

こちらは市役所前演舞場。
Img_3478

午後8時前となり、開幕の午後6時から約2時間。踊り子さん頑張れ!
Img_3479

最後が徳島駅近くのヨンデン踊り広場。
Img_3480

こちらも盛況で、男踊りが繰り広げられていました。
Img_3481

ほぼ2時間、徳島の中心部をぐるっと一周してきました~。
徳島駅構内も大混雑。先日の台風では閑散としていたのですが、嘘のようです。
Img_3482

帰りは徳島20:20発4978D鳴門行のJR鳴門線普通列車で佐古へ。
こちらも通常はワンマン列車ですが、3両増結の4連(鳴門方から1500+1200+1200+1500)でした。
Img_3483

熱い徳島の夏・初日を満喫したので、今日はこれからぶらり旅へ行ってきます!!!

|

« 台風11号の影響・JR徳島駅では・・・。 | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60142720

この記事へのトラックバック一覧です: 阿波踊り増結&徳島市の阿波踊りを街ブラ!:

« 台風11号の影響・JR徳島駅では・・・。 | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その3) »