« ぶらり旅・山陽本線(その3) | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その4) »

2014年8月16日 (土)

8月15日阿波踊り最終日、そして終戦記念日・・・。

8月15日(金)、この日は徳島市の阿波踊り最終日でもあり、終戦記念日でもあります。
69年前の徳島はいったいどんなお天気だったのでしょうか。

2014年8月15日は、朝のうちは晴れ間があったものの次第に雲が広がり、昼前後からは時折強くにわか雨が降るお天気となりました。

8月16日(土)にぶらり旅へ出かけるための切符を買うために、午前8時半過ぎにマイカーで徳島駅へ。
クレメント徳島の駐車場からクレメントビルへの連絡通路からは徳島駅構内が望めるのですが、2000系車両が1両だけ留置されているのを目にしました。
Img_2006

再び昼に徳島駅を訪れたときには2114の姿は見えなかったので、3012D特急うずしお12号にでもくっついて高松へ帰ったのかな?


で、再び徳島へ行くために、佐古11:53発4327D徳島行(1200型ワンマン+1200型回送)のJR高徳線普通列車に乗車しました。
Img_2007

普段なかなか行けない郵便局と大手銀行まわりをしてきたのですが、湿度が高くてへたりました・・・(-_-;)
Img_2008
Img_2009

まだ昼間なので夜の喧騒はありませんが、もうほんまに暑かった・・・。

なので、帰りの列車は徳島13:05発4344D高松行(1500型ワンマン+回送)のJR高徳線普通列車に乗車したのですが、発車前に駆け込んだので写真を撮り忘れてしまいました・・・。

せっかくの盆休みなのに、梅雨みたいな天気で残念ですわー。


ところで、これからの日本は戦争のない国でいられるのでしょうか。本当に考えさせられます。

|

« ぶらり旅・山陽本線(その3) | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 封筒の書き方 | 2014年9月 5日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/60156465

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日阿波踊り最終日、そして終戦記念日・・・。:

« ぶらり旅・山陽本線(その3) | トップページ | ぶらり旅・山陽本線(その4) »