« 今週はいろいろあって・・・風邪をひいてしまったようです | トップページ | 風邪が治らないけど・・・JR高松駅に8600系新型特急電車を観にいくの巻 »

2014年6月19日 (木)

ぶらり旅・吉備線

梅雨入り前の先月5月31日(土)、JR駅乗下車の数をアップさせるため、岡山のJR吉備線を一気に制覇しようということで、旅に出てきました。

まずは、いつものJR佐古駅から。
佐古8:38発442D徳島行(1200型+1500型)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_2766

そして、徳島~岡山間は今回高速バスを往復で利用することにしました。
写真の後ろ側の車両が今回乗車したバス。
岡山行は、徳島駅前の徳島バス路線バスのりばから発車します。
Img_2765

徳島を9時ちょうどに出発。
ほぼ満席の状態での出発となりました。
Dsc_0538

途中、瀬戸大橋を渡り・・・。この日は黄砂の影響で遠くが霞んで見える状態でした。
Dsc_0540

岡山駅西口には定刻の11:33から5分ほど遅れて到着となりました。
Img_2767

それでは岡山駅をスタートし、JR吉備線を一気に制覇します。
行程は、
 岡山~備前山門~大安寺~吉備津~備前一宮~備中高松~服部~足守~東総社~総社~岡山
と辿ります。
JR吉備線は朝・夕の一部列車を除き、キハ40系(40・47)の2両編成ワンマンとなっており、乗降は先頭車両から行います。

では、岡山11:56発1745D備中高松行で備前山門へ向かいます。
Img_2768

キハ47の車内。
JR四国の47とはエアコンの取り付けが違いますね。
Img_2769

約3分少々で備前山門に到着しました。
Img_2773

まずは駅の全景撮影から。
そうそう、JR吉備線はICOCAが利用できるので、私は岡山駅でSuicaにチャージして利用しました。
ちょうどお昼時でしたが、近くの創志学園高校の女子生徒さんが大勢おり、にぎやかでした。女性パワー凄し!
Img_2770

こちらは駅北側の国道180号線を西方向に向けて撮影。
Img_2771

こちらは東方向です。
Img_2772

では再び駅構内に戻りホーム撮影を行います。
備前山門は一面一線のホームとなっています。
まずは西寄り(大安寺寄り)から見た西方向と東方向。
Img_2774
Img_2775

こちはら東寄り(岡山寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_2776
Img_2777

日が照って30℃を大きく超えて非常に暑かったのですが、ここで買ってあったおにぎりを食べて簡単に昼食を済ませます。

次は、備前山門12:48発747D総社行で大安寺へ向かいます。
Img_2778

約2分少々で大安寺に到着しました。
Img_2779

まずはホーム撮影から行います。
ホームは一面二線の島式ホームで、駅出入り口へは構内踏切を渡ります。
西寄り(備前一宮寄り)から見た西方向と東方向。
Img_2780
Img_2781

ホーム上の待合の屋根は昔からあるものなのでしょうね。
Img_2782

そして東寄り(備前山門寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_2783
Img_2784

では、構内踏切を渡って駅出入り口へ。
Img_2785

やっぱり駅って駅舎があってほしいなあと思いますが・・・。
Img_2786

出入り口付近には南北に通じる道路があります。
こちらは北方向。
Img_2787

そしてこちらは西方向です。
Img_2788

では、次の駅へ向かうことにしましょう。
大安寺13:21発1749D備中高松行で吉備津へ向かいます。
Img_2789

キハ47をワンマン化させると、運賃箱がこんなところに置かれるんですね~。
四国のワンマンも2両化したほうがよい列車がたくさんあるのですが、無理なのでしょうかね。
Img_2790

約7分少々で吉備津に到着しました。
Img_2792

まずは駅舎の全景。
神社めぐりでしょうか、歴女と呼ばれる若い方を多くみかけました。
Img_2791

再び駅構内へ。
ここjはかつて貨物ホーム跡だったのでしょうかね。
西方向(備中高松方向)へ向かって開いていたと思います。
Img_2793

吉備津駅のホームは二面二線の相対式ホームで、上下ホーム間は構内踏切を渡る構造になっています。
Img_2794

ではホーム撮影をします。
西寄り(備中高松寄り)から見た西方向と東方向です。l
Img_2795
Img_2796

名所案内板もあります。
Img_2797

そして、東寄り(備前一宮寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_2798
Img_2799

では、次の駅へ。
吉備津13:45発1752D岡山行で備前一宮へ向かいます。
Img_2800

約3分少々で備前一宮に到着しました。
Img_2803

こちらは駅舎全景。最近新しくなったのでしょうか。
Img_2802

駅出入り口付近ですが、人気はありませんでした。
Img_2801

ではホーム撮影へ。
備前一宮は一面一線のホームとなっています。
まずは南東より(大安寺寄り)から見た南東方向と北西方向を撮影。
Img_2804
Img_2805

かつては二面二線の島式ホームだったことがうかがえますが、今は線路も撤去され遺構となっています。
Img_2807

手前の線路の向こうにも線路があったんでしょうね。
Img_2808

そして、北西寄り(吉備津寄り)から北西方向と南東方向。
Img_2809
Img_2810

このような遺構はいつまでも大切にしてほしいものです。
Img_2811

では、次の駅へ。
備前一宮13:59発751D総社行で備中高松へ向かいます。
Img_2812

約12分で備中高松に到着しました。
Img_2819

備中高松駅は最上稲荷への最寄り駅となっています。
Img_2818

駅舎内の様子。有人駅でみどりの窓口もありますが、駅係員がいない時間帯があるので注意が必要です。
Img_2814_2

駅前にはタクシーも停まっています。
Img_2813

あまりにも暑いので、すぐ近くのスーパーへ避難・・・。
Img_2815

アイスとスポーツドリンクで体内からクールダウン!
Dsc_0543

クールダウンもできたところで、再び駅構内へ戻ってきました。
それではホーム撮影をしていきます。
ホームは二面二線で、跨線橋で連絡されています。
北西寄り(足守寄り)から北西方向と南西方向を撮影。
Img_2816
Img_2817

そして南東寄り(吉備津寄り)から見た南東方向と北西方向を撮影。
Img_2820
Img_2821

こちらは貨物ホーム跡なのでしょうか?
Img_2822
Img_2824

最上稲荷の大鳥居は改修工事中なのかブルーシートに覆われてみることができませんでした。
Img_2823

では次へ!!
備中高松14:42発753D総社行で服部へ向かいます。
Img_2825

約8分弱で服部に到着しました。
Img_2827

こちらは服部駅の全景です。
Img_2826

ではホーム撮影を。
服部駅は一面一線のホームとなっています。
こちはら南西寄り(東総社寄り)から見た南西方向と北東方向。
Img_2828_2
Img_2829

そして北東方向(足守寄り)から見た北東方向と南西方向です。
Img_2830
Img_2831

周囲には田園風景が広がり、すぐ北には岡山自動車道の高架道路も見ることができます。
Img_2832
Img_2833

では次の駅へ~。
服部15:02発756D岡山行で足守へ向かいます。
Img_2834

約4分少々で足守に到着しました。
Img_2837

こちらは駅全景。
Img_2835

そしてこちらは北東側に開いた駅出入り口です。
Img_2836

ではホーム撮影をしていきます。
足守駅は一面一線のホームとなっています。
こちらは北東寄り(備中高松寄り)から見た北東方向と南西方向。
Img_2838
Img_2839

そして南西方向(服部寄り)から見た南西方向と北西方向です。
Img_2840
Img_2841

田植えが盛んにおこなわれていました~。のどかな風景でした。
Img_2842_2
Img_2843

あと2駅!
足守15:17発755D総社行で東総社へ向かいます。
Img_2844

約10分少々で東総社に到着しました。
Img_2848

こちらは東総社駅の全景。
駅前にはタクシーも停まっていますが、残念ながら無人駅です。
Img_2845

こちらは駅前の風景。
Img_2846

出札窓口は閉まったままです。
Img_2847

ではホーム撮影をします。
東総社駅は二面二線のホームで跨線橋でそれぞれのホームをつないでいます。
まずは、西寄り(総社寄り)から見た西方向と東方向です。
Img_2849
Img_2850

長椅子の待合、いい雰囲気です。
かつては構内踏切で渡っていた遺構も見られます。
Img_2851

そして東寄り(服部寄り)から見た東方向と西方向です。
Img_2852
Img_2853

では、本日最後の目的地へ。
東総社15:57発757D総社行で総社へ向かいます。
Img_2854

約3分で到着しました。
Img_2864

先に駅舎を撮ることにします。
総社駅は橋上駅舎になっており、JR伯備線・吉備線、さらには井原鉄道の始発駅でもあります。
こちらは駅の東側。
Img_2856

広いロータリーがあり、こちらがメインなのでしょう。
Img_2855

そしてこちらは西側。
やはり東側がメイン出入り口なんでしょうね。
Img_2858

橋上駅舎の自由通路。
Img_2857

こちらは井原鉄道の改札。
Img_2859

ちょっと写真が暗くなりましたは、JRの改札口です。
Img_2860

再び駅構内へやってきました。
さきほど乗ってきた吉備線の気動車が停車しています。
Img_2861

吉備線の線路は行き止まりとなっています。
Img_2862

こちらは北寄り(東総社・豪渓寄り)から見た北方向と南方向です。
Img_2865
Img_2866

こちらは井原鉄道のホームです。
Img_2867

伯備線発着のホームの駅名標。伯備線の豪渓駅が記載されています。
Img_2868

南寄り(清音寄り)から見た南方向と北方向。
井原鉄道の総社~清音間はJRの線路を走るようです。
Img_2869_2
Img_2870

これでJR吉備線の各駅を完全制覇できました。
では岡山に戻ることにします。
総社16:24発1842M岡山行(213系×2連)で岡山へ向かいます。
Img_2871

16:55に岡山に到着。
徳島行の高速バス出発まで15分しかないので、慌ただしくお土産を買ったりして、なんとか間に合いました。
Img_2872

帰りは結構空いていて、2列シートを独占できました~。
Dsc_0544

19時40分ごろに徳島駅前に到着。
徳島からは19:54発477D穴吹行(1000型単行)のJR徳島線普通列車で佐古まで戻ってきました。
Img_2873

これでJR320駅乗下車達成となりました~。
今年中には350駅は行きたいです!

|

« 今週はいろいろあって・・・風邪をひいてしまったようです | トップページ | 風邪が治らないけど・・・JR高松駅に8600系新型特急電車を観にいくの巻 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59744155

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・吉備線:

« 今週はいろいろあって・・・風邪をひいてしまったようです | トップページ | 風邪が治らないけど・・・JR高松駅に8600系新型特急電車を観にいくの巻 »