« ぶらり旅・吉備線 | トップページ | 梅雨の晴れ間にちょっとく間乗り(佐古~徳島) »

2014年6月22日 (日)

風邪が治らないけど・・・JR高松駅に8600系新型特急電車を観にいくの巻

6月22日(日)、徳島市内は午前中は雨が降っていたのですが、午後にはあがりました。
天気がどんよりとした雲や雨だと気分が滅入りますが、私の体調も先週の風邪がぶり返してきているようで、なんだか憂鬱・・・。
そんな中、今日はJR高松駅で行われる、JR四国の新型特急8600系の展示会に行ってきました。試乗会もあったのですが、残念ながら抽選で外れてしまいました・・・(-_-;)

今日はJR徳島駅からスタートします。
徳島13:25発3016D特急うずしお16号高松行(N2000系×3連)で高松へ向かいます。
写真は徳島駅2番のりばに入線してくる下り5011D特急うずしお11号ですが、ヘッドマークが出ていませんね~。
Img_1469

四国のキヨスク限定の剣山系天然水をお供に出発です。
Img_1470_4

途中、徳島・香川県境の大坂峠付近で雨がパラツキましたが、高松はとっくに雨が上がっているようでした。
14:33に高松到着となり、コンコースを抜けてビッグキヨスク前にある展示会入場の待ち行列に並びます。
既に150人近くならんでいるようでしたが、私が並んだ列は14時15分前ぐらいに入場することができました。
Img_1471

JR高松駅の9番のりばに、8600系が停まっていました~。
Img_1472

この車両の好みはいろいろあるでしょうが、オレンジ=近鉄特急と思うのは、私だけでしょうか。
デザインは、"レトロフューチャー"をコンセプトに、ノスタルジックな鉄道車両のイメージを「未来特急」としてデザインされているそうです。そして円形のブラックフェイスは、蒸気機関車のイメージをモチーフにしているようです。(JR四国のパンフレットより)
Img_1473_2

さて、車内へ入る順番がまわってきました。
Img_1474

E12編成の8602(Mc車)の車内へ入ります。
Img_1475

車内は思ったより明るく、最先端のLED照明が使われています。
Img_1476

テーブル裏には車内設備の案内が記載されています。
Img_1478

8602のシートは香川のグリーン(オリーブ?)をイメージしているようです。
Img_1477

案内表示もカラー化されています。
Img_1479

ドアには押しボタンがついています。
Img_1480

こちらは8752の車椅子対応の多機能トイレ。広々していて、かえって落ち着かないかも。
トイレといえば、乗ってきたN2000系の様式トイレの便座とふたが壊れかけていて、なんとかしてほしいものです。
Img_1481_2

8752の車内は愛媛県のオレンジをイメージしているようです。
Img_1482

高い位置から車内を撮ってみましたが、ずいぶん広く感じられます。
Img_1483

指定席のシート。
"SS"は、SETOUCHI STREAM EXPRESSだそうです。
全席コンセント付とのことで、ちょっとした充電ができます。
Img_1484

こちらは運転席。
Img_1485

車外に出て、8752(Tc車)の先頭を撮ってみました。
Img_1486_2

8752の側面。
Img_1487
Img_1488
Img_1490

こちらは8602の側面。
Img_1489

行先・号車表示器もカラー化されています。
Img_1491
Img_1492

一旦高松駅構内から外に出て、今度は北側の駐車場から撮影します。
Img_1493

ちょっと高い位置からとってみました。
Img_1494

8602の先頭側面。
Img_1495

8602の全体。
Img_1496

8602と8752の連結部分。
Img_1497

転落防止の板も取り付けられています。
Img_1498

8752の側面。
Img_1499

そして8752の先頭側面です。
Img_1500

最後に松山方から8752+8652を撮って終了となりました。
Img_1501

体調がよければもっと粘るのですが、元気が出ないので早々に切り上げて徳島に戻ることにしました。
徳島へは高松16:12発3019D特急うずしお19号徳島行(N2000系×2連)で戻ってきました。
Img_1502

8600系は明日6月23日(月)から営業運転が開始されます。
ダイヤは、
 ・高松6:00発1043M特急いしづち103号松山行(松山8:36着)
 ・松山20:34発1044M特急いしづち104号高松行(高松22:58着)
で運転されます。

機会があれば近いうちに実車してみたいな~と思います。

|

« ぶらり旅・吉備線 | トップページ | 梅雨の晴れ間にちょっとく間乗り(佐古~徳島) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も8600系の試乗会列車の撮影に行って来ました。
高松駅での車両展示会の終了後、高松駅西の留置線で10分ほど停車していたので、じっくりと観察することができました。
また、今後の2000系気動車の動向も気になるところです。

投稿: 8次車 | 2014年6月24日 (火) 21時16分

8次車様

おはようございます。コメントありがとうございます。
8次車様も高松駅に来られていたのですね。
2000系気動車、特にTSEが気になります。
今後の動向に注意していく必要がありますね。

何か情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2014年6月25日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59859838

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪が治らないけど・・・JR高松駅に8600系新型特急電車を観にいくの巻:

« ぶらり旅・吉備線 | トップページ | 梅雨の晴れ間にちょっとく間乗り(佐古~徳島) »