« 連休最終日(4日目)のおまけ・・・佐古駅でJR鳴門線976Dを撮る | トップページ | ちょっとくま乗りで「みんなのサザエさん展」へ行く!の巻 »

2014年5月11日 (日)

当ても無く・・・これが本当のぶらり旅

5月11日(日)、良いお天気でしたが午後からだんだんと風が強くなりましたね~。

気温も25℃近くになり、家に居たらもったいない気がするので、当ても無く外へ出てきました。
まずはJR徳島駅へ行こうということで、JR佐古駅から汽車に乗ります。
佐古13:08発4458D徳島行(1000型ワンマン)のJR徳島線普通列車に乗り込みます。
Img_1296

とりあえずJR徳島駅前へ来たので・・・。
別にどこのコンビニでも良かったのですが、自動車税を収めてきました・・・。

風は強いけど、天気はいいです。
Img_1297

なんとなく駅前のバス乗り場から、13:40発の鳴門方面行の徳島バスに乗り込みましたが~、さてどこ行こ???
で、14:15過ぎに「東発」というバス停で下車しました。途中、うとうとしてしまいました(^^ゞ
Img_1299
乗ってきたバスは鳴門駅のほうへ走って行きました。
Img_1298

さて「東発」と書いて何と読むでしょうか?

正解は「ひがしばり」です。難しいですね~。

このバス停から北の方向へ向かって歩いていきます。
Img_1300

やがて、交差点に当たりました。左右の方向の通りは「撫養街道」の通りで、交差点の向こうに踏切が見えます。JR鳴門線の踏切です。
Img_1301

交差点と踏切を渡り、少し歩いた先の路地を西に向かって歩きます。
Img_1302

と、程なく駅が見えてきました。
Img_1303

駅前らしい駐輪のヤマ。
Img_1304

ここはJR鳴門線・撫養駅でした。ここまで徒歩10分少々でした。
Img_1305
簡易的な待合がありますが、無人駅です。
JR鳴門線には、JR牟岐線に設置されていたような列車運行情報表示端末は、まだ設置されていないようです。
ホームに出て、列車を待つことにします。
Img_1306

やってきたのは撫養14:29発4964D鳴門行(1200型ワンマン)でした。
次の終点鳴門までこの汽車に乗ることにします。
Img_1307

14:32に鳴門到着。
Img_1308

鳴門折り返しの14:42発4969D徳島行(1200型ワンマン)に乗ります。
Img_1309

15:12に佐古到着。
Img_1310

明日(5月12日)は曇りのち昼過ぎから雨の予報ですね。
5月9日(金)に、振替休暇を取ってJR大阪環状線の駅乗下車をしたブログがまだ書けてないので書かなきゃ・・・。

では、残り少ない休日の時間を皆様ごゆっくりお過ごしくださいませ(^o^)/

|

« 連休最終日(4日目)のおまけ・・・佐古駅でJR鳴門線976Dを撮る | トップページ | ちょっとくま乗りで「みんなのサザエさん展」へ行く!の巻 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59625656

この記事へのトラックバック一覧です: 当ても無く・・・これが本当のぶらり旅:

« 連休最終日(4日目)のおまけ・・・佐古駅でJR鳴門線976Dを撮る | トップページ | ちょっとくま乗りで「みんなのサザエさん展」へ行く!の巻 »