« ちょっとくま乗りで「みんなのサザエさん展」へ行く!の巻 | トップページ | ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その2) »

2014年5月17日 (土)

ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その1)

5月9日(金)、休日出勤の振替休暇を取り、JR通算300駅の乗下車を目指して、JR大阪環状線の全駅を制覇する旅に出てきました。

出発はいつものJR佐古駅から・・・。
佐古8:26発440D徳島行(1000型×4連)のJR徳島線普通列車で徳島駅へ向かいます。 
平日なのでそれなりに混んではいますが、大阪の通勤ラッシュの比では無いのは確実です。
Img_1126

JR徳島駅前からは、8:45発の大阪行高速バス(徳島バス)に乗車します。
高速バスのりばの先頭に停車しているのが大阪行で、その後ろが関西国際空港行の高速バス(徳島バス)です。
Img_1127

バスに乗り込み出発となりましたが、バスの4列シートはやはり狭い。2時間半ほどで大阪に到着しますが、疲れますね・・・。
Dsc_0511

予定より早く11:10過ぎに梅田三番街に到着し、ちょっと早いですが昼ごはんを食べておくことにします。
立ち寄ったのが、新梅田食堂街の「おおさかぐりる」さん。
Dsc_0513

オーダーしたのは「チキンカツ定食」♪デミグラスソースもグーで、味噌汁もついてお腹いっぱいになりました(^.^)
Dsc_0512_2

で昼食を終え、300駅制覇の前に立ち寄ったのが、大阪ステーションシティのノースゲートビル。
11Fでは外気を感じられるスペースがあるんですよね。
Img_1128
その11Fにあるのが「日本旅行 鉄道プラザ」。
JR西日本の鉄道グッズのほか、JR四国の鉄道グッズも置いてあります。
買ったのは、201系電車のチョロQと、N700系型ホッチキス、それとスマートICOCAのストラップでした(^^)/
Dsc_0514

11Fからは、かつての梅田貨物操作場が見て取れます。もう跡形もありません・・・。
Img_1129

こちらは、グランフロント大阪。やっぱ都会やね~。
Img_1130

さてさて、13時近くになりJR大阪駅から大阪環状線の外回り電車に乗車し、300駅制覇を目指します。
201系電車に、交通科学博物館閉館のヘッドマークがついた電車でした。
Img_1131

では、以降は乗下車した駅ごとにご紹介していきます。

■295駅目 天満駅

Img_1132

南東寄り(桜ノ宮寄り)から見た、南東方向と北西方向。
天満駅は二面二線のホームとなっています。
Img_1133
Img_1134

下の装置は、JR西日本の運行管理システムSUNTRASで乗務員への抑止表示器だと思います。
Img_1135

こちはら北西寄り(大阪寄り)から見た北西方向と南東方向です。
Img_1136
Img_1137

駅周辺と駅構内の模様です。
Img_1138
Img_1139
Img_1140

では次の駅、桜ノ宮へ。
Img_1141

■296駅目 桜ノ宮駅

Img_1142

東寄り(京橋寄り)から見た東方向と西方向。
Img_1143
Img_1144

こちはら西寄り(天満寄り)から見た西方向と東方向。
Img_1145
Img_1146

桜ノ宮駅の西口駅舎を出て、東口へ向かいます。
Img_1147

道路は閑散としていました~。
Img_1148

東口までやってきました。
Img_1149

では次の駅、京橋駅へ向かいます。
Img_1150

■297駅目 京橋駅

Img_1151

南寄り(大阪城公園寄り)から見た南方向と北方向。
Img_1152
Img_1153

こちらは北寄り(桜ノ宮寄り)から見た北方向と南方向。
Img_1154
Img_1155

北側の京阪本線側に出てきました。京阪京橋駅とは反対の東口です。
Img_1156

京阪との乗り換え客も多いようです。
Img_1158

こちがら西口で正面に見えるのが京阪の京橋駅です。
カメラを抱えたクルーがいました~。
Img_1159

こちらは京阪の京橋駅から見たJR京橋駅です。
Img_1160

東西線側のホームは今回行かなかったので、東西線の乗下車の際には撮影したいと思います。

では次の駅、大阪城公園へ。

Img_1161 

■298駅目 大阪城公園駅

Img_1162

ホームから見えるのが、森ノ宮電車区です。
Img_1163
Img_1166

更にそれより東にあるのが大阪市交通局の施設です。
Img_1173

こちらは南寄り(森ノ宮寄り)から見た南方向と西方向。
Img_1164
Img_1165

そして北寄り(京橋寄り)から見た北方向と南方向。
Img_1167
Img_1168

大阪城公園駅は橋上駅舎となっています。
Img_1169 

ペコちゃんが出迎えてくれてます~♪
Img_1170

こちらは駅舎。
Img_1171

そして大阪城公園の先に大阪城の天守閣が顔をのぞかしています。
Img_1172

では次の駅、森ノ宮へ向かいます。
Img_1174

■299駅目 森ノ宮駅

森ノ宮駅はホーム改良工事を行っている最中でした。
Img_1175

南寄り(玉造寄り)から見た、南方向と北方向。
Img_1176
Img_1177

そして、北寄り(大阪城公園寄り)から見た北方向と南方向です。
この日はあちらこちらで、遠足なのか校外学習なのか、集団で乗降する児童の姿を見かけました。先生はたいへんですね~。(ご苦労さまです)
Img_1178
Img_1179

改札は1Fにあります。
Img_1180

駅周辺の風景はこのような感じでした。
Img_1181
Img_1182
Img_1183

では次の駅、玉造へ。
Img_1184

■(祝!)300駅目 玉造駅

やっと達成しました乗下車300駅目!
Img_1185

南寄り(鶴橋寄り)から見た南方向と北方向。
ちょっと雲が多くなって、ほんの少しパラっと雨が降りました~。
Img_1186
Img_1187

デカイ電車やな~と思ったら、建物を大阪環状線の朱色と同じ色にして、先頭車に似せてます。すばらしい~!
Img_1188

こちらは北寄り(森ノ宮寄り)から見た北方向と南方向。
Img_1189
Img_1190

近くには長堀通と玉造商店街もあるんですね~。
Img_1191

こちはら改札口の風景。
Img_1192_2

線路に沿った両側の駅出入口周辺の風景です。
Img_1193
Img_1194

再びホームに戻って記念にパチリ!
それにしてもオッサンや~。若さが無い(-_-メ)
Dsc_0516

では次の駅、鶴橋へ向かうことにしますが、続きはその2で!!
Img_1195

|

« ちょっとくま乗りで「みんなのサザエさん展」へ行く!の巻 | トップページ | ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
まだまだお若いですよ!笑
次はJR西日本全駅到達でしょうか?(*^◯^*)
応援してます〜

投稿: ポンダ宮 | 2014年5月19日 (月) 02時53分

ポンダ宮さんへ

祝福コメント、ありがとうございました。
気持ちは若いつもりですが、身体のあちこちにガタがきています(^^ゞ
最終はJR西日本全駅到達も目指したいと思いますが、定年後の余暇でも使わないと無理でしょう・・・。
一駅ずつ着実に頑張ります!

投稿: Station Master | 2014年5月19日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59626237

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その1):

« ちょっとくま乗りで「みんなのサザエさん展」へ行く!の巻 | トップページ | ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その2) »