« ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その1) | トップページ | ぶらり旅・宇野線(その5・完結編) »

2014年5月20日 (火)

ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その2)

5月9日(金)、ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その1)の続きです。

■301駅目 鶴橋駅

駅名標の下、駅中(ホームの中)にロッテリアがあるんですね~。
Img_1196

ではホーム撮影から。
南寄り(桃谷寄り)から見た南方向と北方向。
Img_1197
Img_1198

そして北寄り(玉造寄り)から見た北方向と南方向です。
Img_1199
Img_1200

地上の改札口の様子。人の出入りが多いですね~。
Img_1201

千日前通りに面した出入り口。
Img_1202

JRの高架の東側に沿って、鶴橋商店街が続いています。
Img_1203

鶴橋商店街とは反対の西側を歩くと、近鉄大阪線の鶴橋駅改札が見えます。
Img_1204

こちらはJR鶴橋駅の改札口。
Img_1205

さすが鶴橋、焼き肉のメッカです。
左のシートがかかった建物は、先日火災があった建物ではなかったかと思います。
Img_1206

再び鶴橋駅ホームへやってきました。
ホームからも直接近鉄大阪線への乗り換えが出来る改札が設けられています。
Img_1207

では次の駅、桃谷へ。
Img_1208

■302駅目 桃谷駅

Img_1209

まずは南寄り(寺田町寄り)から見た南方向と北方向。
Img_1210
Img_1211

そして北寄り(鶴橋寄り)から見た北方向と南方向。
Img_1212
Img_1213

こちはら地上の改札口。
Img_1214

駅の中央部の出入り口から、南側の出入口へ歩きます。
Img_1215

南側の道路に面した所にも出入り口があります。
「鳴門屋パン」という看板がありますが、徳島の鳴門出身の方がやられているのでしょうか?
Img_1216

こちらはJR高架をくぐった反対側となります。
Img_1217

では次の駅、寺田町へ向かいます。
Img_1218

■303駅目 寺田町駅

Img_1219

こちらは南西寄り(天王寺寄り)から見た、南西方向と北東方向。
遠くのビルはシティタワーグラン天王寺でしょうね。
Img_1220
Img_1221

霞んでいますが、ハルカスがそびえ立っています。
手前は大阪教育大学の付属中学・高校のようです。
Img_1222

そして北東寄り(桃谷寄り)から見た、北東方向と南西方向です。
Img_1224
Img_1225

こちら北口の地上改札の模様。
Img_1227

そして北口の出入り口。
Img_1228

歩いて南口の出入り口へ向かいますが、南口側の高架下は空き店舗が目立ちます。
Img_1229

こちらが南口の出入り口です。
Img_1230

南口の改札口の模様です。
Img_1231

では次の駅へ。天王寺、新今宮は既に乗下車済みなので、今宮へ向かいます。
Img_1232

■304駅目 今宮駅

今宮駅は大阪環状線の外回り高架ホームの更に上の高架上に、内回りのホームがある立体構造になっています。
また外回りのホームと同じ高架上に関西本線の今宮駅ホームがあります。
Img_1233

まずは外回りホームの北西寄り(芦原橋寄り)から見た北西方向と南東方向を撮影。
Img_1234
Img_1235

こちらは南東寄り(新今宮寄り)から見た南東方向と北西方向になります。
Img_1236
Img_1237

こちらは同じ高架上にある関西本線のホーム。
Img_1246

こちらが北西方向(JR難波駅方向)。
Img_1238

そして南東方向(新今宮方向)。
Img_1239

地上の改札口の風景ですが、あまり人はいませんでした。
Img_1240

こちらは東口の出入り口。
Img_1241

そして西口の出入り口の様子です。
Img_1242

再び構内に戻り、最上の内回りホームへ上がります。
Img_1243

こちらは南東方向(新今宮方向)。
Img_1244

そして北西方向(芦原橋方向)です。
Img_1245

では~ちょっと寄り道をして、JR難波へ向かいます。
Img_1247

■305駅目 JR難波駅(関西本線)

緑の201系電車の車内。
Img_1248

間もなくJR難波に到着です。
かつては湊町駅と呼ばれていたのは、記憶に新しいところです。
Img_1249

まずは南寄り(今宮寄り)から見た南方向と北方向。
Img_1250
Img_1251

ホームは地下にあるので、改札口へ出ます。
Img_1252

こちらが出入口。
JR難波には、大阪シティエアターミナルや、JR高速バス乗り場があります。
Img_1253

再び地下のホームへ。
北寄りは、行き止まりとなっていますが、この先なにわ筋へ通じる計画もあるようです。
Img_1254

こちらは南寄りです。
写っているこの電車に乗って今宮へ戻ります。
Img_1256

そして今宮から、次の駅、芦原橋へ向かいます。
時計が見えていますが、あと少しで16時になります。
Img_1257

■306駅目 芦原橋駅

Img_1258

まずは北西寄り(大正寄り)から見た、北西方向と南西方向。
Img_1259
Img_1260

ここで一旦改札を出ます。
こちらは北口の出入り口。
Img_1261

こちらは南口の出入り口です。
Img_1262

再びホームへ上がり、南東寄り(今宮寄り)から見た南東方向と北西方向を撮影します。
Img_1263
Img_1264

では、この日最後の駅、大正へ。
Img_1265

■307駅目 大正駅

Img_1266_2

まずはホーム撮影から。
北西寄り(弁天町寄り)から見た北西方向と南西方向。
Img_1267
Img_1268

大正でも一度改札を出ます。
改札口、自動券売機場所の風景です。
Img_1269
Img_1270

出入口は大正通りにあります。
Img_1271

再び高架ホームへ。
南東寄り(芦原橋寄り)から見た南東方向と北西方向。
木津川にかかる鉄橋は、ちょっと変わった鉄橋です。
ダブルワーレントラスというそうです。
Img_1272
Img_1273

この日はここまで(^.^)
大阪へ戻ることにします。
Img_1274

梅田界隈で夕飯を食べぶらぶらしましたが、花の金曜日、みんな仕事を終えてさあこれから飲みに行くぞ~とか、彼氏・彼女と遊びに行くぞ~っていう雰囲気が感じられます。
やっぱ、花金は残業なんかしちゃダメですよ!
Img_1275_2

梅田三番街19:45発の高速バス(徳島バス)に乗って、徳島へ帰ります。
Img_1276

やっぱ、ビールが美味い!
Dsc_0519

で、徳島駅前には22時前に着き、徳島22:14発4980D鳴門行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車に乗車。
Img_1277

佐古へ帰ってきました~(^.^)
Img_1278

この日は、歩数計で21,000歩を数え、足の裏が疲れました~。
さあ、次は400駅乗下車へ向けて頑張るぞ!!!

|

« ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その1) | トップページ | ぶらり旅・宇野線(その5・完結編) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59626482

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その2):

« ぶらり旅・大阪環状線、関西本線でJR通算300駅乗下車達成!(その1) | トップページ | ぶらり旅・宇野線(その5・完結編) »