« 連休3日目はちょっとくま乗りから思い立ってプチ旅へ。370D引田での秘密とは? | トップページ | 連休最終日(4日目)のおまけ・・・佐古駅でJR鳴門線976Dを撮る »

2014年5月 7日 (水)

連休最終日(4日目)、JR牟岐線の列車運行情報表示端末を観に行くの巻

GW連休最終日の5月6日(火)、お天気は良くなったのですが遠出しようという気力が無く、思いついたのが、JR牟岐線に導入された列車運行情報表示端末を見にいくことでした。
列車運行情報表示端末は、今年度導入されることが発表されていましたし、連休2日目に宍喰へ行った帰りに、辺川駅の待合の壁に設置されているのがちらっと見えたし、徳島線の乗客さん1551tokutetsuさん から「設置されているよ」との情報もあったので、これは一見の価値ありと判断しました。

佐古13:20発4335D阿南行(1500型ワンマン)に乗車し、二軒屋へ行くことします。
(徳島から阿南間の列車番号は4553D)
Img_0957

徳島で10分ほど停車し、13:33に発車。
Dsc_0509

二軒屋には13:39頃に到着しました。
Img_0963

お目当ての列車運行情報表示端末は、無人化後の元出札窓口跡に、ガラス越しに設置されていました。
Img_0958

「impacTV」というロゴがあり、これは株式会社シアーズという会社の電子POP端末ですね。
普段はJR四国の広告が表示されるようで、その一つのお知らせには「徳島駅長」の表示があるので、徳島駅がコントロールするのでしょうかね?
無人駅などの雨風が当たる待合などでは、盗難や防水、防塵対策がされているのでしょうね。
利用者サービスとしては良いですね~。
Img_0959

さて、列車運行情報表示端末も観たので、ホームの風景を残しておきます。
鉄道高架の計画がありますが、この情緒ある風景をいつまでも観たいですね。
Img_0960
Img_0961
Img_0962

駅前に通じる通りから二軒屋駅駅舎を撮影しましたが、ここに鉄道高架ができると、佐古駅のような感じになっちゃうのでしょうね。
Img_0964

さて、ここからは徳島市営バスで新町へ移動します。消費税アップで均一区間の運賃は200円から210円になってしまいました~。益々バスの利用者が減りそうです。
Img_0965

案の乗、乗客は私含めて3人程度。空気を運んでいるようです。
Img_0966

新町でバスを下車。
かつて新町は、徳島の中心商店街だったのですが、今は閑散としています。
地場のデパート「丸新」が閉店してからは一気に衰退し、今は郊外型のショッピングモールが沢山できて勢いすら感じられません。
昨日まではマチ★アソビのイベントで盛り上がっていたのですが、今日は元に戻ってしまっています。
Img_0967

徳島市内にはたくさんの川があり、水都とくしまをアピールしていますが、私自身もお気に入りの風景です。
特に、ここ新町橋からの眺めは最高ですね。
Img_0968
Img_0969
Img_0970

新町からJR徳島駅まで徒歩移動し、徳島14:34発4348D板野行(1000型ワンマン)のJR高徳線普通列車で佐古まで戻ってきました。
Img_0971

さあ、7日から仕事が始まる~!
でも、9日(金)は先日の休日出勤の振替休暇を取得する予定で、再び3連休。
9日は大阪へ行く計画中です。

|

« 連休3日目はちょっとくま乗りから思い立ってプチ旅へ。370D引田での秘密とは? | トップページ | 連休最終日(4日目)のおまけ・・・佐古駅でJR鳴門線976Dを撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59597138

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最終日(4日目)、JR牟岐線の列車運行情報表示端末を観に行くの巻:

« 連休3日目はちょっとくま乗りから思い立ってプチ旅へ。370D引田での秘密とは? | トップページ | 連休最終日(4日目)のおまけ・・・佐古駅でJR鳴門線976Dを撮る »