« 徳島線全線開通百周年記念乗車券を今日(4/18)から発売開始! | トップページ | JR四国のチケット袋・変遷 »

2014年4月19日 (土)

深緑に包まれた徳島運転所周辺を散策

今日(4/19)は月一の土曜出勤日。どういう訳かそういう日に限って天気が良いとは・・・。
明日(4/20)は徳島マラソンが開催されますが、お天気は曇りのち雨。ランナーがみんなゴールしてから雨になってほしいと願うばかりです。

土曜出勤がある週は、次の日曜は実家へ行ったりしないといけないので、なかなか汽車に乗ることができません。来週の土曜も会社の都合で出勤のため、しばらくはぶらり旅もできんような感じです。

なので、会社に近く手頃なJR四国・徳島運転所、徳島中央公園を散策してきました。
徳島中央公園は中央に徳島城跡(城山)があり、東側は助任川(すけとうがわ)の水を引き入れたお濠になっています。
Img_0740

中央に見えるのが「すきやばし」。
Img_0741

ここを渡って、徳島中央公園へと入っていきます。
Img_0742_2

城山の麓まで来ると、貝塚跡を示す案内板があります。
かつて、この近くまで海がきていたことがわかります。
Img_0743

そして徳島県出身の文学博士「鳥居龍蔵」の碑が立っています。
Img_0744_2

さらにもう少し進むと、平和を祈念する小便小僧さんがあり、まわりには色鮮やかな春の花がたくさん咲いています。
Img_0745

4月の初めには桜の花があったのですが、すっかり深緑になっています。
Img_0746

桜の木の下で、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしていたのが遠い昔のようです。
Img_0747

そして徳島運転所近くへやってきました。
3月に散策した時、キハ47-1132が留置されていたのですが、結局廃車になったとブログコメントをいただきました。
Img_0748

地面に見える黄色は「たんぽぽ」です。
Img_0749

JR徳島駅裏までやってきました。
クレメント徳島という駅ビルは立派ですが、駅構内は昔の面影が随所に残っています。
駅ビルができる前は、5番のりばまであったのですが、現在は4番のりばまでに縮小され、徳島駅を基点に、JR高徳線、JR鳴門線、JR徳島線、JR牟岐線の各方面へ列車が運行されます。
それらの列車基地が徳島運転所になる訳です。
Img_0750

今日は洗浄線に入っているはキハ47。そのお隣もキハ47でした。
Img_0751

散策の途中、「にゃんだお前は!」という顔つきでネコに睨まれ、一触即発の緊張状態がしばらく続いたのですが、私のほうが根負けしました・・・。
しかし、どうもネコには好かれないようです。
Img_0752

洗浄線にはもう一両、キハ40も入っていました。
Img_0753

こちらは留置されているキハ40。
Img_0754

そして1000型。
Img_0755

恒例の跨線橋の又覗き。
徳島運転所の狭い敷地の中に、たくさんの車両を順番に整理しながら留置していくのは、流石だなと思います。
Img_0756

国道192号との立体交差上にある引き上げ線に、特急剣山のヘッドマークを付けたキハ185がいました。
Img_0757
Img_0758

徳島駅方面の車線がかなり渋滞しています。右手の建物が徳島市文化センター、で正面の先が国道11号と交差する徳島本町交差点です。
Img_0759

徳島市文化センターの裏手までやってきました。
ワシントンヤシが高くそびえ、南国という雰囲気を漂わせてくれます。
右下が城山(徳島中央公園)で、JR四国カラーの車両が見えている所が徳島運転所となります。
Img_0760

という感じで散策をしてきましたが、それほど気温も高くなく気持ちよかったですね~。
少しでもデブ解消につながればよかったのですが(^^ゞ

|

« 徳島線全線開通百周年記念乗車券を今日(4/18)から発売開始! | トップページ | JR四国のチケット袋・変遷 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59494409

この記事へのトラックバック一覧です: 深緑に包まれた徳島運転所周辺を散策:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/20 09:01) [ケノーベル エージェント]
徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014年4月20日 (日) 09時01分

« 徳島線全線開通百周年記念乗車券を今日(4/18)から発売開始! | トップページ | JR四国のチケット袋・変遷 »