« 昨日は会社の新入社員歓迎会で、朝はちょっとくま乗りで会社へ出社でした! | トップページ | 4月4日 大阪・交通科学博物館のフォトアルバム(その1) »

2014年4月14日 (月)

ぶらり旅・大阪環状線&交通科学博物館

4月4日(金)、休日出勤の振替休暇を取って、6日に閉館した交通科学博物館へ行ってきました。ついでに大阪環状線の駅も巡ってくることにしました。
ということで、この日は、
 佐古~徳島・・・徳島駅前~梅田阪急三番街・・・大阪~弁天町・・・交通科学博物館・・・弁天町~西九条~福島~野田~大阪・・・梅田阪急三番街~徳島駅前・・・徳島~佐古
と、辿ります。

まずは佐古9:44発959D徳島行(1500型×2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。

徳島駅前から10:00発の大阪行高速バス(徳島バス)で梅田阪急三番街へ向かいます。
写真は徳島駅前の高速バスのりば。先頭のバスが私が乗車した高速バスです。

途中の阪神高速3号神戸線が渋滞していたため、新神戸トンネル経由での運行となりましたが、大幅な遅れも無く、12時半過ぎに梅田到着となりました。
早速JR大阪駅の環状線ホームへ上がってきましたが、平日とあってスーツ姿のサラリーマンが多く、そういう人たちを見ると、優越感もあり、申し訳ない感もあったりします。
ま、それはさておき、乗車します。

で弁天町に到着。

ホームから交通科学博物館が見えます。

では、まずはホーム撮影をしておきます。
北寄り(西九条寄り)から見た北方向と南方向です。

こちらは、南寄り(大正寄り)から見た南方向と北方向。
上を走るのは阪神高速16号大阪港線。JR四国系列の高速バスに乗ると、ここを通って湊町バスターミナルへ向かいます。

この日は強風が吹き、架線にビニールが引っ掛かったりしたようで、各線で遅れが出ていました。その影響で特急はるかも徐行運転でした。

ホームから降りて、中二階の改札口。やっぱ人が多いです。

駅東側から見た駅前の風景。

高層ビルはホテル大阪ベイタワーのようでした。(後で調べたのですが(^^ゞ)

交通科学博物館が見えます~。

こちはら駅西側の出入り口です。

近くの食堂で昼食を食べ、交通科学博物館へやってきました。過去2度ほど来ましたが、こんなに盛況なのは見たことなかったです。
館内の模様は後刻のブログで、写真をアップします~。
交通科学博物館で約2時間半、途中B-FM791の「ドレミファ曽谷のどどんがドン♪」の勝手に特派員コーナーで、電話中継させていただきながら、見学させていただきました。

16時過ぎに交通科学博物館を出て、再び弁天町駅へやってきました。
大和路快速に乗って、隣の西九条へ向かいます。

西九条到着~。

まずはホーム撮影から。
北東寄り(野田寄り)から見た北東方向と南西方向。

真ん中の線路は桜島線(ゆめ咲線)の発着するようです。

西九条に降り立ったのは中学生以来だから三十数年ぶりでしょうか。
当時は「いい旅シャレンジ20,000Km」で来たかな~。

こちらは南西寄り(弁天町寄り)から見た南西方向と北東方向。

高架ホームから中二階の改札口へ降りてきました。

こちらは南東側の出入り口。

こちらは北西側の駅出入口。隣には阪神なんば線の西九条駅で、大阪環状線の上をクロスしています。

駅前の通りは、人は少なめだったような。

再び高架ホームへ上がってくると、桜島行の201系が停車していました。
桜島線はまた次の機会にでも行きたいと思います。

では、次の駅へ。
やってきた関空快速で福島へ向かいます。

野田は停車せず、福島に到着。

こちらも先にホーム撮影をしておきます。
北東寄り(大阪寄り)から見た北東方向と南西方向。
HEPファイブの観覧車も見えます。

こちらは、南西寄り(野田寄り)から見た南西方向と北西方向。

ホームから中二階の改札口へやってきました。

こちらは、南東寄りに出入り口。交通量が多い道路は「なにわ筋」です。

こちらは北西側。
地上を走るのは梅田貨物線で、貨物線といいながら、新大阪方面からの特急はるかやくろしおが走ります。
小腹が空いたので、吉野家で牛丼並を食べて、次の駅へ向かいます。

やってきたのは、緑の103系。大阪環状線はいろんな電車がやってくるので楽しいです~。

103系の運転席にかぶりつき、野田へ向かいます。

私が乗車したのが17時前。スタフを見ると、この運転士は桜ノ宮~大阪~西九条~天王寺~桜ノ宮~大阪~西九条~天王寺とぐるっと1周半ほどするようです。

で、野田に到着。

まずはホーム撮影から。
南西寄り(西九条寄り)から見た南西方向と北東方向。

こちはら、北東寄り(福島寄り)から見た北東方向と南西方向。

野田は1階が改札口となっています。

こちらは南東側の駅出入口。

そしてこちらは北西側の出入り口となっています。
おいしそうなたこ焼きを売っていたのですが、さっき牛丼を食べたばっかりで、ちょっと失敗しました・・・。

一応、今回の駅巡りはこれで終わり。
やってきた201系電車で、大阪へ向かいます。

大阪駅で降り、梅田界隈をぶらぶらしていたら、すっかり陽が暮れてしまいました。
高層ビルには灯りがともり、これぞ都会の雰囲気です。
この中では多くのサラリーマンが残業をされているのでしょう。お疲れ様ですm(__)m

梅田阪急三番街バスターミナルで、缶ビール2本とツマミを買い込み、19:40発のJR徳島駅前行高速バス(徳島バス)に乗り込みます。

アルコールがバスの揺れとあいまって、いい気分で徳島駅前着となりました。
予定より10分程度速く22時に到着となりましたが、大阪に比べて徳島駅前は人通りも少なく、街も暗いな~。

徳島からは22:14発4980D鳴門行(1200型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で佐古まで帰ってきました。

交通科学博物館で買ってきた記念メダルの記念切手、パフレット類。
2016年春の京都鉄道博物館が開館したら、是非行ってみようと思います。

交通科学博物館内部の写真は後刻アップいたしますので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m