« ぶらり旅・宇野線(その4) | トップページ | ぶらり旅・大阪環状線&交通科学博物館 »

2014年4月12日 (土)

昨日は会社の新入社員歓迎会で、朝はちょっとくま乗りで会社へ出社でした!

この時期、どの会社でも新入社員歓迎会が開かれているところが多いと思うのですが、うちの会社も昨日(11日)の金曜日の夜が歓迎会でした。

徳島では都会ほど公共交通が発達していないため、マイカー通勤をしている人が多いのですが、私もその一人。
飲んだら乗るな!ということで、出勤は佐古~徳島間でちょっとくま乗りでした。

JR佐古駅では、時刻表上で同時刻に同方向へ行く2本の列車が存在します。
それが佐古7:46発の徳島行。
鉄ヲタには有名ですが、佐古~徳島間は複線になっているのですが、JR高徳線とJR徳島線が並行して走っているちょっと変わった複線なのです。
通常の複線であれば、一方が登り、もう一方が下りとなり、同時刻に同一方向へ行く列車は無いのですが、佐古~徳島間は異なる単線が二本平行して走っているため、同時刻に同一方向へ向かうことができるのでした。

説明はそれぐらいにして。。。

JR高徳線の佐古7:46発307D徳島行(3連)は定刻通り2番のりばに到着し、定刻に発車していきました。その列車には乗らず。。。

JR徳島線の佐古7:46発438D徳島行(4連)は定刻から2分遅れで1番のりばに到着し、この列車に乗って徳島へ向かったのでした。

どちらの列車も通勤・通学客で満員でしたが、35年以上前、DE10に牽かれた旧型客車を含む10連で編成を組んでいた時代が懐かしいです。。。

そして、夜は新入社員歓迎会で楽しくアルコールを身体にしみこませ、カラオケに行く連中とは別れて、しっぽりとショットバーで愚痴を聞いてくれる先輩と飲み、あっさりラーメンを食べてタクシーで自宅まで帰ってきたのでした(^^)