« ちょっとくま乗り・佐古~徳島 | トップページ | J1徳島ヴォルティス戦増結&徳島運転所・徳島中央公園の桜 »

2014年3月31日 (月)

阿佐海岸鉄道・宍喰駅で券売機を廃止し、硬券を手売りへ!

先週の徳島新聞朝刊記事になりますが、阿佐海岸鉄道・宍喰駅が4月1日から自動券売機を廃止し、硬券を手売りすることになったそうです。
Img_0431
(2013.3.10 JR牟岐線・阿佐海岸鉄道海部駅に停車する阿佐海岸鉄道の車両と、キハ185ヶ系特急剣山)

その新聞記事がこちら。
Dsc_0472

阿佐海岸鉄道は4月1日からの消費税8%アップを運賃に転嫁しませんが、JR四国が運賃へ転嫁するため自動券売機の改修が必要になるのですが、改修費が高額となるため改修をやめて、硬券を手売りするそうです。

硬券は、入場券や片道券、往復券の大人用、子供用合わせて52種類あるそうで、4月1日の午前6時からNo.0001券を発売するそうですよ。(私は仕事なので行けませんが・・・)
Img_0333_1
2011年2月に訪問した際にも硬券はあったのですが、今回は大幅増です。

自動券売機が増える中、こういう逆方向へ向かう姿勢、頑張ってほしいと思います!

|

« ちょっとくま乗り・佐古~徳島 | トップページ | J1徳島ヴォルティス戦増結&徳島運転所・徳島中央公園の桜 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59383428

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐海岸鉄道・宍喰駅で券売機を廃止し、硬券を手売りへ!:

« ちょっとくま乗り・佐古~徳島 | トップページ | J1徳島ヴォルティス戦増結&徳島運転所・徳島中央公園の桜 »