« ダイヤ改正によって360D/375Dから消えたキハ40系気動車 | トップページ | JR鳴門線4956D(現4958D)、4961D(現4963D)はキハ40から1200型、1500型へ »

2014年3月22日 (土)

お昼休みにぶらっとJR四国・徳島運転所周辺を散策(キハ47 1132が・・・)

3月22日(土)、3連休の中日ですがあいにく土曜出勤日となてしまいました。
折角の良いお天気で、昨日とは一転し暖かくなっているようなので、昼食を早々に済ませてお昼休みに徳島中央公園&JR徳島駅裏の徳島運転所周辺を少しだけ散策してきました。

国道11号・192号が交わる徳島本町交差点。徳島地方裁判所の桜(ソメイヨシノ)は早咲きで有名ですが、まだつぼみは固い感じがします。
Img_0048

徳島城公園(徳島城跡)へやってきました。
Img_0049

いつもの跨線橋下から又覗きでの撮影。キハ40系気動車もまだ健在です。
Img_0050

キハ40。両運転台付車両なので、ワンマン運転ではまだまだ活躍の場がありそうです。
Img_0051

キハ47。こちらもまだ現役で動いてくれそうです。
Img_0052

その後ろは、真っ赤な真っ赤なタラコちゃんキハ47。
手前では何かしらの施設が出来上がっているようです。
Img_0053

ポンプのような施設から水が勢いよく流れだしています。
Img_0055

「油排出水処理装置制御盤」と書かれています。
Img_0056

近くの植え込みには桜が咲いている木がありました。
早く桜が満開になってほしいですね~。
Img_0057
Img_0058

洗浄線にはキハ47、隣にはキハ47のタラコちゃんがいます。
Img_0059

で、奥のほう、昔オエ61が長いこと留置されていた場所にキハ47がいます。
Img_0060

キハ47 1132号機は廃車?休車なのでしょうか、それとも単なる留置・・・?
Img_0061

雑木の中にいると、もう廃車間近なの?っていう感じがしてきます。
Img_0063

方向幕は「牟岐」となっています。廃車でないことを祈るばかりです。
Img_0062_2

再び中央公園の南入口付近まで戻ってきました。
ここでも一本の桜の木だけが満開です。
Img_0064

桜の花を見ると和みますね~。
Img_0065

来週のお休みはどこかへ出かけるぞ!

|

« ダイヤ改正によって360D/375Dから消えたキハ40系気動車 | トップページ | JR鳴門線4956D(現4958D)、4961D(現4963D)はキハ40から1200型、1500型へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お久しぶりです。このキハ47-1132ですが廃車になったそうです…。

投稿: しおかぜ21号 | 2014年4月19日 (土) 06時58分

しおかぜ21号様

おはようございます。
やはりキハ47-1132は廃車でしたか・・・。
もともとスエ61が長期間放置されていた場所に追いやられた訳ですから、そういう運命なのかと悟ったのですが、残念です。
長い間、活躍ご苦労様でした。

また、情報がございましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2014年4月19日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59335858

この記事へのトラックバック一覧です: お昼休みにぶらっとJR四国・徳島運転所周辺を散策(キハ47 1132が・・・):

« ダイヤ改正によって360D/375Dから消えたキハ40系気動車 | トップページ | JR鳴門線4956D(現4958D)、4961D(現4963D)はキハ40から1200型、1500型へ »