« ぶらり旅・あべのハルカス編(その2) | トップページ | ちょっとくま乗り・佐古~徳島 »

2014年3月28日 (金)

徳島市内は桜開花&JR四国14年度事業計画(列車運行情報表示端末&新型特急気動車)

3月27日(木)のお昼休み、職場近くの裁判所の桜を見てきました。
Img_0072

いつも南東の一本が他の桜より早く咲き、満開から散りはじめという感じでした。
Img_0073_2
ほかの桜はちらほら咲いているようです。
しかし、この土日は雨の予報・・・うまくいきませんね。

さて、3月27日付徳島新聞朝刊に、JR四国の2014年度事業計画の記事が掲載されていました。
Img_0071
格安航空会社(LCC)との競合で2013年度の収入から1億円減という見込みだそうです。
私らテツは、見るだけじゃなしに「精出して乗る」ようにしなきゃ~。

ところで、その記事の終盤に、
 ・JR鳴門線などの無人駅での列車運行情報表示端末の設置
 ・新型特急気動車4両の導入
というのが書かれています。

列車運行情報表示端末って、JR西日本のScomm(Smart communication tool)のことなのでしょうか。

さらに、新型特急気動車4両の導入となっていますが、こちらはどの線区に導入されるのでしょう。2000系の置き換えとなれば、JR予讃線かJR土讃線あたりへの投入ということでしょうか。

それにしても経営が厳しいJR四国ですが、なんとか頑張ってほしいと思います!

|

« ぶらり旅・あべのハルカス編(その2) | トップページ | ちょっとくま乗り・佐古~徳島 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59363767

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島市内は桜開花&JR四国14年度事業計画(列車運行情報表示端末&新型特急気動車):

« ぶらり旅・あべのハルカス編(その2) | トップページ | ちょっとくま乗り・佐古~徳島 »