« 2014.3.15JR四国ダイヤ改正に見る徳島県関係の普通列車 | トップページ | このところちょっとくま乗りが多くなりましたが・・・。3月2日もちょっとくま乗り(佐古~徳島) »

2014年3月 1日 (土)

JR牟岐線・立江駅での一コマ

2月23日(日)、JR牟岐線・立江駅での一コマ。

阿波赤石方向からやってきたのは、4563D海部行の1500型ワンマン列車。
スプリングポイントを通り抜け、立江駅ホームへとゆっくりと進入してきます。
Img_1784

青空の下、西日を浴びてホームに停車。車内は混雑しているようです。
かつての石積みホームの上にコンクリートで嵩上げさているのがわかります。
石積み+コンクリートが2層になっているので、少なくともホームの高さが3回変わったのでしょうね。
Img_1785

家路へ急ぐ乗客を降ろした後、4563Dは海部へ向けて出発していくのでした。
こんな何気ない時間を無人駅でただ眺めるのも、私にとっては癒しなのでした。

|

« 2014.3.15JR四国ダイヤ改正に見る徳島県関係の普通列車 | トップページ | このところちょっとくま乗りが多くなりましたが・・・。3月2日もちょっとくま乗り(佐古~徳島) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ほのぼのしますね。他所の者にとっては無名の駅、旅先で通り過ぎてしまうような小さな駅にある生活感や鉄道の情感は、見ていて飽きません。
この気動車はまだ乗ったことも、見たこともないのですが、四国のローカル輸送は着実に更新され近代化している感を受けます。
性能が良くなっている分、普通列車も高速化し、より地元のニーズに沿う形になれば良いですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2014年3月 4日 (火) 11時13分

風旅記様

コメントありがとうございます。
普段利用しない、行ったことも無い駅でそこの景色を眺め、ただ時間を過ごすというのが、なんとも気持ちいよいことだと、JR四国の駅を巡って感じたことでした。
自分にとってそれが心地よく感じられたから、続けられたのでしょうね~。

高速化の先に、利用者の少ない時間帯の廃止もあり、すべてが利用者のニーズに合うものになっていないのが実情のような気がします。
JRも営利企業ですからね・・・。

投稿: Station Master | 2014年3月 5日 (水) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59187161

この記事へのトラックバック一覧です: JR牟岐線・立江駅での一コマ:

« 2014.3.15JR四国ダイヤ改正に見る徳島県関係の普通列車 | トップページ | このところちょっとくま乗りが多くなりましたが・・・。3月2日もちょっとくま乗り(佐古~徳島) »