« このところちょっとくま乗りが多くなりましたが・・・。3月2日もちょっとくま乗り(佐古~徳島) | トップページ | 0系なんちゃって新幹線 in JR徳島駅 »

2014年3月 8日 (土)

0系なんちゃって新幹線 in JR高松駅(おまけ:J1徳島ヴォルティス輸送増結)

今日3月8日(土)、朝からいいお天気でしたので、一足早く0系なんちゃって新幹線を見に行くことにしました~。
その前に今日はJ1徳島ヴォルティスがホーム開幕試合ということで、ヴォルティスラッピングされた車両が4連で運行されるということで、まずは徳島運転所を覗いてきました。

徳島運転所(JR徳島駅)まではマイカーで向かい、着くと早速いました。ラッピング車!
Img_1888
エンジンも掛かっていて、白煙が昇っています。

ヘッドマークもありますね。
Img_1889

バスではよくラッピング車を見かけますが、JRではあまり見ないですね。これアリかもね。
Img_1890

徳島中央公園側へやってきたら、徳島線全通100年の記念ヘッドマークを付けた1000型もいました~。
Img_1891

キハ185とのお見合いです。
Img_1892

PM2.5の影響も少ないのか、きれいな青空です。
Img_1893

眉山山頂のパコダもよく見えます。
Img_1894

そうこうしているうちに、徳島11:08発4958D鳴門行となる1200型×4連が阿波富田方の入換線に向かって進んでいきます。
Img_1895

やっぱ4連となると、迫力ありますね。国鉄時代は結構4連ってあったのですが、JRになって少なくなりました。まあ利用客も減少してますし。
Img_1896

JR徳島駅ホームへ向けて走っていきます。
Img_1897

その光景は跨線橋の上から狙ってみました。
Img_1898

で、私は徒歩でJR徳島駅構内へ向かいます。
4番のりばに4958Dが停車しています。
Img_1899

先頭は1248です。
Img_1900

J1に定着してほしいのですが・・・、今日の試合ではセレッソ大阪に2-0で負けてしまいました。残念・・・。
Img_1901

今回は関西のチームでしたから日帰り観戦が多かったようで、乗客はまばらっていう感じでした。2両で十分だったような・・・。
Img_1903

お隣のN2000系はこれから乗る徳島11:30発3012D特急うずしお12号高松行の2連です。
Img_1902

4958Dを見送った後、入線したうずしお12号の車内で発車までの間にお昼を済ますことに。
買ったのは「徳島牛弁当」。牛肉いっぱいでまいう~でした(^_-)-☆
Img_1904
Img_1905

佐古駅で交換したJR鳴門線の4961Dは、キハ40系の4連でしたね。これから日中のJ1試合では、4連の姿が見れそうです。

うずしお12号は12:34に高松到着となり、0系の見物はいったん駅の外の広場で並び、50人ずつぐらいの塊で、入場するという格好でした。
私も20分ほど並んでやっと入れました!

で、見えてきました!0系なんちゃって新幹線!
Img_1906

団子鼻がかわいいですね~。
Img_1907

テツもいれば、親子連れもいますし、何人きてたんでしょうね。
Img_1908

キハ32 3が改造されたんですか~。
Img_1909

いよいよ中へ。
パンフレットと記念のポストカードをいただきました(^^)/
Img_1911

なんちゃって新幹線はワンマンです(^^♪
Img_1912

混雑しているのであまり長居はできないのですが、みんななかなか動いてくれませんね。
みんな長く居たい気持ちはわかりますが、協力してあげましょうよ!

こちらは鼻が無いほうの運転台。
Img_1913

車内のショーケースにはHOゲージで国鉄四国総局時代の列車たちが並んでいます。
Img_1914
Img_1915

Nゲージも飾られていますね~。
Img_1916

鼻がついているほうには、かつてのモノホンの0系新幹線座席が置かれています。
それ以外はロングシートですからね!
Img_1917

運賃表は予讃線のものですね。
Img_1918

こちらは鼻があるほうの運転台。
Img_1919

子供連れの方には大人気です!
Img_1920

車内見学を終え、鼻が無い側を撮影しましたが、一応立体的に見えるように鼻は書かれています。
Img_1921

一旦構内を出て、8番のりばが見渡せる駐車場へやってきました。
遠くから見ると結構ディテールまで再現されています。
Img_1922

ちょっと高いところから。
Img_1926

横から見るとよくわかります。細かい!
Img_1925

こちらは鼻が無い側。運転台も描かれています。
Img_1923

JR四国も遊びだしましたね~。これはいい!
Img_1924

見学時間の終盤でしたが、それでもこれだけの行列です。
Img_1927

コンコースにはポスターがずらり!
Img_1928

再び駅構内に入ってきました。
0系なんちゃって新幹線、6000系普通電車、8000系特急電車の3ショット。
最初で最後かな?
Img_1929

8000系電車は3月15日のダイヤ改正で編成が逆転するので、この向きでの撮影もこれが最後かな~。
Img_1930

帰りに乗る高松14:12発3015D特急うずしお15号徳島行(N2000系×2連)。
Img_1931

0系なんちゃって新幹線は、この後徳島へ向かって出発していきました。
(その模様は動画撮影したので、後刻アップしたいと思います)
Img_1932_2

乗車したうずしお15号は、途中の八栗口で0系なんちゃって新幹線を追い越して徳島到着となりました~。
Dsc_0456

JR四国の遊び度が増してきましたね~~。これからも期待です!!! 

|

« このところちょっとくま乗りが多くなりましたが・・・。3月2日もちょっとくま乗り(佐古~徳島) | トップページ | 0系なんちゃって新幹線 in JR徳島駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

速報ありごうございます。
こら良う出来とんなぁ~。
下半分は本物と見紛うばかり・・・
今年はバースデー切符で廻ろうと思ってるんで
楽しみです(あのカーテン生地は売って欲しい)

鳴門線4連も大奮発ですねぇ、
肝心の試合が黒星続きで残念ですが。

投稿: 南東風 | 2014年3月10日 (月) 08時39分

南東風様

予想以上に出来栄えが良かったように思います。
是非現地で実物をご堪能いただけたらと思います。

投稿: Station Master | 2014年3月11日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59259069

この記事へのトラックバック一覧です: 0系なんちゃって新幹線 in JR高松駅(おまけ:J1徳島ヴォルティス輸送増結):

» 高松駅に0系新幹線 [ローカルニュースの旅]
JR四国は8日、初代0系新幹線に似せた観光列車「鉄道ホビートレイン」を香川県高松市浜ノ町のJR高松駅でお披露目した。大勢の家族連れや鉄道ファンらが詰めかけ、トレードマークの団子鼻や丸いライト、車内に設置された模型などを熱心に見て回っていた。... [続きを読む]

受信: 2014年3月 9日 (日) 12時11分

« このところちょっとくま乗りが多くなりましたが・・・。3月2日もちょっとくま乗り(佐古~徳島) | トップページ | 0系なんちゃって新幹線 in JR徳島駅 »