« 徳島県関係の大雪に関する情報 | トップページ | DMV、Smart BESTに続き、今度は徳島路を新幹線が走る!? »

2014年2月15日 (土)

Smart BESTの次はDMVだぜ!徳島は未来の鉄道が熱い!!

ホワイトバレンタインデーとなった2月14日、雪のため会社まで列車と徒歩で向かったので、帰りは徒歩と列車での帰宅となりました。

15時頃には雪も止み、湿った雪はずいぶんと溶けていました~。
(正面は徳島地方裁判所のプレハブ仮庁舎で、国道11号です。)
Dsc02615

今日は定時後18時過ぎに会社を出て、徒歩で徳島駅へ。
途中、徳島中央公園にある鷲の門では、残雪とライトアップで妙にいい雰囲気でした。
Dsc02616

JR徳島駅からは、18:26発473D穴吹行(1500型×3連)のJR徳島線普通列車で佐古まで戻ってきました。
Dsc02617

ところで、今朝は雪が降って急いで会社へ行ったこともあり、新聞(朝刊)を読む暇がなかったので、帰宅後に新聞を開いたらこんな記事が!
Dsc02618

徳島県はDMV(デュアル・モード・ビークル)の営業運転区間を、JR四国・牟岐線の阿波海南駅と阿佐海岸鉄道・阿佐東線の甲浦駅間の約10キロで行うことを決めたそうです。
Img_5253
(2012.2.12に行われたJR牟岐線での試験運転でキハ40と並ぶDMV)

DMVが線路と一般道を行き来できるように、阿波海南駅と甲浦駅でモードチェンジができるように改修し、両駅を含め、海部駅、宍喰駅にはDMVに乗降できるように、線路と同じ高さのホームを整備するそうです。
2014年度に改築基本計画をもとに図面を作成して事業認可を得る手続きを国土交通省と行い、JR北海道での導入が決まった後、詳細設計と駅の改築工事に入り、1年程度で工事を終える計画のようです。徳島県としては、2010年代でのDMV導入を目指しているそうです。

ところで、新聞記事にもある通り、阿波海南駅はすぐ傍を国道55号線が通り、比較的線路に進入しやすい構造となっています。
こちらは2011.5.7にぶらり旅で阿波海南駅を訪れた際に撮影した写真です。
Img_2066_1
Img_2062_1
下の写真のように、正面が駅で左の建物が交流館、信号機とヤシの木の間に国道55線が通っていて、地上にある駅と道路との出入りが比較的容易にできることから、阿波海南駅が選ばれたのだと思います。
Img_2067_1

現在は引き込み線とのポイントは無くなっていますが、ここを復活すれば、引き込み線をモードチェンジ場と乗降場として活用でき、牟岐線本線への合流も容易と思われます。Img_2059_1
Img_2060_1

一方、阿佐海岸鉄道の甲浦駅は、高架線の終端部にあり、地上道路と接続する部分を新規に造る必要が出てきます。
下の写真は2011.5.22にぶらり旅で甲浦駅を訪問した際の写真です。
Dsc00343_1
Dsc00341_1
Dsc00349_1
Dsc00342_1

そもそも、阿佐東線は室戸を経由して土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線と繋がる構想だったのですが、今はもうあり得ないものになっています。
DMVを地上へ降ろすために、終端から先に坂道でも造るのでしょうか?

先日のSmart BESTとともに、DMVもまた一歩実現に向けて進んでいるようです。
徳島の県南地域は観光資源も多いので、これをきっかけに知名度を上げて、徳島に観光各を呼び込みたいですね!
今後に期待です!!

|

« 徳島県関係の大雪に関する情報 | トップページ | DMV、Smart BESTに続き、今度は徳島路を新幹線が走る!? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おおもとの北海道よりも先に具体的な動きが出てきたのですね。定員の少ないDMVで足りてしまうということ自体はさみしい話なのですが、これから将来の地方交通を考える上では大切な一歩になるのだと思います。
一般の気動車も走り続けるのか、駅はどのような作りになるのか、興味は尽きないですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

投稿: 風旅記 | 2014年2月21日 (金) 12時56分

風旅記様

コメントありがとうございます。
新聞記事ではJR北海道でのDMV導入があくまでも前提のようです。開発したJR北海道より先の導入は無いのではないでしょうか。なので、本元のJR北海道のゴタゴタで送れないのかが心配ですね。

実際に導入が本決まりになったら、駅の改装も現地確認していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2014年2月22日 (土) 20時54分

こんにちは札幌t-konnoです
ご無沙汰しています。お元気でしょうか?
以前撮影したDMVを張っておきますね。

Dual Mode Vehicle
http://www.panoramio.com/photo/66311828

投稿: t-konno | 2014年2月26日 (水) 21時34分

札幌t-konno様

ご無沙汰しております。
普段は元気なのですが、今週早々から風邪をひいてしまって元気がない状態です(-.-)
先日は雪まつりのポストカードをお送りいただきまして、ありがとうございました。

DMVの写真を拝見しました。給油中のDMVですね~。やっぱりDMVには雪が似合いますね~。

また、コメントくださいね。よろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2014年2月27日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59132275

この記事へのトラックバック一覧です: Smart BESTの次はDMVだぜ!徳島は未来の鉄道が熱い!!:

« 徳島県関係の大雪に関する情報 | トップページ | DMV、Smart BESTに続き、今度は徳島路を新幹線が走る!? »