« 飲み会でちょっとくま乗り & J1 徳島ヴォルティス開幕戦ラッピング車運行! | トップページ | 団子3兄弟ならぬ予土線3兄弟!? »

2014年2月24日 (月)

ぶらっと小松島市営バスに乗って立江寺に初会式に行って、帰りはやっぱ汽車だよね!

2月23日(日)、午前中は雲が多い時間帯もあったのですが、午後からも良い天気だったので、日曜の午後のひと時にぶらっとしてきました。
この日は、四国霊場十九番札所・立江寺(たつえじ)の初会式があるので、ちょっとお参りに行ってこようと思い立ったので、じゃあ来年廃止になる小松島市営バスに乗ってみるか~と言うことで、出かけました。

いつものJR佐古駅へ行くと、徳島線開業100周年を記念するシールラッピングがされています。
Img_1757

駅構内にはフラッグがありますが、飾り付けはこれだけ。100周年にしてはちょっと寂しいですな・・・。
Img_1758

佐古14:20発4462D徳島行(1500型ワンマン)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_1759

青空が綺麗です。
JR徳島駅前の徳島バス・小松島市営バスのりばに、14:40発の小松島市営バスの立江・萱原行がやってきました。
Img_1760

以前は徳島駅前に小松島市営バスが沢山顔を出していたのですが、減便に次ぐ減便で、今や姿を見るのが非常に少なくなりました。
Img_1761

目的地は立江小学校前。先の案内所で運賃を尋ねると440円ということでした。
車内は私を除くと、小さな子供連れの女性と、お年寄りの方のみ。
途中の日赤病院前からは、乗客が私一人になってしまいました。
これでは廃止も止むを得ずなのか・・・。
Img_1763

15:25過ぎに立江小学校前に到着。
Img_1764

立江小学校の運動場が立江寺・初会式の臨時駐車場になっているようで、PTAの方なのか、駐車場整理をやられていました。(お疲れ様です)
Img_1765

立江寺へ向かう参道を歩いていくと・・・、
Img_1766

出店が見えてきました。
Img_1767

ここが立江寺の仁王門。
Img_1768

梅の花がちらほら咲く先が本堂です。
会社の繁栄、家族の無病息災など、お願い事をたんまりとしてきました。
Img_1769

多宝塔と弘法大師像です。
Img_1770

立派です。眺めているだけで落ち着きます。
Img_1771

参拝を終え、出店を列を通り抜け、500mほど先にあるJR牟岐線・立江駅へ向かいます。
どっかで寅さんが居そうな雰囲気でした。
Img_1772

立江駅までやってきました。小さな駅舎は無人駅です。
Img_1773_2

ホームは一面二線の島式ホームで、駅舎からは構内踏切を渡る構造です。
南方向(羽ノ浦方向)を望みます。
Img_1774

南方向(羽ノ浦方向)にある踏切近くのポイントは、スプリングポイントとなっています。
スプリングポイントとは、一定の開通方向に進入するようセットされたポイントで、非開通側からは車輪でポイントレールを押して進み、通過するとスプリングによって元の開通方向に戻る仕組みです。
Img_1775

北方向に広がるホーム上には屋根付きの待合があるのみです。
Img_1776

駅名標が以前来た時からリニューアルされているように感じます。
駅ナンバーリングもシールでは無く、きちんと印刷されています。
Img_1777

立江寺への案内看板も並んで立っています。
Img_1783

そしてこの日から始まった初会式の案内看板も取り付けられています。
Img_1778

北方向(阿波赤石方向)のポイントもスプリングポイントになっています。
Img_1780

スプリングポイントからローカル線の線路がまっすぐ延びています。
Img_1781

立江駅のホームは20m級車両が4両ほど停車できる長さがあります。
Img_1782

立江16:07発564D徳島行(1200型×2連)のJR牟岐線普通列車で徳島へ向かいます。
Img_1786

立江駅は無人で、かつ自動券売機の設置も無いため、乗車後に車掌さんから切符を購入します。ハンディーターミナルで発券されるレシート状の切符は、何か味気ない感じがします。
Dsc_0447

16:37に徳島駅到着。
徳島駅の2番のりばでは、特急列車の車内に向かって小さな女の子が手を振っています。
Img_1788

車内にはお母さん?それともおじいちゃん、おばあちゃんがいるのかな?
Img_1787

小さな子供さんが手を振っていた5022D特急うずしお22号岡山行のN2000系×2連が出発したあと、同じ2番のりばに徳島16:54発362D板野行(1000型単行)が入線してきました。
Img_1789_2

16:57に佐古到着。
立江寺で祈願したことが叶うといいのですがね~。
そんな日曜のぶらり旅でした。

|

« 飲み会でちょっとくま乗り & J1 徳島ヴォルティス開幕戦ラッピング車運行! | トップページ | 団子3兄弟ならぬ予土線3兄弟!? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59187048

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっと小松島市営バスに乗って立江寺に初会式に行って、帰りはやっぱ汽車だよね!:

« 飲み会でちょっとくま乗り & J1 徳島ヴォルティス開幕戦ラッピング車運行! | トップページ | 団子3兄弟ならぬ予土線3兄弟!? »