« 2月11日はちょっとくま乗り(佐古~徳島) | トップページ | JR徳島駅4番のりばに入線する370Dと3番のりばから発車する573D(キハ40系) »

2014年2月20日 (木)

JR四国では観光・イベント列車が花盛り!

一昨日、昨日、今日とJR四国からの観光・イベント列車のニュースリリースがたくさん発表されましたので、当ブログでも簡単にご紹介を。

観光列車「伊予灘ものがたり」の列車愛称の決定について

平成26年夏から松山~八幡浜間の海回りで運行が開始される、観光列車「伊予灘ものがたり」にの正式な列車愛称名と列車ダイヤが発表されました。(詳しくはJR四国のページをご覧ください)
各便に対して「伊予灘ものがたり○○編」(○○の部分が便によって異なる)という愛称が付けられます。

予讃線のぶらり旅では、海回り線はいつも雨や曇りだったので、晴れた日に観光列車でゆっくり、のんびりと過ごしたいですね~。

1311221_m
(伊予灘ものがたりの列車イメージ)

徳島線(徳島駅~阿波池田駅間)全線開通100周年記念沿線探検スロー列車「徳島線花(とくしませんか)」号の運転について

3月から7月までの各月1回(計5回)、徳島駅から阿波池田への片道7時間39分かけて運行される団体列車で、2月21日からJR四国のワーププラザなどで募集が始まります。

なんでこんなに時間がかかるのかと言うと、途中駅で観光したりイベントがあったりするので、それのための停車時間があるようです。さらに沿線のご当地キャラがいっしょに乗車するそうです。

さて、この団体列車にはどのような車両が使われるのでしょうか。キハ185系のアイランドエキスプレスIIでは、この鈍足には似合わないかもしれませんが、折角なので専用ヘッドマークの掲出などあればいいですね。

「得しません」でした~とならないように祈ります!

■「JR四国 8000系方転列車乗車と多度津工場キハ65 ヘッドマーク交換撮影会の旅」の発売について

岡山駅でのグリーン車乗車位置を合わせるために、3月15日のダイヤ改正前日に、坂出~児島~宇多津の三角線を使って方向転換をさせるのですが、それを行う列車の客を乗せて鉄ちゃんからお金を分捕ろうと企画されたイベントです。
募集人員を絞り、乗客は必ず窓側に座れるようにするそうです。

また、これだけでは鉄ちゃんは物足りないので、従来なら鉄道まつりぐらいしか入れないJR四国・多度津工場に行き、キハ65気動車にかつての急行ヘッドマークを取り付けて、撮影会を行うそうです。

ちょっと触手が動きましたが、3月14日(金)の実施では、決算前、消費税アップ前のこの時期に、平日仕事を抜けるのは厳しいですね~。残念・・・。

Img_8863
Img_8864
(2012.11.24 雨の中JR予讃線・玉之江駅を爆走するJR四国8000系電車・特急しおかぜ)

「記念ICOCA」発売にあたり整理券をお配りします!

3月1日からのICカード利用エリア拡大(高松~多度津間)を記念して、限定1万枚の「記念ICOCA」購入のための整理券を当日朝5時から区間内の各駅で配るそうですが、当日に1万枚を売り切れる需要があるのかな???

|

« 2月11日はちょっとくま乗り(佐古~徳島) | トップページ | JR徳島駅4番のりばに入線する370Dと3番のりばから発車する573D(キハ40系) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59167310

この記事へのトラックバック一覧です: JR四国では観光・イベント列車が花盛り!:

« 2月11日はちょっとくま乗り(佐古~徳島) | トップページ | JR徳島駅4番のりばに入線する370Dと3番のりばから発車する573D(キハ40系) »