« 四国霊場二十三番札所薬王寺参拝と薬王寺参拝団体列車撮影 | トップページ | Smart BEST乗車体験!徳島県内で運転された電車の初めての乗客になる!!の巻 »

2014年1月14日 (火)

徳島駅周辺でSmart-Best、1500型8次車、薬王寺参拝臨

1月13日(月・祝)の午前中、JR徳島駅・徳島運転所周辺を散策してきました。まぁ、多少の運動になったかと(^^;
この日は前日とうって変わってどんよりとした曇り空でしたが、14日から行われる試験運転で、Smart-Best(スマートベスト)が既に徳島に来ているのではないかと読んでたのですが、読みが当たりました。

Img_1329

今回はマイカーできて、駅東側のフレシア駐車場に停めたのですが、運転所の検修庫に居るのがバッチリ確認できました。

駐車場から徳島中央公園への跨線橋まで歩き、いつもの徳島運転所風景を撮影。

Img_1330

徳島中央公園側へ来ると、かつて長い間オエ61が留置されていた線路上に1500型8次車が留置されているのを発見!!先週、高松に甲種回送されてから、早くも徳島に来ていたとは。

Img_1331

Img_1333

Img_1332

Img_1334

雑木林から見ると、新車じゃなくて廃車のように見えてしまいます。かつてオエ61がいた場所ですから(^^;

運転所の検修庫まで来ると、Smart-Bestの姿が確認でき、中で職員の方が色々確認されているようでした。

Img_1335

Img_1336

Img_1337

駅西の徳島市立体育館近くまで歩くと、お花畑踏切の警報器が鳴り出し、阿波池田からJR徳島線を走ってきた薬王寺参拝の団体列車(キハ185×4連)がやってきて、JR徳島駅の3番のりばに入選していくのを確認できました。

Img_1338

Img_1339

ざっと散策して、こんな結果でした。
14日から日中のSmart-Best試験運転が始まりますが、仕事があって撮影に行ける時間もなく、残念です。
ですが、是非JR四国での導入、徳島地区での運行を実現してほしいと思います。

|

« 四国霊場二十三番札所薬王寺参拝と薬王寺参拝団体列車撮影 | トップページ | Smart BEST乗車体験!徳島県内で運転された電車の初めての乗客になる!!の巻 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

1500型7次車は従来の1500型とは違うデザインでしたが、8次車はまた従来のデザインに戻るのですね。

投稿: 湯佐 | 2014年1月15日 (水) 22時11分

湯佐さんへ

おはようございます。
7次車は近畿車両が製造しましたが、8次車は再び新潟トランシスの製造となったようです。
車内は7次車に準じているとの噂ですが、撮影した時は確認できませんでした。

投稿: Station Master | 2014年1月16日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58937838

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島駅周辺でSmart-Best、1500型8次車、薬王寺参拝臨:

« 四国霊場二十三番札所薬王寺参拝と薬王寺参拝団体列車撮影 | トップページ | Smart BEST乗車体験!徳島県内で運転された電車の初めての乗客になる!!の巻 »