« Smart BEST乗車体験!徳島県内で運転された電車の初めての乗客になる!!の巻 | トップページ | スパムコメント対策の実施について(ご案内) »

2014年1月19日 (日)

今日も徳島運転所周辺でぶらぶら歩き

1月19日(日)、夕べ妻と夜更かしして正月に録画した番組を見てから寝て、朝起きたのが9時過ぎ・・・。それからしばらくして10時半過ぎ、普段耳にしないディーゼルエンジンの音で部屋の窓を開けると、JR佐古駅の1番のりば側のホームいっぱいの所にキハ185が停止しています。
今日も薬王寺参拝の団体列車が運転されていて、4両編成で停車していることがわかりました。(JR佐古駅のホーム長は20m車4両分しかありませんので)
偶然ながら、見られてラッキー!

午後からは徳島運転所周辺をぶらぶら歩きしてきました。陽が出たり陰ったり、陽が陰ると寒いです・・・。ここまでは徳島市営バスでやってきました。

15時過ぎ、徳島中央公園への跨線橋の股の下から運転所に停められてる列車を眺めます。中央の1000型気動車内周辺では、乗務員の救護訓練が行われているようで、若い乗務員の方の張りがある声が聞こえてきます。私らが休みの時に業務をされるのには、頭が下がります。

NHK徳島放送局(手前)や四国電力(中央)の塔を入れて撮影してみましたが、陽が陰ると真っ暗で、あまりいい写真ではありませんね。

洗浄線にはキハ40が停まっています。徳島運転所には自動洗車機が無いので、手洗いをしています。手洗いの労力は大変だと思いますが、いつも綺麗な列車に乗車できるのは、嬉しいことです。

1500型8次車は、あいかわらず留置されたままです。いつ運用に就くのでしょうね・・・。

写真では見づらいですが、検修庫内にSmart-BESTが置かれています。
検修庫のシャッターが締められているため、この窓から覗くのが精いっぱいでした。
先週金曜の試乗会でJR鳴門線での試験運転が終わり、明日からはJR徳島線での試験運転が日中に行われるので、ひとまずの休息といったところでしょうか。

1500型一次車(手前)、1000型(中央)、1500型七次車(奥)のスリーショットも撮れました。

15時半頃、今朝日和佐へ向かった薬王寺参拝の団体列車(キハ185×4連)が、JR牟岐線の線路を走行し、間もなく徳島駅のホームに入る所を狙ってみましたが、やはり陽が陰り、少々残念な写真になってしまいました。

この後、そごうで買い物をし、徳島16:29発968D鳴門行(キハ40+キハ47)のJR鳴門線普通列車にギリギリで飛び乗りました~。久しぶりに徳島駅の跨線橋を2段跳びで駆け上がって駆け下り、息が切れました(-.-)

佐古には16:32に到着。弱い夕陽を浴びながら、鳴門へ向かって独特のエンジン音を轟かせ出発していきました。

今日はこんな感じでの鉄分補給となりました。