« Smart-BEST(スマートベスト)の試乗会、競争率約5倍(JR四国・徳島県) | トップページ | 徳島駅周辺でSmart-Best、1500型8次車、薬王寺参拝臨 »

2014年1月13日 (月)

四国霊場二十三番札所薬王寺参拝と薬王寺参拝団体列車撮影

1月12日(日)、風も弱くお天気も良かったので、四国霊場第二十三番札所・薬王寺の参拝を兼ねて、JR四国が運行する薬王寺参拝団体列車2本を撮影しに、日和佐へ出かけることにしました。

佐古10:00発448D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車で徳島へ向かいます。

徳島からは、10:09発4541D牟岐行(1200型ワンマン)のJR牟岐線普通列車で、一路日和佐へと向かいます。
お正月仕事をされていて、この時期にお休みをされている方もいるようで、大きな旅行バックを持って帰省で乗車されている方もちらほらいらっしゃいました。
乗車した4541Dは長時間停車も無く、駅間はスピードを上げて運転するため、遅さを感じさせません。
日和佐には11:25頃の到着となり、徳島からの所要時間は約76分。久々のJR牟岐線の景色を見ながら、飽きない時間を過ごしました(^^)

日和佐も良い天気で暖かく、参拝日和です。

これからが寒さの底なのでしょうが、木々は来る春を待って準備万端のようです。

JR日和佐駅の南側踏切で団体列車の到着を待ちます。

11:37分頃、踏切の警報機が鳴りだし、一本目のお目当ての列車がやってきました。

JR日和佐駅1番のりばに到着したのは、9503Dのキハ185×4連。先頭(牟岐方)はアイランドエキスプレスⅡ用の車両となっています。

多くの乗客が吐き出され、車内はもぬけの殻。

その間にJR日和佐駅構内に入ってきました。
後方(徳島方)は剣山色となっています。

一本目の撮影を終え、薬王寺参拝に向かいます。

露天も出て、大勢の参拝客でにぎわっています。

途中本堂への入場制限がかけられていたのですが、事情を知らない年配の方が警備員に詰め寄り大声を上げる方もいらっしゃったのですが、折角参拝しているのに、警備のほうも、参拝客のほうも、場を考えてほしいものです。

瑜祇塔には宝物館があり、こちらも賑わっています。

徳島県海部郡美波町の風景。目の前に日和佐城があり、ウミガメの上陸で有名な大浜海岸があります。何年か前、NHKの連続テレビ小説「ウエルかめ」の舞台にもなりました~。

JR日和佐駅の西側に道の駅があり、さきほどの団体列車が停車しているのが見えます。
参拝を終えて駅へ戻ってきたときには、さきほどの団体列車は牟岐へ回送されたようです。

再びJR日和佐駅南側の踏切までやってきました。
12:29頃、二本目の団体列車がやってきました。
9525Dのキハ185系×4連。

一本目は1番のりばに到着しましたが、二本目は2番のりばに入線してきました。

中2両はアイランドエキスプレスⅡのグリーン車ですが、両端は緑色塗装のキハ185でした。

JR日和佐駅構内に戻り様子を見ていたら、二本目も牟岐回送するのかと思いましたが、こちらは、徳島方へ移動後、本来客扱いをしない留置線へ入換えがおこなわれました。

この時期にしか見られない光景です。

国鉄時代製造のキハ185ですが、まだまだ貫禄ありまっせ!

もう少し日和佐駅に留まれば、二本の団体列車を同時に撮影することができるのですが、妻との約束もあるので、これで引き上げることにします。
1番のりばに停車しているのは、4547D海部行(1500型ワンマン)。

そして、これから乗車する日和佐13:05発5054D特急むろと4号徳島行(キハ185×2連)がやってきました。

この列車で徳島へ帰ります。
JR牟岐線は、まだまだキハ185の王国っていうのが実感できました。

徳島に14:01に到着。佐古まではJR徳島駅前から徳島バスで戻ってきました。

徳島のテツが夏の阿波踊り時期と、この時期が一番賑わうのですが、今回は単能できました(^o^)/