« 謹賀新年で、ラジオ出演のお知らせです!聴いてね(^o^)/ | トップページ | 1月3日は特急やくおうじ1号撮影とちょっとくま乗り(佐古~徳島) »

2014年1月 2日 (木)

2014年初乗りはちょっとくま乗り(佐古~徳島)と、特急やくおうじ2号

2014年の鉄道初乗りは、ちょっとくま乗りとなりました。って去年もそうだった(^^ゞ

年賀状をいただいていて、こちらからお出しできていなかった方へ、徳島中央郵便局まで投函に行ってきました。

佐古14:20発4462D徳島行(1500型7次車ワンマン)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Img_1183

徳島駅到着後、徳島駅沿いを東に向かって歩き、徳島中央公園へ渡る跨線橋の上から、徳島駅・徳島運転所内を眺めてみました。
お正月とはいえ、列車たちはいつもと変わりません。
Img_1184

徳島中央郵便局で投函を終え、八百屋町交差点までやってくると、いつもマイカー通勤で通っている時から気になっていた、ビル屋上に座る人形にカメラを向けてみました。
Img_1185

正体はデビルマンのようでした。マイカー運転中はよそ見できないし、気にはなっていたのですが、調べることはしていませんでした。今年は疑問に思ったことは、解決していくぞ!
Img_1186

JR徳島駅まで戻ってきたら、14時45分頃。
あと15分もすれば、正月三が日の初詣臨時特急「やくおうじ2号」がJR牟岐線の日和佐から徳島に到着するので、撮影することにします。
この特急の愛称「やくおうじ」は、四国霊場二十三番札所「薬王寺」から由来しています。
今年は四国霊場開創1200年ですから、ぜひ時間があれば徳島にある一番札所・霊山寺(りょうぜんじ)から香川にある八十八番札所・大窪寺(おおくぼじ)まで、弘法大師(おだいっさん)とお遍路してはどうかと思います。

臨時特急「やくおうじ2号」は、15:00に徳島駅2番のりばに入線。
Img_1187
キハ185-20+キハ185-26の国鉄色でやってきました。

2000系やN2000系気動車と違い、ヘッドマークははめ込み式なので、臨時列車でのヘッドマークも装着しやすいってもんです。
Img_1188

さぞかし乗客が多いのかと思ってましたが、空席がけっこうありました。
Img_1189

臨時特急「やくおうじ2号」はこの後15:02に徳島を出発し、JR高徳線で16:51に終点高松到着となりますが、後発の徳島15:27発の特急うずしお20号の高松行が、途中の造田あたりで追い越し、高松に16:31に到着(20分も早く着く)ということで、決して速くなく、ましや定期特急に追い抜かれる、亀さん臨時特急なのです。

私は、15:06発4459D穴吹行(1500型ワンマン)で、佐古へ戻ってきました。
Img_1190

年末から腰の具合が悪くてまだ完治していませんが、座ったり寝てたりしているよりは歩いている時のほうが楽なので、年賀状投函のついでに様子を見ながら歩いてみました。
体調をご心配いただいている皆様!ありがとうございますm(__)m

|

« 謹賀新年で、ラジオ出演のお知らせです!聴いてね(^o^)/ | トップページ | 1月3日は特急やくおうじ1号撮影とちょっとくま乗り(佐古~徳島) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

やくおうじ号撮りに行かれてたのですか
実はその汽車に乗ってました 笑
うずしおには志度で追い抜かれました
今日は185に乗りっぱなしの一日でした

投稿: トーマス | 2014年1月 2日 (木) 20時36分

トーマスさんへ

やくおうじ2号は志度で追い抜かれるんですね~。
185乗りっぱなしお疲れ様でした。
トーマスさんは若いから乗り詰めても腰を痛めることはないですね(^^)

投稿: Station Master | 2014年1月 2日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58870333

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年初乗りはちょっとくま乗り(佐古~徳島)と、特急やくおうじ2号:

« 謹賀新年で、ラジオ出演のお知らせです!聴いてね(^o^)/ | トップページ | 1月3日は特急やくおうじ1号撮影とちょっとくま乗り(佐古~徳島) »