« 2014年初乗りはちょっとくま乗り(佐古~徳島)と、特急やくおうじ2号 | トップページ | 【ラジオコラボ企画】Station Masterが選ぶ、JR四国の駅12選 »

2014年1月 3日 (金)

1月3日は特急やくおうじ1号撮影とちょっとくま乗り(佐古~徳島)

お正月三ヶ日の最終日となる1月3日(金)、午前中はJR高徳線を走る臨時特急「やくおうじ1号(9065D)」とそれに併結となる定期特急「うずしお7号(3007D)」(アンパンマンカー)を含むキハ185系の5連を撮りに行ってきました。
撮影場所はJR高徳線・佐古~徳島間で、鉄道高架上を走るキハ185系を狙ってみました。
Img_1220
かつては、特急しおかぜ、特急南風がキハ181系からキハ185系に代わり長大編成を組んだ訳ですが、国鉄型車両と5両ともなると迫力が出ますね~。

この列車の直前、JR徳島線の阿波池田発徳島行454Dの1000型×2連を試し撮りしてみました。
Img_1194
青空に映えて良かったです。
山や海、田畑にも鉄道は映えますが、徳島で唯一近代的な場所から撮影してみました。

午後からはちょっとくま乗り~ということで、佐古15:12発4967D徳島行(1500型ワンマン)に乗車し、徳島へ。少し発車が遅れていたせいでギリギリ飛び乗ったので、撮影は徳島到着後となりました。
Dsc02475

今日も若干の所用を済ませ(って、乗りたいがために用事を作っていますが・・・)、徳島15:48発966D鳴門行(1200型+1500型)で佐古へ戻ります。
Dsc02476

隣の3番のりばには、JR高徳線の16:01発360D高松行(キハ47×2連)が停車中でしたが、今日は966Dで帰ってきました。

只今、出演中のラジオを聴きながらこのブログを書いております。
ネタばらしをしますと(ラジオ内でも冒頭でドレミファ曽谷さんがおっしゃっていましたが)、ラジオは昨年12月27日(金)の夜から翌深夜1時前までかかって4時間の収録でした。
長時間椅子に座っていたのが、腰の痛めはじめなのかもしれませんが・・・(^^ゞ
腰のほうも少しずつ良くなってきていますので、明日は新企画の旅をしてきたいと思います!

|

« 2014年初乗りはちょっとくま乗り(佐古~徳島)と、特急やくおうじ2号 | トップページ | 【ラジオコラボ企画】Station Masterが選ぶ、JR四国の駅12選 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58875907

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日は特急やくおうじ1号撮影とちょっとくま乗り(佐古~徳島):

« 2014年初乗りはちょっとくま乗り(佐古~徳島)と、特急やくおうじ2号 | トップページ | 【ラジオコラボ企画】Station Masterが選ぶ、JR四国の駅12選 »