« 来季J1昇格の徳島ヴォルティスホームゲームでの鉄道輸送を考える(その2) | トップページ | ぶらり旅・本四備讃線(最終章)と宇野線(その3) »

2014年1月28日 (火)

1月27日のJR四国プレスリリースは盛りだくさん!だけど・・・

1月27日のJR四国のプレスリリースは盛りだくさんでした~。

JR四国でのICOCAサービス開始日が決定!

 3月1日(土)から、予讃線高松駅~多度津駅間及び瀬戸大橋線児島駅~宇多津駅間でのICカード乗車券「ICOCA」のサービスが開始されることになったそうです。
 が~、徳島でのサービスは無し。高松からICOCAで入場して、徳島で降りた時に清算窓口を困らせてやろうか~・・・というようなことはしません!
 JR四国自身が独自ICカードの発行ができない、それだけの体力が無いのは仕方ないのですかね・・・。それもチト淋しい・・・。
 記念ICOCAも同日より発売となるようですが、買ったとしても大阪や首都圏では、ちょっと恥ずかしくて使えそうにないです・・・。まあ、SUICAを持ってるからいいけど♪
Icoca

「鉄道ホビートレイン」の運行開始日の決定等について

あの低速新幹線が3月15日(土)のダイヤ改正から運行されるようです。
運行ダイヤも多いので比較的乗りやすいかもしれません。
運行開始に先立ち、3月1日~15日の間に主要な駅でお客様向けの車両展示会を実施するとのことなので、徳島駅でもやってほしい!>JR四国さん

3月は大抵の企業が決算で、うちの会社も消費税対応やらWindows XPサポート修了対応などなどで忙しいから、行けそうにないかな・・・。学生どもの春休みが終わって、落ち着いたころに乗りに行こうかな!
Kiha32

徳島線(徳島駅~阿波池田駅間)全線開通100周年記念イベントの開催について

開通100周年記念列車「沿線探検スロー列車 徳島線花(とくしませんか)号」が、3月25日(火)、4月20日(日)、5月18日(日)、6月15日(日)、7月20日(日) に走るそうです。

徳島線=得しません! となるので、 徳島線花=得しませんか?とした訳でしょうが、こんなダジャレにする前に、かつて徳島本線と名乗っていたのに本線を取ってしまったことが残念です。

徳島線花号にはどな車両が使われるんでしょうね。スロー列車と言うのなら、キハ47ですかね?
JR西日本からSL借りて走らせる体力はもう無いのかな・・・。

そのほか、キックオフイベントや、駅舎の飾りつけ、記念パネル展、記念ヘッドマークの取り付け、駅からウオークの開催・・・などあるようです。

なんか目玉が無いような気がするので、今一つ盛り上がらないような・・・。

サイクリスト向けの新しいサービスの実施について

今年しまなみ海道等で開催される「瀬戸内しまのわ2014」に合わせて、予讃線の8000系特急列車への自転車積み込みサービスを行うそうです。

対象列車、対象座席が限られるようですので、利用されるんでしょうかね・・・。

なんだか、愚痴っぽくなってしまいました(^^ゞ

|

« 来季J1昇格の徳島ヴォルティスホームゲームでの鉄道輸送を考える(その2) | トップページ | ぶらり旅・本四備讃線(最終章)と宇野線(その3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

「SHIKOKU ICOCA」なのに首都圏や関西圏では利用できて、本来のエリアであるはずの四国ではほとんど利用できないのが残念です。

将来的にはJR四国全エリア、またJR東日本の「Suica」やJR西日本の「ICOCA」のように私鉄やバスでも相互利用できるようになることを期待します。

投稿: 湯佐 | 2014年2月 3日 (月) 12時18分

湯佐さん

全線でのICOCA利用ができるようになったらいいですよね。でもJR西日本の岡山地区でも宇野線の茶屋町~宇野間ではICOCAが利用できない区間があるので、設置されるとしても4県の県庁所在地駅周辺になるような気もします。
ワンマン列車用の運賃箱に読み取り機をつける、車掌のハンディ端末で読み取りできるようにするなどの対策も必要でしょうね。

投稿: Station Master | 2014年2月 4日 (火) 08時12分

お返事ありがとうございます。

ICOCAやSuicaはそれぞれのJR全区間で利用できるものだと思っていましたが利用できない区間もあるのですね。

読み取り機については全駅に自動改札機を設置するか、琴電や伊予鉄の駅にあるような簡易型ICカード読み取り機を設置するのが便利だと思います。

投稿: 湯佐 | 2014年2月 4日 (火) 14時45分

湯佐さんへ

琴電の屋島駅では、志度方面から来た電車から下車した時、降車用の読み取り機が無いので、車掌さんが持っているハンディにかざして出場を記録していたと思いますよ。

投稿: Station Master | 2014年2月 4日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/59020797

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日のJR四国プレスリリースは盛りだくさん!だけど・・・:

« 来季J1昇格の徳島ヴォルティスホームゲームでの鉄道輸送を考える(その2) | トップページ | ぶらり旅・本四備讃線(最終章)と宇野線(その3) »