« 来季J1昇格の徳島ヴォルティスホームゲームでの鉄道輸送を考える | トップページ | おめざ~で、今日も佐古・徳島間ちょっとくま乗り! »

2013年12月23日 (月)

ぶらり旅・琴電琴平線(新駅開業・綾川駅制覇の旅)

今年も残すところ十日を切りました。
そんな師走、高松琴平電気鉄道(琴電)の琴平線に、12月15日(日)、新駅が開業しました。駅名は「綾川駅(イオンモール綾川)」で、名前の通りイオンモール綾川の目の前に駅が開業しました。
琴電全ての駅の乗下車を制覇している私としては、制覇を維持するために早速訪問してきました。本当は開業日に行きたかったのですが、開業日は体調が悪く、一週間後の12月22日(日)の訪問となりました。

この旅では、
 佐古~徳島~高松~高松築港~綾川~高松築港~高松~勝瑞~佐古
と辿ります。

いつもの佐古駅から、14:09発4337D徳島行(1500型ワンマン)で、まずは徳島へ向かいます。1500型7次車は近畿車の製造となりましたが、来年1月に納入される8次車は再び新潟トランシス製造に戻りましたね。どんなスタイルになるのか楽しみです。
Dsc02370

徳島からは14:28発3018D特急うずしお18号高松行(N2000系×2連)で、高松へ向かいます。
Dsc02371

高松には15:32に到着。
すぐに高松駅を出て、徒歩で琴電・高松築港駅へ向かいます。
風が冷たく、寒かったです・・・。
Dsc02372

高松築港から、15:45発滝宮行の「ことちゃんひやく号」で、目的地の綾川へ向かいます。
Dsc02373

「ことちゃんひやく号」は土日祝日に運転され、子供さんにはこのようなステッカーが配られるようです。
Dsc02374

車内には「ことちゃん」とことちゃんの彼女「ことみちゃん」のキャラぬいぐるみが座ってくれています。大人でもこういうの、楽しいです(^^)
Dsc02375

16:25頃、目的地の綾川に到着しました(^o^)/
にわか雨が降ったようで、地面が濡れています。
Dsc02382

駅ができる前は田んぼだったと思うのですが、整備されたばかりの駅前広場(ロータリー)が広がっています。
Dsc02376

駅は一面一線のホームで、一見するとバスターミナル?っていう感じがします。
Dsc02377

徒歩5分もあれば、イオンモール綾川へ行ける距離です。
今回はすぐに折り返すので、早速ホーム撮影をすることにします。
Dsc02385
Dsc02379

西寄り(滝宮寄り)から西方向と東方向を撮影。
Dsc02378
Dsc02380

そして東寄り(陶寄り)から東方向と西方向を撮影。
Dsc02383
Dsc02384

これで琴電全駅乗下車制覇を維持することができました(^o^)/
では、すぐさま綾川16:34発高松築港行で高松築港へ向かいます。
行きも帰りも元京急700型でした。
Dsc02386

高松築港に17:13到着。
JR高松駅まで徒歩で歩きますが、日暮れ間近・・・。寒さのせいか3連休の中日なのに人影もまばらです。
Dsc02387

次の列車まで時間があるので、先日JR四国のニュースリリースに出ていた「アンパンマンれっしゃ!にこにこステーション」を見学してきました。
規模は小さいですが、子供さんが楽しく遊んでいました。
Dsc02388

コンコース、人がいませんね~。
Dsc02389

構内も列車の発着の合間のせいか、静かな感じです。
Dsc02390

高松18:12発3023D特急うずしお23号徳島行(N2000系×3連)で、勝瑞へ向かいます。
Dsc02391

19:17に勝瑞到着。2分の乗り換えで、勝瑞19:19発977D徳島行(キハ47×2連)で、佐古へ向かいます。
Dsc02392

977Dは首都圏色(朱色)とJR四国色の混成でした。
Dsc02393

ガラガラの車内、ほんまちょっとくま(本当に少しの間)でしたが佐古まで国鉄型キハ47に乗車し、佐古へ戻ってきました。
Dsc02394

佐古で降車したのも私一人。駅の待合に人はおらず、寂しげでした。
Dsc02395            

|

« 来季J1昇格の徳島ヴォルティスホームゲームでの鉄道輸送を考える | トップページ | おめざ~で、今日も佐古・徳島間ちょっとくま乗り! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58802637

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電琴平線(新駅開業・綾川駅制覇の旅):

« 来季J1昇格の徳島ヴォルティスホームゲームでの鉄道輸送を考える | トップページ | おめざ~で、今日も佐古・徳島間ちょっとくま乗り! »