« 観光列車「伊予灘ものがたり」が来年夏から運行(JR四国) | トップページ | 新型特急電車8600系を導入(JR四国) »

2013年11月24日 (日)

チョイ乗り(佐古~徳島)で深まる紅葉の徳島市内を眺める

11月24日(日)、夕方から所用もあって佐古~徳島間のわずかな距離をチョイ乗りしてきました。

いつものJR佐古駅から、15:50発4466D徳島行(1500型+1200型)のJR徳島線普通列車で徳島へ。平日はワンマン運転ですが、今日は車掌がいる2連での運転でした。
ましてや佐古駅の高架ホームはスーツを着た人達で混雑状態。近くで会合でもあったのでしょうか。
Img_0818
着席はできず、でも数分で徳島駅に到着。

徳島駅ターミナルビルの郵便局が16時までの窓口営業なので、改札を出て早々に窓口へ行き、年賀はがきを買ってきました。去年、一昨年と父方の祖母、祖父が続けて亡くなり、年賀はがきを買うのもずいぶん久しぶりです。

で、購入を終え、そごう・アミコビルの2Fデッキから夕暮れの藍場浜公園を界隈をカメラに収めてきました。
手前のワシントンヤシの所が藍場浜公園、その先に新町川が流れ、その向こうの白いビルは船場の阿波銀行本店です。そしてその向こうが眉山。色づいてきています。
Img_0819

同じ位置から西の方向、手前が国道192号、そしてあわぎんホール(郷土文化会館)、そして藍場浜公園。もう陽が入っていきそう・・・。
Img_0820

同じ位置から東側。元町交差点の方向です。
Img_0821

藍場浜公園近くまでやってきました。野球をしていたり、テニスの練習をしていたり、のんびりした日曜の夕景です。
Img_0822

新町川の袂までやってきました。木々が色づき、本当に色づく街になっています。
春は桜が綺麗なのですが、その桜の葉が色づき、落葉しようとしています。
Img_0823

このあとそごうへ行き、お歳暮の購入、紀伊国屋書店で数冊の書籍を購入し、17時15分頃、駅前に出てきました。
クリスマスツリーが点燈し、いよいよ今年も残り1ヶ月少々になったんだとしみじみ感じます。
私が一眼とスマホで写真を撮っていたら、回りにたくさんの人が来て同じように写真を撮っていきます。みんなロマンチストになってるんですよ。きっと♪
Img_0824


再びJR徳島駅の構内へ入り、17:34発469D穴吹行(1200型×3連)のJR徳島線普通列車で佐古へ戻ってきました。
Img_0825

今回はチョイ乗りとなりましたが、月末の土曜は遠出したいと思っています。
明日は徳島地方は寒冷前線の通過で雨の予報・・・。少し荒れ模様のようなので、少し気分が憂鬱です。どうせなら晴れてほしい・・・。

|

« 観光列車「伊予灘ものがたり」が来年夏から運行(JR四国) | トップページ | 新型特急電車8600系を導入(JR四国) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58637873

この記事へのトラックバック一覧です: チョイ乗り(佐古~徳島)で深まる紅葉の徳島市内を眺める:

« 観光列車「伊予灘ものがたり」が来年夏から運行(JR四国) | トップページ | 新型特急電車8600系を導入(JR四国) »