« 悲しみの雨の中、広島の世界遺産を旅する | トップページ | トクトクきっぷの一部が販売終了へ(JR四国) »

2013年11月17日 (日)

琴電レトロ電車に乗りに行く!

11月9日(土)、この日は琴電のレトロ電車に乗りに行ってきました(^o^)/
実際二十数年前、志度線で営業運転していたころに乗ったっきりでしたから、久々でございます。
では、旅の模様を。

10時ちょうど発のJR徳島線普通列車に乗るために、いつものJR高徳線佐古駅のホームへとやってきました。   
Dsc_0282

佐古10:00発448D徳島行(1200型+1500型)のJR徳島線普通列車がやってきました。
Img_0779

で、448Dに乗車し徳島へ。
徳島運転所にはキヤが留置されていました。
Img_0780

そして3005D特急うずしお5号(N2000系×2連)が2番のりばに入線してきました。
この列車が徳島10:28発3010D特急うずしお10号高松行(N2000系×2連)となります。
Img_0781

女性の運転士さん(^^)これで3度目かな(*^^*)頑張って!
Dsc_0284_2

特急うずしお10号は高松に11:37に到着。
JR高松駅から徒歩で琴電高松築港駅へ向かいます。
Img_0782

切符を購入し、急いで一宮行の電車に乗車します。
Img_0783_2

今年3月23日に琴電ぶらり旅が終わってから、久しぶりの乗車です。
Dsc_0285

久しぶりの一宮駅。12:06着。
Img_0784

ここで琴電琴平行の電車に乗車します。
Dsc_0286

一宮12:23発琴電琴平行に乗車し、一路琴平へ!
Img_0785

13:02に琴平駅到着~。
Img_0790

琴電琴平駅のお隣にある、金刀比羅宮北神社。
Img_0791

高燈籠が立派です。
Img_0792

はい(^o^)/
お待ちかねのレトロ電車(^o^)/
駅の外からまずは撮影。
こちはら3000型300号。
Img_0786

大正15年の初製造年だそうです。
Img_0787

こちらが20型23号。
Img_0789

初製造年が大正14年だそうです。
Img_0788

改札を抜けて、駅構内に入ってきました。
同じ匂いがするテツ数人・・・いますね~。
Img_0793

「うどん県時間旅行物語」というヘッドマークが掲げられています。
Img_0794

車掌さんが扉を開けてくれたので車内に入ります。
Img_0795

こちらは20型23号の車内。いい雰囲気です(^^)
Img_0796_2

こちはら3000型300号の車内。タイムスリップしました(^^)
Img_0797

臨時レトロ電車は琴電琴平駅を13:19に発車。
途中、岡本駅までは20型23号の車内に着席しましたが、揺れる!揺れる!
この揺れが楽しい(^o^)/
映像も撮ったので、近く公開しようと思います。

岡本からは、3000型300号の車内に着席し、終点の高松築港駅へ向かいます。
途中、滝宮駅で少し停車時間があり、晴れ間も出てきたので、撮影タイム!
Img_0798

Img_0799

電車と電車の間は幌が無いので行き来できないんですよね。
連結器でカッチリ握手です。
Img_0800

レトロな雰囲気を味わいながら、高松築港駅に14:37に到着。
Img_0803

この後は回送電車となって、車庫がある仏生山駅へ戻っていきます。
このレトロ電車、特別な料金は必要なく、運賃だけで乗車できます。
詳しくは、琴電のホームページでご確認ください(^o^)/
Img_0804

高松築港駅から再びJR高松駅へ徒歩移動。
15時前ですが、陽が傾き始めています。
Img_0805

お腹が空いたので、JR高松駅構内にある「連絡船うどん」で、きつねうどんを注文しました。やっぱ、高松に来たらうどんですよね!
Dsc_0291

ではうずしおで帰ることにします。
高松15:12発3017D特急うずしお17号徳島行(N2000系×2連)が3番のりばに入線してきました。
Img_0806_2

発車までの間、キヨスクで買った「大山牧場 うしおじのクリームパン」を頬張りました(^^)
Dsc_0292

特急うずしお17号が定刻16:10に池谷に到着。
4番のりばに停車している、池谷16:13発4969D徳島行(1500型ワンマン)で佐古へ向かいます。(3番のりばに停車しているのは、16:13発966D鳴門行)
Img_0807

16:25に佐古到着~。
夕暮れの佐古駅を見ながら、自宅への帰路につきました。
Dsc_0293

ところで、琴電琴平線では、陶-滝宮駅間に新駅の「綾川駅」が12月15日に開業します
イオンのショッピングセンターのまん前に駅が出来るので便利になりそうですね。
琴電全駅の乗下車を達成した私としては、開業早々に上下車をしたいと思います。

以上、レトロ電車の旅でした(^o^)/

|

« 悲しみの雨の中、広島の世界遺産を旅する | トップページ | トクトクきっぷの一部が販売終了へ(JR四国) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58594652

この記事へのトラックバック一覧です: 琴電レトロ電車に乗りに行く!:

« 悲しみの雨の中、広島の世界遺産を旅する | トップページ | トクトクきっぷの一部が販売終了へ(JR四国) »