« 新たな企画乗車券2種類を発表(JR四国) | トップページ | 自己充電型バッテリー電車の走行試験を開始(JR四国・近畿車両) »

2013年11月27日 (水)

予讃線アンパンマン列車のアンパンマンシートをリニューアル(JR四国)

JR四国は25日、予讃線アンパンマン列車のアンパンマンシートをリニューアルすることを発表しました。(ニュースリリースはこちら

対象車両は、ばいきんまん号、ドキンちゃん号とのことで、以下のポイントがあるそうです。

(1)お子ちゃまが、車内をうろついても、アンパンマンシートの普通車指定席とグリーン席を仕切る自動ドアを、センサーが感知て開いたり閉じたりしないように、タッチすればドアが開く方式にする。お子ちゃまが容易に触れられない位置にタッチ部分を設置する。

(2)お子ちゃま目線でのデザインにする。

(3)ばいきんまん号はばいきん城、ドキンちゃん号はドキンちゃんの部屋をイメージし、座席や天井、壁、床などを一体的にデザインする。

(4)入口デッキにも装飾を施し、お子ちゃまにワクワクしてもらう。

アニメオタクの痛車みたいにならない程度に、期待したいと思います。

Img_3601
(宇和島駅を出発する「ばいきんまん号」。最後尾車両がそれです。2013/9/7撮影)

Img_8574
(新居浜駅のホームに入線してくる「ドキンちゃん号」。2012/10/8撮影)

|

« 新たな企画乗車券2種類を発表(JR四国) | トップページ | 自己充電型バッテリー電車の走行試験を開始(JR四国・近畿車両) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58649222

この記事へのトラックバック一覧です: 予讃線アンパンマン列車のアンパンマンシートをリニューアル(JR四国):

« 新たな企画乗車券2種類を発表(JR四国) | トップページ | 自己充電型バッテリー電車の走行試験を開始(JR四国・近畿車両) »