« 台風18号の大雨に関する徳島県関係の交通情報 | トップページ | ぶらり旅・予土線(その5) »

2013年9月17日 (火)

チョイ乗りでEOS 70Dを試す!

9月16日(月・敬老の日)、チョイ乗りで佐古~徳島間を往復乗車してきました。
facebookのほうには書きましたが、ヨドバシ梅田でCanon EOS 70Dを衝動買いしてから、仕事やら何やらで箱に入ったままだったのですが、とりあえず箱から出してセットアップ。
前日からこの日朝にかけての台風18号の影響も午後には少々強い風のみで、外は晴天となりました。
購入したEOS 70DにEF-S 18-135 IS STMレンズを装着し、とりあえず[P]モードで撮影することに。

まずはJR佐古駅の高架ホームへ。
やってきたのは、JR徳島線4459D穴吹行の1500型ワンマン。70Dでのファストショットです。
Img_0036

続いて私が乗車する、佐古15:12発4967D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車がやってきました~。
Img_0037

4967Dで徳島駅に降り立ち、そこから線路沿いに東へ。
あまり今まで街並を撮っていなかったので、撮ってみました。
正面がクレメント、右の白い建物がフレシア駐車場です。
Img_0038

雲ひとつない青空なので、NHK徳島放送局の塔を撮ってみました。
Img_0039

運転所構内には、キハ40+キハ47×2(タラちゃん)の3両編成がいます。この日の370D運用になるのでしょうか。
Img_0040

徳島城公園へ渡る跨線橋の上から、恒例の徳島運転所東側を撮ってみました。
陽射しはきついのですが、吹く風はすっかり秋の風です。
Img_0041

さきほどのタラちゃんを含む3連が動きはじめました。
隣の線路で移動したようでした。
Img_0042

台風の大雨に打たれすぎたせいか、木の葉が少ししんなりしているようです。
Img_0043

跨線橋の上から徳島本町の交差点付近を撮ってみました。
私が見慣れたビルが正面に・・・。
Img_0044

跨線橋を降りて、寺島本町東の通りを徳島駅前方向へ。徳島駅前とはいえ、人通りが少ないのが淋しいです。
Img_0045

一番町の通りから徳島駅ビル(クレメント)を撮ってみました。
本当にいいお天気になりました。
Img_0046

今度はそごう徳島店の2階デッキから。
Img_0047

この後、紀伊国屋書店で雑誌を買い、再び徳島駅構内に入ってきました。
佐古から徳島に着いた時から5番線に停留しているキハ185系のアイランドエキスプレスⅡ。15日に団体運用されていたようなのですが、台風の影響で高徳線が夕方から不通になったため、高松運転所に戻れなくなったのでしょうか?
Img_0048

そして、私自身は徳島16:29発968D鳴門行(キハ47×2連)のJR鳴門線普通列車で佐古へ。隣に停車しているのは5022D特急うずしお22号岡山行のN2000系×2連です。
Img_0049

で、佐古へ戻ってきました。

EOS 70Dのほうは、ただ単に撮影しただけで、売りの一つである動画とかも撮ってないので、またレビューしていきたいと思います。

今度の秋分の日を含む3連休は、あと5駅となったぶらり旅に行こうと思います。
もう台風来るなよ!

|

« 台風18号の大雨に関する徳島県関係の交通情報 | トップページ | ぶらり旅・予土線(その5) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58207389

この記事へのトラックバック一覧です: チョイ乗りでEOS 70Dを試す!:

« 台風18号の大雨に関する徳島県関係の交通情報 | トップページ | ぶらり旅・予土線(その5) »