« 8月14日の阿波踊り&雑踏見物 | トップページ | ぶらり旅・予土線(その1) »

2013年8月16日 (金)

阿波踊り見物でチョイ乗りだぁ~

8月14日(水)、阿波踊りと人出をちょっとだけ見に行こうということで、佐古~徳島間をチョイ乗りしてきました。
13日と14日の午後まではぶらり旅をしていたのですが、その模様は後日のブログに書きたいと思います。
で、見物に行こうと思ったきっかけは、地元のテレビニュースを見ていて、徳島市のゆるキャラであるトクシーが市役所前演舞場で踊ると言っていたし、なんかトクシーはゆるキャラでも珍しく喋れるということで、こりゃ行かないかんと!

いつものJR佐古駅ホームも人がたくさんいます。
Img_3400

で、佐古17:51発973D徳島行(キハ47×4連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
徳島への見物客送り込みということで、キハ47の4連となっていますが、それでも車内は混雑して入り口付近にしか立てず、いつもこれくらい乗客があればと思いつつ徳島へ。
Img_3401

JR徳島駅構内も大混雑。列車が着く度に多くの人が吐き出されます。
Img_3402

徳島運転所ではほとんど列車がいません。フル稼働ですね。
Img_3404

1時間ほど見物し、19時過ぎに再びJR徳島駅構内へ。
まだまだこれからですね。
これより30分ほど前、JR牟岐線の見能林付近で人身事故が発生していたようなのですが、徳島駅構内でそのような案内が流れることはありませんでした。
(スマホに届く情報のほうが速いってどういうこと?)
Img_3440

なので、5055D特急むろと5号も何事もなく停車しています。
Img_3441

本当に徳島運転所に列車がいませんね~。
Img_3443

帰りに乗車したのが、徳島19:26発477D阿波池田行(1000型×2連)。
Img_3442

いずれも高知からの応援車両で構成されています。
徳島方は1039。トイレ付車両です。
Img_3444
阿波池田方は1021。こちらはトイレ無し車。徳島所属車はトイレ付車なので、貴重な限定運用です。
Dsc_0153
運賃表が土讃線仕様になっているので、気がついた人は不思議そうに見ていました~。
Img_3445

そんな感じで佐古まで帰ってきました。
阿波踊り運用と、正月の運用でしか盛り上がりが無い徳島鉄は、ちょっと寂しいですね・・・。

|

« 8月14日の阿波踊り&雑踏見物 | トップページ | ぶらり旅・予土線(その1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/57995184

この記事へのトラックバック一覧です: 阿波踊り見物でチョイ乗りだぁ~:

« 8月14日の阿波踊り&雑踏見物 | トップページ | ぶらり旅・予土線(その1) »