« ぶらり旅・予讃線(その29)の回想・・・北宇和島駅での一コマ | トップページ | 阿波踊り見物でチョイ乗りだぁ~ »

2013年8月15日 (木)

8月14日の阿波踊り&雑踏見物

8月14日(水)の阿波踊り&雑踏見物の模様です。

徳島駅から線路沿いを東に進み、国道192号との立体交差の向こうから車用通行止めとなっています。続々と踊り子さんが流れ込んで行きます。
Img_3403

国道192号の立体交差は西行が大渋滞。いつも車通勤で通りますが、こうなるとイライラがつのります。。。
Img_3405

市役所の北側の道路、夕陽が沈みかけている辺りの右側には徳島中央郵便局があります。
Img_3406

市役所前演舞場。
市役所の東入り口では、徳島県警のお巡りさんが警戒中です。
(ご苦労さまです)
Img_3407

お、トクシーが踊ってます。(市役所前演舞場です)
Img_3408

徳島市の原市長とトクシーのツーショット。
Img_3409

トクシーはしゃべることができるので、四国放送のインタビューを受けています。
ひょっとして、私もテレビに映った??
Img_3410

記念撮影に快く応じてくれています。
Img_3411

どんどんと市役所前演舞場に踊り込んできます。
Img_3412

Img_3413

少し歩いて、両国本通りにやってきました。
背景の城山と街並、阿波踊りのスリーショット。好きな場所の一つですが、阿波踊りの時期以外は、この場所に立つと車にひかれます。。。
Img_3414

両国橋北詰め。ものすごい人出です。
Img_3415

南内町の演舞場前には、踊り込む前の踊り子さんにとっては、待ち時間が緊張の時間にもなるのでしょうね。
Img_3416

両国橋の上で、テレビのクルーをみかけました。
Img_3417

四国放送の榎本アナです。以前、四国放送に大好きな女性アナが居たのですが、契約が切れて他の放送局に行ってしましました。。。
Img_3418

演舞場以外でも、そこかしこで踊りが始まります。
両国橋に上でも。
Img_3419

テレビクルーは、撮影に懸命です。あちらは仕事、私は趣味です。
Img_3420

揃うと綺麗ですね。
Img_3421_2

わ~、大迫力!
Img_3422

また両国橋の上で、踊りが始まりました。
Img_3423

ちっちゃな女の子がかき氷を食べながら、見物している姿を、三日月を入れて撮ってみました。
Img_3424

間もなく日が沈みます。
Img_3425

新町川の浮桟橋でも踊ってます。
Img_3426

女性の男踊りもなかなか良いです。
Img_3427

テキ屋さんも大忙しですね~。いい匂いですが、妻との夕食が待っているので、我慢。
Img_3428

LEDアートも踊りに花を添えています。
Img_3429

金魚すくいも懐かしい~。
Img_3430_2

内町の新町川沿いでも踊りの輪ができています。左の灯りは藍場浜演舞場の灯りです。
Img_3431
Img_3432

新町橋までやってくると、川面に提灯の灯りが輝き始め、ひょうたん島クルーズ船が映った灯りをゆらします。
Img_3433

元町方向も大賑わい。
Img_3434

新町橋の上では、れれれの連が踊ってます!
Img_3435

藍場浜演舞場はまもなく夕闇。いい雰囲気!
Img_3436

元町交差点から、新町橋方向を望んでみます。ちょうちんが随分明るくなってきました。
Img_3437

国道192号はあいかわらず西行が大渋滞。
Img_3438

そごうの2Fデッキでも、踊りの輪ができていました。
Img_3439

これだけで約1時間の撮影でしたが、汗でTシャツがぐっしょり濡れてしまいました~。
徳島の熱い熱い夏は今日が最後です!

|

« ぶらり旅・予讃線(その29)の回想・・・北宇和島駅での一コマ | トップページ | 阿波踊り見物でチョイ乗りだぁ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/57995354

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日の阿波踊り&雑踏見物:

« ぶらり旅・予讃線(その29)の回想・・・北宇和島駅での一コマ | トップページ | 阿波踊り見物でチョイ乗りだぁ~ »