« JR四国版のICOCA発売・・・でも徳島では使えない! | トップページ | さようなら、予土線元祖トロッコ列車「清流しまんと号」 »

2013年8月31日 (土)

昭和51年の風景(徳島市北島田町での阿波踊り)

昔々のネガフィルムから。
20110828_35
これは、1976年(昭和51年)の8月、徳島市北島田町の讃岐街道沿いにある神明神社近くから撮影したものと思われる、阿波踊りの風景。
当時、私はまだ8歳。小学校2、3年生だったでしょう。昔々、丸新百貨店で確か親にねだって当時のお金で5000円くらいのカメラを買ってもらい、最初は白黒フィルムで撮っていたんですね。フィルムの保存状態が悪く、スキャンニングして補正をしてやっと見える状態になりました~。
20110828_34
今では阿波踊りは市内中心部での踊りがほとんどですが、この当時(今から37年ほど前)は、市内中心部以外でも阿波踊りが踊られていた、そしてそれを見ていた記憶がありました。
写真から踊っているのは「みなの連」ではないかと思います。
私は徳島市立加茂名小学校に通っていて、住まいもこの近所でした。

おまけですが・・・、
20110828_39
8歳当時の私。
背が小さく、全校集会で小さい順に並ぶと前から2、3人のところにいました(^^)
「90」って、読売ジャイアンツの当時の長嶋茂雄監督の背番号が90だったので、それにちなんだ服だったのだと思います。
今は45歳を過ぎ、誰が現状を予想していたか・・・。
可能なら、タイムスリップして当時に戻ってみたいと思うのは、私だけでしょうか。

|

« JR四国版のICOCA発売・・・でも徳島では使えない! | トップページ | さようなら、予土線元祖トロッコ列車「清流しまんと号」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Wonderful blog you have here but I was wanting to know if you knew of any discussion boards that cover the same topics discussed in this article? I'd really like to be a part of community where I can get feedback from other knowledgeable individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Bless you!

投稿: モンクレール 2014 | 2013年9月15日 (日) 14時27分

すごい記帳な写真をアップしていただき ありがとうございます。

連の歴史など曖昧になっているとこもありまして・・・
すごく驚いてみています。
早速、写真引用させていただきました。

ありがとうございました。

投稿: みなの連 | 2014年9月 7日 (日) 05時47分

みなの連様

コメントありがとうございます。
このような写真が連の歴史発掘にお役にたてて良かったです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2014年9月12日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/58101117

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和51年の風景(徳島市北島田町での阿波踊り):

« JR四国版のICOCA発売・・・でも徳島では使えない! | トップページ | さようなら、予土線元祖トロッコ列車「清流しまんと号」 »