« Station Masterキャラクター『ステマスくん』発表!! | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その25) »

2013年6月 2日 (日)

梅雨空の中、徳島運転所周辺をぶらっと散策

6月2日(日)、太陽と青空は見えず、梅雨空。雨は降っていませんが、憂鬱な一日です。
昨日は仕事の関係でぶらり旅に行けなかったので、更に憂鬱になったのかも。

家でゴロゴロしていても、更にお腹が出るだけなので、徳島運転所周辺を散策しようと出かけてきました。アジサイの花での見えたらなぁと思っていたのですが・・・。

佐古15:12発4967D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Dsc02135

徳島駅前のとくしまCITYビルも閉館が決まり、「南海ビル」の時代から親しんだビルが無くなるのは、なんだか淋しいです・・・。
Dsc02136

NHK徳島放送局側を歩いてきました。
今日キハ47タラちゃんはここに居ます。
Dsc02137

ホームエクスプレス阿南用のキハ185系が準備万端のようです。
Dsc02139

徳島運転所は敷地面積が小さいですが、要領よく車両を詰め込んでいるので、こんな連結姿も見ることができます。この組み合わせで動いたら面白いのですが。
Dsc02140
Dsc02141

徳島城公園へ向かう跨線橋までやってきました。
Dsc02142

手前からキハ47、1000型、キハ40、1200型と並んでいますが、この編成でほんまに動いたら、感動もんです。(なぜなら、連結器の違いや運転系統などの違いで実現しない組み合わせなのです。)
Dsc02143

徳島城公園内にやってきました。
ここは、以前木が茂っていたのですが、伐採されて見通しが良くなりましたね。
手前がNHK徳島放送局、その向こうは四国電力の塔です。
Dsc02144

徳島駅の裏手までやってきました。
Dsc02145
クレメント徳島と、サーパスのマンションが並び、大都会のように見えます。
徳島城公園側から徳島駅へ入場できるようになれば、相当便利なのですが、徳島駅が高架化されるまで、それは無理なのでしょうかね?

徳島運転所内の転車台がある場所までやってきました。
Dsc02146

検車庫にはキハ47 1090と1200型1229が居ます。
Dsc02147

徳島運転所の建物が見えてきました。こちらの建物もとくしまCITYビル同様、建築から40年以上は経っているのではないでしょうか。
Dsc02148
徳島駅高架化によって徳島運転所が移転されるため、この地での建て替えはしないのでしょうね。年に数回の鉄道イベントで建物へ入ることができますが、運転所のみなさんが大切にこの建物を使われているのでしょうね。

お花畑踏切までやってきました。
Dsc02149
かつては、踏切警手が居て、遮断幕を上げ下げしていたのが懐かしいですね~。

そのお花畑踏切から徳島駅方向を撮影してみました。
Dsc02150_2
1番のりばは、1000型2連の463D阿波池田行、3番のりばは、キハ47×2連の360D高松行が停車しています。そして、1500型が4本。1500型が4本並ぶのも壮観ですね。

ポッポ街入り口までやってきました。
藍場浜公園の向こうに徳島のランドマーク、眉山がそびえています。
Dsc02151

ポッポ街もシャッターが閉まった店が多いですね~。中心市街地の空洞化が激しいです。
Dsc02152

結局、アジサイは見ることが出来なかった・・・。残念(-.-)

徳島駅構内まで戻ってきました。
3番のりばに停車中の16:01発360D高松行(キハ47×2連)のJR高徳線普通列車で、帰ることにします。
47のエンジン音が聴きたかったし、360Dに乗るのも久しぶりです。
Dsc02153

1000型の463D阿波池田行に乗れたのですが、今日はワンパス。
Dsc02154

47の雄姿を前、後ろから撮ります。
Dsc02155
Dsc02157

後方確認用ミラーに写る47なんていうのも撮ってみましたが~。
Dsc02156_2
私の腕が写り込んでます(^^ゞ

ボックスシートが昭和レトロですね~。
Dsc02158

で、佐古へ戻ってきました。
Dsc02159

次の土曜日はぶらり旅に行けるかな・・・。
全てはうちの会社のエースにかかっているなぁ~。頼むぞエース!Nさん!!

|

« Station Masterキャラクター『ステマスくん』発表!! | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その25) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/57510812

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空の中、徳島運転所周辺をぶらっと散策:

« Station Masterキャラクター『ステマスくん』発表!! | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その25) »