« ぶらり旅・予讃線(その24)&内子線 | トップページ | GW後半・・・岡山・後楽園と岡山城ぶらり旅 »

2013年5月 9日 (木)

徳島街歩き&徳島LEDアートフェスティバル

4月28日(日)、この日も天気が良く、夕方から徳島市内の街歩きと徳島LEDアートフェスティバルへ行ってきました。
佐古の自宅から徒歩で藍場浜へ。雲ひとつない晴天です。
Img_1386
ツツジが満開!
Img_1387
蜜蜂もせっせと蜜を集めています。
Img_1388
たんぽぽも開花していますね~。
Img_1389
鳩も元気がよさそう!
Img_1390
そして新町橋のたもとまでやってきました。
Img_1391
新町小学校の6年生のみなさんが植栽したそうです。
Img_1392
なのに鳩が花を喰ってるぞ~。なってこっちゃ!
Img_1393
新町橋のたもとから見た、元町交差点(徳島駅)。
Img_1394
新町橋の中程からの眉山。西陽がきついですね。
Img_1395
こちら新町の西地区。日曜日だというのにシャッターが閉まり、人通りが少なく、淋しいですね~。
Img_1396
阿波踊り会館までやってきました。ここが眉山ロープウエイのりばになっています。
Img_1397
徳島LEDアートフェスティバル期間中、17時半からロープウエイが無料となるため、それを待って山頂まで登ってきました。
徳島は海と川の街と再認識する風景です。
Img_1398
日暮れまで時間があるので、山頂の周辺を散策することにします。
マリーゴールドも色とりどり、夕陽に染まっています。
Img_1399
パンジーも色とりどり!
Img_1400
自然のカラーって心がなごみます。
Img_1401
Img_1402
こちら、NHK(テレビ)の送信所です。
Img_1403
北斜面にやってきました。こちらはツツジが満開です。
パコダを入れて撮影。
Img_1404
ツツジのじゅうたんっていう感じですね。
Img_1405
Img_1406
やっぱ春はいいですね♪
Img_1407
再び山頂へ。
新町橋から元町交差点、徳島駅へ通じるメインストリートです。
Img_1409
LED万華鏡の色変化もだんだん濃くなってきました。
Img_1408
万華鏡の中をカメラで覗いてみました。すばらしい~。
Img_1410
夕陽がだんだん沈み、電波塔もシルエットに。
Img_1411
新町川に架かる牟岐線の鉄橋を、574D(1500型×2連)が渡っていきます。
Img_1412
空にはジェット機のスジ雲。
Img_1413
夕闇が迫ってきて、少しずつネオンが輝いてきました。
Img_1414
LED万華鏡も光がはっきりと見えてきました。
Img_1415
眉山山頂を離れて、山麓へ降ります。
山頂駅にはLEDを使った宇宙の絵が飾られています。こちらも綺麗です。
Img_1416
Img_1417
ロープウエイの車内から。徳島はもうすぐ闇のとばりに落ちていきます。
Img_1418
山麓駅を兼ねた阿波踊り会館も、濃いブルーの中に光を放っています。
Img_1419
新町川に架かる橋のLEDアート。水面にも映り、見事でした。
Img_1420
Img_1421
そして、JR徳島駅から19:53発479D穴吹行(1000型×2連)のJR徳島線普通列車で佐古駅まで戻ってきました。
Img_1422
この日は万歩計が1万歩を越え、いい運動となりました。
そして、徳島のすばらしい風景と夜景、LEDの灯りを堪能し、日頃のストレスを発散させてくれたのでした。

|

« ぶらり旅・予讃線(その24)&内子線 | トップページ | GW後半・・・岡山・後楽園と岡山城ぶらり旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/57325910

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島街歩き&徳島LEDアートフェスティバル:

« ぶらり旅・予讃線(その24)&内子線 | トップページ | GW後半・・・岡山・後楽園と岡山城ぶらり旅 »