« 徳島街歩き&徳島LEDアートフェスティバル | トップページ | GW後半(5/4)・・・妻と高松買い物デート »

2013年5月12日 (日)

GW後半・・・岡山・後楽園と岡山城ぶらり旅

5月3日(金)、普段の駅乗下車ぶらり旅とは趣向を変え、岡山の後楽園と岡山城を見に行くことにしました。
先日の「【B-STEP TALKING・ドレミファ曽谷さんコラボ企画】北陸鉄道石川線・曽谷駅ぶらり日帰り旅(その1)(その2)」で、金沢の兼六園に行ったりしたもんで、日本三大名園を巡るのもいいな~ということで!

スタートはいつものJR佐古駅から。
9:44発957D徳島行(1500型+1200型の2連)のJR鳴門線普通列車で徳島へ向かいます。
この日の957Dは1500型7次車でした(^.^)
Img_1512

JR徳島駅ではこの日からスタートしたマチ☆アソビの記念入場券を買い求める長蛇の列。殆どがそれも野郎ばかり。
Img_1514
それは何故か?
声優の中村繪里子さんが徳島駅の一日駅長をしていたから・・・のようです。
最近のアニメには全く興味がなく、みどりの窓口前の椅子に腰かけていたら、偶然出会わしたので、パチッと撮影。運が良かったのか悪かったのかよくわかりませんが(^^ゞ
Img_1513

徳島からは10:28発3010D特急うずしお10号高松行(N2000系×2連)で、高松へ向かいます。この列車の一つ前、うずしお8号の出発で中村繪里子駅長が出発合図を送ったらしいです。これは翌日の徳島新聞で知りました(^.^)
GW後半初日とあってか、2両編成のうずしおは徳島出発時にほぼ席が埋まるような状態でした。
Img_1515

途中若干の遅れがあったものの、高松には11:37に到着。
大急ぎで、高松11:40発3128M快速マリンライナー28号岡山行に乗車します。
今回はグリーン車でレッツGO!。グリーン券は徳島駅で購入しておきました(^.^)
Img_1516
瀬戸大橋を渡る時は良いお天気でしたが、この後だんだんと曇ってきます・・・(-.-)
Img_1517

岡山には12:32に到着。東口の駅前広場には多くの人出があり、駅構内も新幹線の乗り換え等で凄く混雑していました。やはり徳島のような田舎とは違いますね~。
Img_1518
まだこの時点でお天気も良かったので、岡山駅から後楽園までは徒歩で向かうことにします。駅前の大通りから一本北側の商店街アーケードがある通りを東に向かって歩いていjきます。
お腹も空いてきたので、途中で見つけた割烹「かどや」さんで天ぷら定食を食し、大満足!いつものぶらり旅ではおにぎりで済ますことが多かったですが、今回がゴージャスです!
Img_1519_2

昼食を終え、歩を進めると、見えてきました後楽園。
でも少し雲が多くなってきました~(-.-)
Img_1520
では、入場!
Img_1521
一面の新緑です。広いですね~。
Img_1522
茅葺き屋根の古民家があり、こいのぼりも。
Img_1523
こちらは沢の池。
Img_1524
レンゲ畑~。子供の頃は徳島市内でもあちこちで見かけたし、よく遊んだりしたし~。
Img_1525
茶店の藤棚。見事な藤の花です。
Img_1526
バラの向こうに岡山城が見えてきました。
雲行きが怪しいですね~。でも結局雨には降られませんでした(^.^)
Img_1527
Img_1528
流店という建物の中では、花嫁さんの衣装を着た女性がいます。撮影?
Img_1529
ツツジと花菖蒲が見事に咲き誇っています~♪
Img_1530

では、次は岡山城へ。月見橋から天守閣を臨みます。
Img_1531
間近までやってくると、新緑と漆黒のお城が映えます。
Img_1532
門をくぐって、いよいよ天守閣へ。
Img_1533
Img_1534
こちらにもこいのぼりです。
Img_1535
で、天守閣の最上階へやってきました。
金の鯱鉾!
Img_1536
岡山駅方向の眺め~。最高!
徳島にも天守閣が欲しいなあ~。
Img_1537
後楽園をバックに鯱鉾の写真をもう一枚!
Img_1538
他にもたくさん見たのですが、このくらいにして・・・

岡山城を後にして、岡山電気軌道の「城下」電停までやってきました。
Img_1539
Img_1541
東山線は、城下から南(右)に曲がっていきます。
Img_1540
こちらは岡山駅前方向。
Img_1542
岡山駅前行の電車がやってきました。タイミング良く、「たま電車」でした。和歌山電鐡は、岡山電気軌道の子会社なので、貴志川線貴志駅のたま駅長をモチーフにしているようです。
Img_1543
小さな子供さん連れの親子をたくさん乗せ、岡山駅前へ向けて出発!

そして岡山駅前に到着。降車と乗車が別々のホームになっています。
Img_1544
Img_1545
信号機の向こうに見えるのが乗車ホームです。
Img_1546
岡山駅前の電停(乗車ホーム)の全景でした。
Img_1547
お土産を買い、JR岡山駅構内にやってきました。
こちらはJR西日本213系の瀬戸内国際芸術祭2013・JR宇野線アート列車。
JR四国のケバイのよりはいいです。
213系は初代マリンライナーで活躍していた頃を思い出します。
Img_1548_2

では、帰路へ。
岡山15:42発3143M快速マリンライナー43号高松行に乗車します。
Img_1549
帰路も奮発してグリーン車!展望席がゲットできなかったのが残念でした(^^ゞ
Img_1550
高松には定刻の16:37に到着。
高松からは17:12発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系×4連)に乗車するのですが、この待ち時間を利用して、ラジオの電話レポータとして出演したのでした。
B-FM791の「ドレミファ曽谷のどどんがドン♪」の「勝手に特派員」コーナーで、この日の旅の模様等をレポートさせていただきました(^o^)/
Img_1551
徳島には18:22に到着!
徳島からは18:35発370D高松行(キハ40+キハ47×2連)で佐古へ戻ってきました。
Img_1552

たまにはゴージャスな旅もいいですね♪

|

« 徳島街歩き&徳島LEDアートフェスティバル | トップページ | GW後半(5/4)・・・妻と高松買い物デート »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/57362824

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半・・・岡山・後楽園と岡山城ぶらり旅:

« 徳島街歩き&徳島LEDアートフェスティバル | トップページ | GW後半(5/4)・・・妻と高松買い物デート »