« ぶらり旅・琴電長尾線/琴平線(最終章) | トップページ | ぶらり旅・琴電長尾線/琴平線(最終章)の回想・・・ »

2013年4月22日 (月)

1500型7次車に乗車してみるの巻

4月7日(日)、午後から時間ができたので、妻からの依頼事があって徳島駅へ行き、その後1500型7次車に乗車してきました。

出がけは、佐古15:12発4967D徳島行(1500型ワンマン)のJR鳴門線普通列車で徳島へ。
Img_0957
徳島駅4番のりばに着くと、隣には目的の1500型7次車がいます。

妻からの用事を済ませ、再び駅構内へやってきました。
16:01発の360D高松行はダイヤ改正前と同じ47×2連のスジのまま。今日はタラちゃんでした。
Img_0958
タラちゃんを中心に少し撮ってみました。
Img_0959
Img_0961
1番のりばには、15:55発の463D阿波池田行(1000型×2連)が。1000型も久しぶりのような気がするのでパチっと。
Img_0960
この日も強風が吹き荒れ、少し肌寒さを感じたのですが、めげずに、1500型7次車が1番のりばに入線するのを待ってました。
で、やってきました。近車の1500型7次車。
Img_0962
Img_0963
今度は、1567を撮影。
Img_0964
そして車内へ入ってみました。
Img_0965
1000型、1200型と同様にロングシートと転換クロスシートのちどり配置です。
(1000型、1200型は固定クロスシートですが)
やはりオール転換クロスだと、混雑時の乗降が不便なのでしょうね。
ロングシートのブルー部分は優先座席となっています。
Img_0966
案内表示が液晶モニタになってます。
Img_0967
座り心地は、ちょいシートが固めですね。

で、ダイヤ改正前までは47で運用されていた、徳島16:26発465D穴吹行が現状ではこの7次車で運転されており、この車両に乗って下浦まで行くことにします。
快適な乗り心地で、途中うとうとしながら下浦に到着。
Img_0970
夕陽が射しこむ車両をパチっと。
Img_0968_2
逆光の中、牛島へ向かう後ろ姿を追って、またパチっと。
Img_0969

下浦からは17:00発472D徳島行(1200型単行)で佐古まで帰ってきましたが、随分乗り心地が違うな~と思わせてくれました。
Img_0971_2

平成25年度も徳島地区に新製2両を配置と徳島新聞の報道でありましたので、近車の8次車もありそうです。

|

« ぶらり旅・琴電長尾線/琴平線(最終章) | トップページ | ぶらり旅・琴電長尾線/琴平線(最終章)の回想・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり旅・琴電長尾線/琴平線(最終章) | トップページ | ぶらり旅・琴電長尾線/琴平線(最終章)の回想・・・ »