« 今夜もチョイ乗り(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・懐かしい風景 »

2013年3月 3日 (日)

ぶらり旅・琴電長尾線(その3)

2月17日(日)、午前中は晴れていたものの、午後になってからだんだんと雲が広がってきました。今回は、琴電長尾線のぶらり旅(その3)。所用がったので、目的地の長尾線・高田駅までマイカーで向かうことにし、スタートとなりました。
Img_0240

高田14:42発高松築港行で水田に向かいます。
Img_0241

水田には約4分弱で到着。
Img_0250
水田駅は長尾線で唯一の高架駅となっています。近くを通る国道11号バイパスを高架で渡るのですが、更にその上を高松自動車道が通る、3層構造となっています。
高架下に降りてきましたが、特に何もなく、駅前は道路改良工事がされていました。
残念ながら無人駅です。
Img_0242
では再び、高架ホームへ。エレベータもありますが、階段で!
Img_0243
水田駅は、一面二線の島式ホームとなっています。
まずは西寄り(元山寄り)から西方向お東方向を撮影。
Img_0247_2 
Img_0248
続いて東寄り(西前田寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_0244_2
Img_0245
設備も新しく、方面別の案内板も設置されています。
Img_0246
高架ホームから北方向を望むと、左側が屋島、右側にちょこんと出ている八栗山を見ることができました~。
Img_0249

では次の駅へ。
水田15:07発長尾行で、西前田へ向かいます。
Img_0251
約2分弱で西前田に到着です。
Img_0255
西前田は一面一線のホームで、待合があるのみの無人駅です。
まずは、南東寄り(高田寄り)から南東方向と北西方向を撮影。
Img_0256
Img_0257_2
こちらは、南東寄りから見たホームの全景です。
Img_0258
そして、北西寄り(水田寄り)から北西方向と南東方向を撮影。
Img_0253
Img_0254
こちらは北西寄りから観たホーム全景です。
Img_0252

では、本日最後の駅、元山へ向かいます。今回は所用もあって、時間が取れないので3駅のみとなりました。
西前田15:24発高松築港行に乗車します。
Img_0259
約5分弱で元山に到着しました。
Img_0265
元山駅は一面一線のホームと駅舎があります。
先の水田とは売ってかわって、駅舎はかなりの年数が経っている貴重な存在です。
Img_0260
レトロ具合がいいですね~。
Img_0261
かつては、駅員さんがいた部屋なのでしょうか。
Img_0262
ここで切符を売ったり、改札していたのでしょうかね~。
Img_0263
では、ホームへ。
Img_0264
まずは北寄り(木太東口寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_0266
Img_0267
いい感じの駅舎です~。
Img_0268
南寄り(水田寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_0269
Img_0270
古いホームは石積みで造られているのがわかります。
Img_0271
こちらはホーム全景。
Img_0272
上空には航空機も見えます。
Img_0273

今回はここまで。
元山15:43発長尾行で高田駅へ戻ってきました。
Img_0274

長尾線も残すところ3駅、琴平線も6駅となって、いよいよカウントダウンが始まりました。               

|

« 今夜もチョイ乗り(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・懐かしい風景 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56786766

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電長尾線(その3):

« 今夜もチョイ乗り(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・懐かしい風景 »