« 3・16ダイヤ改正で姿を消す日中の牟岐-海部間を走るキハ185 | トップページ | 徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2013.3.16ダイヤ改正後) »

2013年3月17日 (日)

ぶらり旅・琴電琴平線(その7)

JRダイヤ改正前の3月3日(日)、つい数日前に春一番が吹いたと思ったら、また寒い日に逆戻り・・・。しかし春は着実に近づいているようです。
今回は、琴電琴平線のぶらり旅というこで、空港通り、太田、仏生山を巡ってきました。
経路は、
 佐古~徳島~栗林・・・栗林公園~空港通り、太田~仏生山~高松築港・・・高松~徳島~佐古
と辿ります。

スタートはいつもの佐古から。
佐古14:09発4339D徳島行(1500型ワンマン)で徳島へ。

徳島から、14:27発3018D特急うずしお18号高松行(N2000系×2連)で栗林へ向かいます。途中、池谷の手前で下り4341Dが遅れていた関係で、約2分ほど停車し、また引田ではひなまつり臨時停車で約5分ほど遅れたのですが、栗林到着時には2分遅れまで挽回してくれました。

栗林で下車し、徒歩で琴電の栗林公園へ向かうのですが、早歩きをしたせいで、普段使わない筋肉を使ったようです。何日後かに筋肉痛になるかも・・・。
栗林公園15:38発琴電琴平行にぎりぎり間に合いなんとか乗車できました。

約12分ほどで空港通り駅に到着しました。上を走る道路は、国道193号線です。
空港通り駅は一面一線のホームとなっています。
では、ホーム撮影を。
西寄り(一宮寄り)から西方向と東方向を撮影。
続いて、東寄り(仏生山寄り)から東方向と西方向を撮影。

次に乗る電車まで4分。大慌てで撮影しました。
空港通り15:54発高松築港行で太田へ向かいます。
が、・・・乗車して気がつきました。空港通り駅の駅名標を撮影していないことを・・・。
少し予定を変更して、後に再び空港通り駅へ戻ってくることにしました。

空港通りから約6分で、太田に到着です。
太田駅は有人駅で、二面二線の相対式ホームとなっています。
駅前の商店では、ウインドウ越しにひな人形を見ることができました。3月3日はひなまつりですものね~。
再びホームへ戻ります。
北寄り(三条寄り)から北方向と南方向を撮影。
そして南寄り(仏生山寄り)から南方向と北方向を撮影。

では、本来今回の最終目的地であった、仏生山へ向かうことにします。
大田16:14発琴電琴平行に乗車します。

約3分少々で仏生山に到着です。
仏生山駅には琴電の工場もあります。
では、再びホームへ。
仏生山は二面三線のホームがあり、3番のりばは行き止まりとなっています。
南寄り(空港通り寄り)から南方向と北方向を撮影。
そして、北寄り(太田寄り)から北方向と南方向を撮影。

予定であればこれで終わりなのですが、さきほど空港通り駅で駅名標を撮り忘れたので、再び空港通り駅へ向かうことにします。
仏生山16:33発一宮行に乗車します。
約2分で空港通り駅に到着しました。
で、駅名標を撮影(^.^)
高松空港へ行くバス乗り場までは400m近くあるんですね~。結構な距離ですよ。

さあ、戻ることにしましょう。
空港通り16:39発高松築港行に乗車。

高松築港には16:58に到着し、再び早歩きでJR高松駅へやってきました。
高松17:12発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系×2連)は、まずまず席が埋まっていましたが、着席できました。

爆睡しながら、定刻18:22に徳島に到着。
この日、タラちゃんは牟岐へ行く行程になっていました。

そしてわたしは徳島18:35発370D高松行(キハ40+キハ47×2連)に乗車。キハ47のエンジン音を聴きながら、佐古へ戻ってきました。